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ウルトラザウルス改のブログ一覧

2009年07月08日 イイね!

ポルシェカレラGT

ポルシェカレラGTヘッドライト部分がメッキ加工や塗装ではなく、ヘッドライトをイメージしたタンポ印刷となり、若干リアル感があがりました。とはいっても所詮ホットウィール(爆
ボディの塗装に至っては、ムラがあるというのかなんというか・・・。
瀬戸物のようにも見えます。

ですがいいとこも・・・。
リアのエンジン搭載位置のメッシュです。実際にはメッシュではなく、クリアパーツにメッシュ模様のものを貼り付けただけなんですが、なかなかどうして・・・。かっこいいです。

実車は5000万以上するらしいですね。ワタクシは買えないのでミニカーで我慢・・・。

そういやポルシェよ。

F1ブーム真っ最中の1991年。

フット〇ークア〇ウズにとんでもないV12よこしやがったな。

V12とは名ばかりで、実際にはV6×2(V6+V6)やないか。



画像は拾いです。

あれで50億はボリすぎやろ・・・。

1991年、フットワーク・アロウズに供給したV12エンジンは、ポルシェ・917の水平対向12気筒と同じようにV6ターボを2つつなぎあわせクランクシャフトの中央からスパーギヤでバンク中央のシャフトに出力するセンターテイクオフを採用していたため200kgと重い(当時のホンダV12が120~130kgぐらい)うえに大きく、構造の複雑さからくる壊れやすさ、更にパワーが出ない駄作であった。実はこのエンジンは、もともと1987年のシーズンオフにマクラーレンに提案されていたのだが、当時のデザイナーであったゴードン・マレーから大きすぎると却下をくらったいわくつきの代物で、フットワーク・アロウズは3500万ドルを投じたものの、当初チームに知らされていた寸法と実際に届けられたエンジンの寸法が異なるという前代未聞のエンジンで、あまりの信頼性のなさにシーズン半ばフォード・コスワースDFRに換装し、ポルシェは事実上の撤退を余儀なくされた。

俺が高卒でF社に入社した当時、研修所で社長(チームオーナー)が得意げにポルシェエンジンやニューシャーシのこと自慢するのを見て、「今年はイケる!いい時に入社した!!」って期待してたんやぞ~。


前年のティレル019の「アンヘドラルウイング」に始まり、各チームがハイノーズ方式を採用しつつあった91年、ハイノーズ+吊り下げ式フロントウイングで対抗。斬新であったが大き過ぎて重たく、またエンジンがダメだったので大した活躍もできなかったFA12。

もう過去の話やし、俺もとっくに会社辞めてるから、どうでもいいんやけど・・・。
でも、あの頃の失敗さえなかったら、倒産の時期がもうちょっと後やったかも?
2009年07月07日 イイね!

ホンダ・インサイト(シェパード)

ホンダ・インサイト(シェパード)「ウルトラマンコスモス」に登場する、チームアイズの車「シェパード」です。
見てもわかる通り、ホンダ・インサイト(初代)がベースとなってます。
かつてはマツダだったりトヨタだったり、ベース車はバラバラでしたが、平成ウルトラマンは、「ティガ」ではバイク系が、「ダイナ」・「ガイア」では4輪車の協力はホンダでした。
そのあとの「コスモス」でもホンダの車輌協力を受け、このインサイトに白羽の矢が立ったというわけです。

設定のスペックは全長5.1メートル。乗員4名。最高時速520キロ。

といかにも「ヒーローマシン的」な感じになってますが、ベース車のインサイトって二人乗りでしたよね?あとこんなにも長くない(3,940mm)ですし・・・。

青い回転灯を付けた以外はまんま初代インサイトです。
初代インサイトではフェンダーのリアタイヤ部分にカバーが取り付けられ、最初見た時は「タイヤ交換やりにくそう」って思いましたが、ヒーローマシンとして見た時、これはこれでアリですね。

ところでシェパードと聞いて、



を思い出した人は普通ですが、



の、金髪の方を思い出した方は、ワタクシと同年代かそれ以上です(爆
2009年07月07日 イイね!

