• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒豹@萌姫丸急行のブログ一覧

2018年10月04日 イイね!

祝・みんカラ歴6年!

祝・みんカラ歴6年!10月4日でみんカラを始めて6年が経ちます!
「・・・もう6年経つの?」

<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>
・・・思い出と言うより昨年の5年目から1年、登録して6年経つのが本当に「あっという間」な気がする・・・。
本当に1年、1日経つのが早いなぁ・・・と感じてます。


これからも、よろしくお願いします!





・・・さて、仕事仕事~。
(↑仕事前に書き込みしてるアホ)
Posted at 2018/10/04 17:22:46 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年09月30日 イイね!

前略、道路(みち)の上よりvol. 5~台風が襲来するという雨降りの中、行って来ちゃいました(爆)~

前略、道路(みち)の上よりvol. 5~台風が襲来するという雨降りの中、行って来ちゃいました(爆)~えー、ブログでは「かなり」久しぶりな感じになります。
遠州浜松の「アホでシャイニーなクソ提督」です。(爆)

台風、来てますね~。
皆様、万全の対策をして備えて下さい。
コレ書いてる時点でも浜松は風が強くなってきました。まぁ台風襲来という事でトップのサムネ画像がアレなんですが・・・。(爆)


以前・・・と言うか盆休みに「舞鶴~千里浜~城端~白川郷」を廻ったのですが、その時に時間の都合で「どうしても行けなかった道」がありまして今回行って来ました。

↓それがコチラ。


有料道路になりますが、時間指定と通行期間があるので行ける時でないと・・・という思いがあったので昨日から行ってました。

今回は「白山ホワイトロード(旧、白山スーパー林道)」と「有峰林道」と、オマケがチョコっと・・・な感じです。


29日の午前2時過ぎに自宅を出発。
下道と高速を利用し、途中で仮眠をとり白川村(白川郷)へ。
先ずは「白山ホワイトロード」を走ります。
ルートは白川村(岐阜)から白山市(石川)です。

↓白川村側の料金所横の休憩スペースにて。




↓途中、工事により片側1車線規制されてました。


↓蓮如茶屋駐車場にて。
茶屋は残念ながら営業してませんでした。
あと天気がなぁ。天気良かったら「いい眺め」だったんだろうなぁ。
(ちなみにココで標高1200mです)




↓県境手前の三方岩駐車場にて。
ココで標高1450mあります。




↓このトンネルを越えたら石川県です。



↓蛇谷園地駐車場にて。
この駐車場から歩いて40分の所に「親谷の湯」という温泉(露天風呂と足湯)と「姥ヶ滝」があります。
(今回、自分は行ってません。雨降りと時間都合がありましたので・・・)





白山ホワイトロードを走り終えて、国道360号線、157号線、8号線を走り北陸道・金沢西ICから高速利用して小矢部川SA(富山県小矢部市)にて昼飯。

↓スノーカレー丼と鶏塩ラーメンのセットを注文。


昼飯終わって車に戻ると・・・
↓多摩ナンバーのプリウスさん、ソコ枠外なんですがね。


尚も高速を走り、流杉PA併設のSIC(←スマートIC)で下車して次の目的地「有峰林道」に向かうのですが、ちょっと寄り道しました。

↓それがコチラ。
「黒部立山アルペンルート」の立山側入口である場所です。


自家用車(マイカー)は此処までしか来れません。
アルペンルートは富山県道6号線ですが、画像を見たら分かるかと思いますが左側(というか直進?6号線アルペンルートが右折する格好になるので)に富山県道170号線がありますが、この道も途中までしか行けない様です。
(ちなみに170号線を行くと「称名滝」へ行きます)


さてさて、時間も迫ってますので有峰林道へと向かいます。

↑パンフレットを見てもらえれば分かるかと思いますが、「有峰林道」は有峰湖(有峰ダム)周辺を走る幾つもの林道をひっくるめた総称です。
入口は「亀谷」、「水須」、「東谷」の3ヶ所あり、今回は「亀谷~東谷」のルートで走りました。
(途中寄り道したりしてますが・・・)

