• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アルごんのブログ一覧

2017年12月03日 イイね!

半年ぶりなのに愚痴って・・・。

半年ぶりなのに愚痴って・・・。こんばんは♪


約半年ぶりのブログとなりました。


夏前からの仕事の激務、みんカラ自体へのモチベーションの低下その他諸々の

理由からブログに関しては放置してました。


実を言えば何度か書き上げたりはしていたのですが、エラーで全損(笑)

深夜にUPすることが多い自分には、放置プレーの言い訳にはパーフェクトでした。





前置きはこのくらいにして・・・。



ブログ放置といっても、車の活動?はもちろんいたしていました。

UPしてないのがほとんどですが、そこら辺も低下していたということで(*゚∇゚*)ゞエヘヘ





さ、タイトルにもあります「愚痴」なんですが・・・

3つあります。










先ずは、「パッシングによる合図」についてです。




この件は、対向車に進路を譲るときの合図としてのパッシング。と限定します。


最近というよりも意外と昔からなんですが、

私対向車に(信号のない交差点や曲がり角などでの右折待ち)パッシングして合図すると、

恐ろしいほどの確率で無視されます・・・。

基本1度のパッシングにつき一回。それでも伝わらなかったら、早い間隔での2回。

と、毎回決めてやっています。


が、伝わって対向車が行動を起こすのがせいぜい2回に1回くらい。

先日友人にこの話をしたら、「お前が原因」と笑い飛ばされました。

対向右折車に譲るとき、私はほとんどの状況で止まらずに譲ります。

もちろん事前にスペースを作るため、その場面以前から停まる寸前くらいの徐行であったり

場合によってはもちろん停車します。


それでも無視というか気づかれず・・・。

2度パッシングしても進む気配がないのでこちらが動き出すと、

そのタイミングで動き出す対向車・・・。


私、その「流れ」を止める動きが嫌なんです。

なら譲るなよ!と友人には一喝されましたが・・・(*ノω`゚)。シクシク


批判覚悟で言わせてもらいうと、

「右折待ちしてんならこっちの動きよくみてろよー」 と、思ってしまいます。

てか、今日も思いました(笑)













2つ目、 バックフォグ点けっぱなしについて。




これは先日首都高を流していてやられた??のですが・・・


前をゆく外車のSUV。

流れが緩やかだったので、すぐに追いついてしまいました。

車の台数もかなり多かったのですが、渋滞はせずも流れている状態。

私は最初、「ブレーキ引きずってる?」と思いましたがすぐに違うとわかりました。

もうね、一度気になりだすとダメ。

車線変えればいいじゃん・・・ですが先で行き先変更の車線変更をしなければならず、

どうあがいても、この車の後ろに居なければならない状態。

1分2分くらい我慢と言い聞かせ追従してましたが、まー最近のLEDの眩しい事ったらあなた!


普段仕事で溶接の光を間接的に見ても平気なあたしがですよ!?!?

あまりの眩しさに、五木ひろしばりの顔で運転しましたよ。はい。

相手が大型のSUVということもあり、光源がまんま目の高さ(笑)

わざとか?と勘ぐってしまいました。


あれ、運転してる方点灯してるの気づいてないんですかね?

つかそもそもリアフォグが備わってること自体、気づいてないとかあるんですかね?

霧だとか雪など状況を考えて使用してほしいです。


渋滞でつまったら文句言いに行くところでしたヽ(`Д´)ノゴルァァア!!














3つ目、合流時の速度について。



首都高という、ある種特殊な環境下であることを差し引いたうえでモノ申します。

↑のリアフォグと同日に感じた・・・というより体験・体感して思ったことです。

私は合流車線で出来る限り、本線上の流れに合わせられるくらいの速度まで上げるようにしています。

出来ない場合でも努力します。

それこそがスムーズな合流に加え、本線上の流れを阻害することなく合流できると思っているからです。

前提はここまで。

この日何故だかわかりませんが、私の前に合流してくる方々・車は・・・・

本線に合流してから一生懸命に加速なさってました。

お陰でわたしはブレーキで車間調節というより、追突防ぐためにブレーキ。


合流車線が極端に短い首都高では、稀にあることですので気にしていたら走れません。

が、この日私が遭遇したのは湾岸西行き。

合流や分岐は何か所もありますが、東名や名神などのフル規格?並みの合流車線と遜色ありません。

何故そこで加速しない?

サンキューハザードはいいから踏んでくれ!と何度叫んだか (」゚Д゚)」オーイ

車線変更すれば? 