○○○○初体験。白いのいっぱい飲んだよ。

意味深なタイトルに釣られてここにきた皆さんには、誠に申し訳ありませんが、エッチな記事ではありません。
むしろ途中からグロい表現・名詞も出てくるので、そういうのに弱い方や食事前・食事中の方は閲覧御遠慮下さい。



今日、健康診断を受けました。

前々から「バリウム飲むので前日9時からの飲食は控えて下さい」と言われてました。

ところがワタクシ、このバリウムってのを飲むのが今回初でして・・・不安と期待が渦巻いておりました。

朝8時チョイ過ぎににクリニックへ・・・。すると受付開始直後にも関わらずかなりの人!人!人!
こりゃあ時間掛かるなぁ・・・。配達間に合わないなぁ・・・。まぁいいか(爆

受付に問診票を渡し、検便も提出した。
検便なんて中学生の時以来だ・・・。それにしても最近の検便は進化しましたね!
分かりやすく言えば
修正液、もしくはプラモデル用の接着剤のごとく、容器からフタを取ると、フタにヘラみたいなのがついてきて、それでこすり取ってまた容器に戻す。
これだけなんですね。
しかも水洗便所に敷く紙もそのまま流せるといった優れもの!

ワタクシが和歌山の実家にいた頃は、こんなんじゃなかったですよ。
大体ポッ○ン便所でしたからね。便器じゃなくその横に新聞紙敷いて、んで爪楊枝で・・・って、ウ○コの話はいいか(汗
もうウ○コの話はしないでおこう。人格を疑われかねないからな。

診察着(っていうの?健康センターにあるパジャマみたいなの)に着替え、呼ばれたとこで次々に受診。身長はもう伸びませんが体重はスクスク成長期のようです。
ウエストなんかここでは言えないぐらいでしたよ。まぁ世間一般で言う
メタボ
です。
身長、体重、視力、聴力、血液、血圧、胸部X線、検尿・・・ひととおりフルセットこなし、最後に残ったのは・・・。




胃部X線。



最初に肩の辺に注射を一本。これは胃の動きを止める薬らしい。
これが痛いのなんの・・・。看護師さんを持ってして「痛い注射ですよ」と言わしめるんだから、やっぱ痛い。ワタクシは痛い注射は大嫌いだ。36にもなって「痛~い」って言っちゃうぐらい嫌い。
そして2~3分待たされたあと、名前を呼ばれた。

「その機械の上にのってください。」

はぁ・・・やっぱアレ飲むのか・・・。よいしょっと。

「○さん、反対です。バリウムに向かって立って下さい

イキナリのミスである。まぁここらへんは誰にでもあるだろう。

「まずは食道を見させて下さい。目の前にあるバリウムを口いっぱいに含んでください。」

ついに来たか!バリウム・・・。ここまで来たら覚悟決めんとな!ええぃっ!

ん?

んん?

なんだかヨーグルトの味とにおいだ。

思ったより悪くないぞ。

「では撮影します。ゴクンと飲んでください。」

よし、ゴクン。

ん?

んん??

喉越しは悪いな。なんかのど一面に張り付いてるみたいだぞ。

「もういちど口いっぱいに含んでください。」

はいはい、バリウムがこんなに美味しい(というか不味くない)と分かった今、何も怖いものは無い!

ん?

んん??

な、何っ!

味も匂いもしないぞ!

ゴクン!

ただの「喉越しの悪い物体」じゃないか!

しかもなんだか気持ち悪さが・・・。


「はい、次は胃の方を診ていきますね。目の前にあるバリウムを一気に全部飲んでください」

ぜ、全部だと!!

まだ缶コーヒー丸々1本分はあるぞ!これ全部飲めってかよ!!

クピ。

クピ。

クピ。

おえっ

「まだです。全部飲みきって下さい」

分かってるよ。旨けりゃ苦労せんよ。

クピ。

クピ。

おえ。

クピ。

クピ。

うぷっ!

う~っ、なんとか飲みきったぞ。

ん!なんだ!!機械が勝手に・・・。

仰向けに寝ている状態。

A「では左の腰を動かしてうつぶせになってください。」
「そしてまた仰向けに」
「次に右の腰から動かしてうつぶせに・・・」
「そしてまた仰向けに」


これを数回続ける。

うぉ!これは絶対バリウムがまんべんなく胃の中に張り付いてるぞ!!