↓亀谷ゲートを抜け、先ずは小見線~東岸線~折立線を走行。


基本片側1車線で走りやすいですが、小見線の一部がまだ1車線しかない場所があったりしますが、現在「改良工事」が行われており何れは走りやすい道になると思います。

↓展望駐車場にて。


↓駐車場から有峰湖(有峰ダム)を望む。
・・・やっぱ天気がなぁ。


↓小見線、東岸線、西岸線の分岐にて。
次は西岸線を走ります。


↓有峰ダム


↓ダム堤防上は1車線なので信号機による片側交互通行になります。


↓西岸線と小口川線の分岐。
水須ゲートから来るとココに出ます。
しかし小口川線は有峰林道の中でも距離が長く、「酷道」とも言われてるみたいです。
ちょっと行ってみます。


↓ガチで酷道でした。
ウイングロードでも結構ギリギリな幅員だったりと・・・。


↓しかも落石まで・・・orz。
この先に広い場所があったので引き返しました。
(分岐から7キロの時点で)


分岐まで戻り西岸線を進みます。
↓途中にあった公衆トイレ横にて。


この辺り、熊も出たりするみたいです。f(^_^;

↓西岸線は基本1.5車線程ですかね。
すれ違い(離合)は普通車同士なら問題無いと思います。





西岸線から南岸線へと向かい、更に東谷線へと舵をとり岐阜県へと抜けます。
↓東谷ゲートを越えて「飛越トンネル」の手前にて。



追記
・・・すみません。ココでいきなりバグってしまい勝手に投稿された挙げ句、編集も書き込みも出来ない状態になった為に一度強制終了して再起動かけて何とかなりましたが、再起動するのに自分のスマホ、結構時間掛かるんですよね。酷い時は20分近く掛かったりします。

さて、気を取り直して続きをいきます。



有峰林道を走り終え、飛越トンネルを抜けると岐阜県飛騨市に突入するワケですが・・・

↓途中でイノシシの親子と遭遇!!



その後、国道471号線と41号線を飛騨市~高山市と走り高山市のGSにて給油。
このまま帰路に就いても良かったんですが、もう1ヶ所気になる所があるので国道41号線~158号線、岐阜県道73号線「西ウレ峠」を走り「とある場所」へ。

↓それがコチラ。


国道257号線(472号線重複)の「果て」です。(爆)

岐阜県道73号線~国道257号線は直線なのですが、県道側の分岐を右折する格好に国道が走ってるワケですが、分岐から1キロも無い所でコレです。
(道があれば荘川へと行けるんですが、まぁ開通する事は無いかと思います。ココから砂利道・・・と言うか「ガレてるダート道」ですし、荘川側も道が狭いみたいなので・・・)

↓道幅も1車線の、所謂「酷道」。





↓ちなみに県道との分岐までは片側1車線の快走路です。
(夜22時過ぎだったので分かりづらくてゴメンナサイ・・・)


その後、郡上市方面へと走り東海北陸道・美並ICから高速に上がり、関SAにて仮眠・・・と言うか「爆睡」。(爆)
本日6時頃に起き、身支度して7時に晩御兼朝飯を頂く事に。

↓飛騨牛ローストビーフ丼(ミニ)と高山ラーメンのセット。


その後、一気に浜松まで走りました・・・が、「アレ?そういやオイル交換時期じゃないかな?」と思い、東名高速・浜名湖SAで休憩がてら確認したところ、交換まで約400キロ程だったので急遽時間を調整しつつ浜松西IC・・・ではなく、その次の三方原PA併設のSICで下車して浜松SABにてオイル交換の為にピットイン。


本日昼前に自宅に到着。
今回の走行距離、882.9キロでした。



ちなみに「白山ホワイトロード」と「有峰林道」は有料道路と書きましたが、気になる通行料金はと言うと・・・

白山ホワイトロードが1600円。

有峰林道が1900円。

・・・です。

意外と高いかも知れませんが、道路の維持や管理等の費用を考えると致し方無いかも知れません。
(白山ホワイトロードの前身・・・「白山スーパー林道」の時は普通車で3000円オーバーしてた様です)

