• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年12月11日

オイル漏れ



仕事帰りに乗り込んでメータ見たら122222kmになっていたのでパシャリ。2年半前にやってきたジーノ君。私がオーナーになってから3万キロ走りました。実家の都合により先月は1か月の間に2回帰省し,片道850kmを2往復しました。酷使されてもめげずに頑張って走ってきてくれたのですが,先週オイル交換をした際にオイル漏れを発見しました(泣)。

オイルパンのボルト手前の突起部分についた滴がいまにも落ちそうな状況で,周囲を見るとオイルのシミはオイルパン全体とミッション側までいっています。この車種によくあるオイルフィルタのブラケット部分からのオイル漏れかなと思い,ボンネット開けて上からのぞいてみても良く見えません。下側から見るとミッション側まで行っているし・・・。オイルフィルタブラケットやオイルパン周囲の液体パッキン劣化程度だったら,DIYでいけそうですが,クランクシャフトのオイルシール部分だとエンジン&ミッションおろしてなんてDIYではムリ。費用も相当かさむので修理をするか否かも悩んでしまいます。

考えていてもしょうがないのでダイハツに電話で予約を入れ見てもらうことに。リフトアップして見せてもらうと,やっぱり漏れはオイルフィルタのブラケット付近らしい。確かに車体下から見ると,ブラケットから漏れていることが確認できました。しかし,オイルパン全体やミッションまでオイルシミが見られるのはどういうこと?と聞くと,走行中に風で後ろ側にオイルが飛ばされて,シミが拡散していると考えられるということで納得しました。まずはオイルブラケットのシールを交換して様子見。ダメならクランクシャフトの可能性もあるとのこと。

オイルブラケットのシール交換は自分でできる旨を伝えて,部品だけ見積もりました。

Oリング(オイルブラケット側):360円
Oリング(エンジン本体側):130円
パンジョ-ボルトの銅ガスケット:640円
オイルフィルタ:950円
--------------------------------------
合計:2246円

とのこと。もし頼んだ時の工賃は良心的な4200円とのこと。明日部品納入で週末に作業をしたいところ。最近寒いし重い腰を上げなければ。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2014/12/12 00:36:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

CRUISEさんにてXKR-Sのオ ...
もけけxさん

週末の晩酌🏠️🍺
brown3さん

強い雨の さいたま市です〰️!
kuta55さん

金櫻神社⛩️にお詣り
剣 舞さん

昨日は土曜日(駆けつける🔥🏡 ...
u-pomさん

朝から洗車~大黒~葉山
彼ら快さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

モノづくり大好き♪おやジ~ノです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

タペット調整への道~其の三 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/14 06:45:23
KOYORAD / 江洋ラヂエーター 純正同等ラジエーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/29 10:56:52
ヒーターホースジョイント&ホース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 17:26:14

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
H12年式・MT車・2012年に9.2万kmで購入して、R3現在19.8万キロ。動かなく ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation