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kaisou.tの愛車 [マツダ RX-8]

整備手帳

作業日:2021年5月5日

ブレーキローター&パッド交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
気になっていたブレーキローターとパッドを交換しました。
2
交換前は見事にサビ錆です…
3
ローターは、ディクセル カラードブレーキローターSDタイプ 前後で52,546円。
パッドは、ディクセル タイプM 前後で26,317円。
いずれもネットショッピングで購入しました。
4
まずはジャッキアップして作業開始。
5
諸先輩方の作業手順をもとに
キャリパーとローターを外します。

ショックドライバーでローターのネジを外し、
ローターを付け替えです。

ローターのネジは、前日に吹いたラスペネと
ショックドライバーのおかげで、
思ったほど苦労しませんでした。

ブレーキホースのボルトを外し、
キャリパーのボルト17mm 2本を外します。
このボルトの締め付けトルクが100Nm前後とのことで、前日にラスペネ吹いておきましたが、
キャリパーボルトが固かった…。

エクステンションバーに、
ジャッキの持ち手を延長してなんとか外せました。

ローターのネジ部に準備しておいた
M8×1.25のボルトを入れてローターを外し、
新しいローターを取り付け。
6
パッドは、面取り入れて取り付けです。
グリスは評判が良いワコーズのブレーキプロテクターを使用しました。ネットで4,509円とちょっと高いですが…

キャリパーを取り付け、ブレーキピストンをアストロのディスクブレーキピストンツールで戻して取り付け。

この時、ブレーキオイルが溢れるので少し抜いておきます。各ボルトは規定トルクで締め付けました。
7
リヤ側はショックドライバーが不要なので、
フロントよりも簡単です。

ただ専用のピストン戻しツールが
あった方が早いです。
アストロのブレーキピストンキューブを
使用しました。
8
タイヤを戻した後、何度かブレーキを踏み込み動作確認して終了です。

交換後は、ブレーキの踏み込み量に対して、
リニアに制動力が伝わるようになりました。

何よりサビ錆だったブレーキ周りが
リフレッシュされて非常に満足度が高いです。

走行距離123,490km。

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