まったくそうなんですが、出来ない場面もあるんですよねぇ(´ノω;`)






まぁ、↑3つ。


私がもっと大らかで広ぉーーーい心を持っていれば、「気を付けてね♪」で終わる事なのかもしれません。

最近は特に煽り運転など世間を騒がしていますが、自身も気を付けつつ

こんなことを思って運転している野郎もいるということを、頭の片隅にでもおいて・・・























置かなくっていいです!ただの愚痴なんで。


サラッと読んで「ふーん・・・」とでもしてくれたらありがたいです m(__)m









次回は年末・・・年明けかな?(笑)
Posted at 2017/12/03 19:33:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月11日 イイね!

僕にとって君は眩し過ぎるんだ・・・。

GW前に上げたっきりだから・・・・

約1ッか月半ぶりのブログ。



こんばんは。



このところ週末となると忙しい私ですが、なんとか生きています。

類にもれず中年太りな体形に変化し、元々汗っかきなところ脱水症状に怯える猛暑の日々。

夏本番になったら溶けるな。たぶん(笑)




さて、ついこの間年越し・・・なんて思っていたらいつのまにか6月もすでに10日も過ぎている。

日々のスピードに身体と思考がついていきません。

生鮮食料品の価格変動だけは、逃さずチェックしてるんですが(*゚▽ノ゚*)おほほほ♪



この1月半、関西からこの方がやってきたり・・・



自分の車的には、股広げるのにえらい苦労したり・・・


スモーク仕様のテールに合わせ、明るすぎるリフレクターを小麦色に焼いてみたり・・・





忙しい中でもまぁそれなりにはやってたかな。


で、この週末こちらの方が関西からお越しになり夜会を開催。

写真下手ですいません・・・m(__)m


集まったのは埼玉組の「組長」「切れ者の№2(マジ物のインテリヤクザ・・・・らしい)」「若頭」「組長補佐?」という4人。

関西のオジキを中心にしての5人。

それも夜の公園。




そりゃぁ、2度も3度もお巡りさん廻ってくるわけですよね(爆)

ま、スケベオヤジが集まった割にエロ話は出ませんでしたが(笑)

楽しい時間、ごちそうさまでした♪




遅くとも年末までには車高落としておきます!




帰り道何でか右からのアングルが見たくてMacさんの横に並び、

しかたなく車線に従い右折をし結果かなりの遠回りで帰路についたのは内緒です♪( ̄∀ ̄*)エヘヘ





Posted at 2017/06/11 23:44:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月23日 イイね!

自責の念、そして悔恨の一日・・・。

夜も明けきらぬ午前5時半。
久しぶりの大掛かりな弄り作業の為、早出仕事に勤しむこと4時間。

いつも通り親父様御一行を健康ランドに送迎。
帰り着く10時半より本格作業開始。


まー我ながら頑張りました。


リアのキャンバープレート取付が一通り終わり、フロントに取り掛かることに。


あまりネガすぎるのもあれかな・・・とまずは左を1.5°程倒してみる。

んで右に廻り同じ手順で作業してると・・・・



ん?0.5°以上傾かない・・・。
ピロ部を見てももうスペースはなし。どうやってもこれ以上はネガがつかない。



なぜ?




どして?




考える事1分。




ピロアッパーのメモリが左右ともにフロント側。

刻印が共にリア側。






ほほー・・・・そうですか。




片方向きが反対ですか・・・(´ノω;`)



一応というかお師匠様に確認というか、ダメ押し的に聞いてみると同じ答え・・・_| ̄|○








一気に萎えました。


時間はすでに5時近く。ほっぽり出すわけにもいかず、一先ずトーの調整へ・・・。







終って今パソコンの前。

これから朝の仕事の続き。要は残業ね。


ううん。残業というより徹夜仕事(笑)




さ、はじめますか・・・・



間違いつつ覚えるとはいえ、よくもまぁこんなミスというか何というか・・・







恥を忍んで戒めのため記す 

Posted at 2017/04/23 20:57:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月24日 イイね!

