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junkbox_masterの愛車 [フォルクスワーゲン ビートル]

整備手帳

作業日:2012年10月3日

メキビー H4 ヘッドライト 球 交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
世界規模でH4球交換の手順を公開してる人を
見ないので大公開

まずはヘッドライトリム下にあるプラスねじを外します。
2
このように長いねじが出てきます。
3
一回外すとヘッドライトリムは簡単に外れますが、そうでないなら
固着してなかなか外れないかも。
プラハンを使うまでもなく、グーでやさしく叩いたり揺すったりしてください。

ヘッドライト基部は左右ななめ上に1つずつ、
左下(リムを止めてるねじよりチョイ左)に1つの
頭が丸いプラスねじで止まってます。

間違えて光軸調整用のプラスねじを回さないように!
真下のねじを残して外すのがおすすめです。
車両によってはねじ基部にワッシャを噛ましてある場合があるので、
注意しましょう。
噛ましてあるワッシャもサイズが違ったりしますよ?
4
真下のプラスねじ。
頭が丸い方です。

…光軸調整用のねじと間違えないように。
5
このようにヘッドライトケースが自由になりますが、基部の金属部でボディに傷を入れたり
ポジションランプ用の配線が抜けないように注意してください。
6
H4用カプラーを抜いた後、ポジションランプ用の端子
(車両・ライト側とも)に目印をつけておくといいです。
自分はアストロで買ったケーブルマーカーを使用しました。
http://www.astro-p.co.jp/cgi-bin/search/meisai.cgi?2002000002549
7
HID化のついでにH4球交換の手順を書いてる人がいなかったことに気が付き、
アップしました。
ヘッドライト球は普通のH4、ポジションランプは12V4wでウェッジでなくソケット球です。


ポジションランプ交換・詳細については近日、LED化のときにアップします。

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