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TOU-UCの愛車 [フォード エクスプローラー]

整備手帳

作業日:2019年6月30日

スパークプラグ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
40640.9km
お次は、基本メンテのプラグです。2.0エコブで交換した人いないのかな。そんなわけないだろうけど、ボルボの方は居ますね。エクスプローラーの情報は少ないです。

使うのは安心の純正品です。ネジ山合うからと、発火点のずれる物をつかうのは、ちょっと。特に直噴は。
2
作業は、普通ですね。難しい事は無かったです。インテークパイプ外し、8mmソケットでコイル外し、16mmプラグレンチでクルクルと。#1⇔#2間のソレノイド?も緩めてブラブラにしておいた方がやりやすいですよ。
3
新品と比較。
接地電極が減り、ギャップ拡大。
接地側の内側は、クレーターみたいに減っていました。
60000mile≒9.7万km持つ気はしないな。
4
右から、#1~4。焼け方は良い感じかと。
5
ソケット+エクステで、手回しで着座後、20Nmでキュッと。
6
ギャップ調整不可ですよ~と注意書きあり。

色々作業し、新車時はこんなんだったのかなって感じ。静か&スムースになって、エンジンの存在感が消えていく(笑)

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