この間に数枚のレントゲンを撮る。

「では起こします」

やっと終わったか・・・。少々気持ち悪かったがなんとか乗り切ったぞ。

「ではこれから発泡剤と水を飲んでもらいます。ですが決してゲップをしないように。」

な、まだ終わってはいなかったのか・・・。だが仕方ない。発泡剤ね。サラサラ~っ。

ぅい!口の中でもうすでにシュワーってなってるじゃん。これに水を・・・ゴクン。

おお~!泡が半端ない!炭酸飲料飲んでるのと一緒だ!!あ、また機械が勝手に・・・。

Aを繰り返す。

こんなん、ゲップすんなってのが無理だ!やばい!!

「ではおこします」

はぁ、ついに苦しい戦いが終わった・・・。今日仕事になるかな・・・。

「ではこれから機械が○さんのおなかをググッと数回押します。苦しいですが決してゲップをしないように・・・」

ぐがががが、まだ終わってなかったのね。こっちはもう限界だ・・・。

でも今ゲップしたら、間違い無くバリウムも出てきそう・・・ここは我慢や!

「はいこれで終わりです。お疲れ様でした。手前の洗面所でうがいをして下さい」

はぁぁぁぁぁ、やっと、やっと終わった。

鏡を見てびっくり。舌ベロが真っ白!バリウムの粘着力(?)恐るべし。
舌ベロがコーティングされているようだ。ふた口目に味がしなかったのもそのせいだろう・・・。

「今回のバリウムの中には、あらかじめ下剤が含まれております。日中はちょっとしんどいかも知れませんけど・・・。なるべく多く水分を取って下さい。2リットルぐらい取って下さい」


それから、仕事に復帰したものの、迫りくる便意と闘いながら、グダグダな一日を過ごしたのはいうまでもない。

あの~、今現在(21:00)までにウ○コに何回も行ってるんですが、今だに白いんですけど・・・。


結局ウ○コの話になっちゃうんだな~(汗



来年の今頃、どうやってバリウムから逃れよう・・・。
Posted at 2009/07/07 21:27:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | 変なモノ | 日記
2009年07月06日 イイね!

ロータス・エスプリ

ロータス・エスプリホットウィールでは珍しい、英国・ロータスの車です。

これも一応スーパーカーの仲間に入るのかな?

ロータス・エスプリに関するトリビアといえば、「テールランプがAE86レビンの流用」だそうで。




他社とエンジンとかシャーシを共用してる車ってのはよくありますが、テールランプだけ流用なんですね。珍しい・・・。

そんな肝心なテール周りは、ディティールの甘さからうかがい知ることはできません(汗
悪くはないんだけどなぁ・・・。でもカッコいい♪
(これでボディのファイヤーパターンが無かったらなぁ・・・)
2009年07月05日 イイね!

ダッジ・サイドワインダー

ダッジ・サイドワインダーサイドワインダーといっても、戦闘機に付いてるミサイルではありません。

どうやらこれはコンセプトカーということで、実際には市販されていないと思います。

なんで2色あるかというと・・・(買った当時は)カッコ良かったから。
カラバリ揃えようとはあまり思わないんですが、こいつに限っては別でした。
でも今まで出されたカラーリングを見ると、こいつが一番かっこいいので、今後他のカラーリングのをそろえることはないと思います。

一応ワタクシの中では「マナ・カナ」、もしくは「ざ・たっち」と呼んでおります。


全長 4800mm
全幅 1879mm
全高 1422mm
重量 1224kg
エンジン 8.0リッター/V型10気筒
最大出力 640hp @ 5800rpm
最大トルク 73.3kg-m @ 4000rpm
トランスミッション 4速AT
駆動方式 FR(フロントエンジン・リアドライブ)
最高速度 235km/h
乗車定員 2名





プロフィール

「健康診断の真っ最中!
血圧は正常!
身長はチョイ縮んだ!
あとはバリウム・・・・これが憂鬱((涙))」
何シテル?   06/04 09:29
ウルトラザウルス改と申します。 逆さからいうと改スルウザラトルウです(意味不明 趣味などのブログが多く、肝心の愛車ネタは全くの不振でございます。 ...
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