是非運転される方みなさんの意見が聴きたいぃぃ

是非運転される方みなさんの意見が聴きたいぃぃこんにちは。


先日のオプミにかかわるブログも上げずに、

さらっと覗き見だけして逃げる・・・



ピーピングアルごんです♪( b *>▽<)b ☆






実は昨日ちょっとした事件?がありまして・・・

皆様に意見を伺いたいな・・・と。



話は昨日の夜です。

仕事の用事で伊勢崎までひとっ走り。帰ってからも残業の私は急いでいましたが、
高速は使わずに近道でもある「稲穂通り」という農道を走っていました。

信号待ちをしていると、後ろにつく車が一台。
適度・・・というよりは若干近いんじゃね?てくらいの車間でついてきました。

農道ですから辺りは暗いです。
ま、ところどころ街灯があったり住宅があったりするのですが、
総じて夜は真っ暗です。


ここで事件です。


後ろについた車。

何を思ったかいきなりハイビーム!
車間は結構近くにかんじました。




そりゃまぶしかったですよ。




はじめはこいつ煽ってる?と思いましたが、様子が変。



対向車が来るとロービームに戻すんです。
んで通過するとまたハイビーム。

余りにもまぶしいので、私低速走行にて抗議(笑)
それでも後ろの方、ハイビームやめてくれません。
信号で捕まるとローに戻します・・・。

降りて行って文句言ってやろうかと思いましたが、その後ろも詰まってきてる状態。
しかたなく発進すると、またハイビーム攻撃・・・。


しかたないかと言い訳しつつ、センターラインのないその農道のど真ん中を徐行。
ブレーキランプ5回・・・はしませんでしたが(爆)

そんなことを4・5回繰り返しやっとロービームに戻しました。


最近巷でハイビームが・・・等々いわれて久しいですが、皆さんこれどう思います?

もちろん暗い道で対向車がいない状況なら、私だってハイビームにしますよ。
前にそれもちょっと車間詰めすぎじゃね?てくらいの状況でハイビームにして、
前方の運転者を危険にさらす!ていう考えは浮かんでこないものなのでしょうか?

なんでかしりませんが、私対向車ではなく、こうやって後ろにつかれた車によくハイビーム攻撃されます。



日頃の行いの悪さなんでしょうかね( ノД`)シクシク…

私自身はどんなに遠くだろうと(もちろん限度はありますが・・・)前方に対向車・前走車がいれば
即ロービームです。





皆様はどうすか?





Posted at 2016/10/24 13:01:43 | コメント(15) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月13日 イイね!

今日のヘビロテ・・・。

今日のヘビロテ・・・。残業前の貴重なひと休みの時間、

こうやってPCの前に座るのはいつ以来でしょう・・・。





こんばんは♪ 

忘れたころに無性に食べたくなるご飯のお供、アルごんです(*・ω-)b ☆







私時折意味もなく脳内で同じ曲が、ある意味無限再生されるんです。
随分前にブログにUPした気がしますが・・・

もちろん死ぬまでなんてことはなくて、気づいたときにはいつのまにか止んでる。


今日も夕方あたりからはじまりました。

ジャンルは多岐にわたります。



んで、今日の曲はこちら↓



もうね、エンドレス(笑)
訳もなく「あーあー」言っとります。


子供のころは再放送よく見てましたが、何がきっかけで脳内再生されたかは謎。



ま、残業中に納まるでしょ(笑)



さ、仕事仕事♪ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=(ノ,,・д・)ノゎ-
Posted at 2016/10/13 20:11:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「海ほたるなう♪ ファミマに寄ってコーヒーだけ買ってソッコーUターン!!Ψ( ̄∇ ̄)Ψ」
何シテル?   03/24 23:31
アルごんです。 ROM専でしたが、「俺にもやれば出来るんでないかい?」 との勘違いからいじりにはまりだしました。 が、残念なことにやりたいこと...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ステアリングリモコン取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/23 15:14:42
ホーン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/16 00:50:20
肝は1とB 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/18 14:15:44

お友達

老若男女問わず、車好きな人とお友達になれたらいいな・・・


と、思っております。



自営業という名の引きこもり予備軍な私ですが、気軽に友達になってやってください。
99 人のお友達がいます
グランツ@兵庫グランツ@兵庫 * nikuyasannikuyasan *
よーへー!!よーへー!! * Power_MacPower_Mac *
NORI。NORI。 * TEINTEIN *みんカラ公認

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ イプサム トヨタ イプサム
トヨタ イプサムに乗っています。みなさんに刺激されながらイジイジしてます。 失敗ばかりで ...
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
前車であるバモスの車検満了に伴い、中古で購入。 同じアトレーワゴンのオーナーさんじゃな ...
ホンダ バモス ホンダ バモス
初軽でしたが、とってもイイ車でした。 非常によく考えられているパッケージングで、感心させ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.