あと通行期間ですが、どちらも6月上旬~11月半ばまでの期間しか通行出来ません。
(通行期間は前後する場合があったりするので、それぞれのHPで確認した方が良いかと思います。ただ有峰林道は小口川線のみ7月からしか通行出来無いのと、今年は10月いっぱいまでの様です)

あと、白山ホワイトロードは「2輪車(自転車、バイク)は通行禁止」となってます。
(徒歩による通行も禁止です)
有峰林道は2輪車は通行出来ます。(←300円!!)




・・・あー!!
久しぶりにブログ書いたわ。

Posted at 2018/09/30 20:08:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月29日 イイね!

愛車と出会って2年!

愛車と出会って2年!7月30日で愛車と出会って2年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
3月にステッカーを貼り換え&ボンネットを新たに施行したくらいかな?
あ!?・・・あとルームミラーを痛ミラー(ラブライブ!サンシャイン!! 渡辺 曜)にしたことかな?

■この1年でこんな整備をしました!
オイル交換はもとより、今月初めに車検を受けました。
整備手帳にも上げましたが、約23万円かかりました。

■愛車のイイね!数(2018年07月29日時点)
456イイね!

■これからいじりたいところは・・・
やりたい事はいっぱいあるよ。両サイドとルーフにステッカー施行とか、BD見れるナビ着けたいとか、拡声器と赤色灯&サイレンアンプ着けたいなぁ・・・とか。(爆)

■愛車に一言
8万キロでCVTミッション乗せ換えて、それから4万キロちょっと乗って現在の総走行距離数12.4万キロ。
あとどれくらい持つかは分からないけど、とりあえずまだまだ乗り続けるんでヨロシク。
・・・ブッ壊れて金掛かるトラブルは勘弁な。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2018/07/29 22:56:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年04月17日 イイね!

Happy Birthday!! You Watanabe

Happy Birthday!!  You Watanabe 本日4月17日は


ラブライブ!サンシャイン!!、「Aqours」のメンバーであり


ワタクシの推しメンでもある


渡辺 曜ちゃんの誕生日であります。






曜ちゃん、誕生日おめでとう!!(*^▽^)/★*☆♪


そんな曜ちゃんに、あえて突っ込むとすれば・・・
曜ちゃんの敬礼、陸軍式なんだよなぁ・・・。(爆)
(突っ込んじゃいかんかった?もしかして?)
Posted at 2018/04/17 06:55:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月15日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!4月15日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
スマホホルダーと、DVDが観れるデッキを着けた位かな?

■この1年でこんな整備をしました!
4000~4500km毎のオイル交換は欠かさずやってます。(エレメント込みで)

■愛車のイイね!数(2018年04月15日時点)
136イイね!
こんな車にイイね!付けてくれて、ありがとうございます。m(._.)m

■これからいじりたいところは・・・
「弄る」より「維持る」がメインになるかな?
もうすぐ17万キロだし。

■愛車に一言
来年車検かぁ。頼むから壊れないでくれよ~。
あと、最近「盆栽」気味になってスマン。○| ̄|_

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2018/04/15 22:17:53 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「手元から離れて1週間。復活予定日未定。何時になったら帰ってくるのやら・・・。(コメントは別にいいです。事故の件で全く絡み無いヤツから色々言われたりしてますし、自分も長々と話したく無いので)」
何シテル?   11/18 10:42
黒豹@萌姫丸急行といいます。 正直言って、「オッサン」です。(爆) 車は全般的に好きです。 特に「デコトラ・痛車・旧車・F31レパード(←!?)」は大...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

ひろしま 大勝軒 【移転しています】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/05 11:36:48
大勝軒を 訪問しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/05 11:36:27

お友達

現在は「みん友申請前に何等かの絡みがある(あった)」か、「リアルでお会いした方」のみ申請を受けています。
あと、よほどの事ではない限り自分からは申請しません。

それと、「自分中心」とか「俺のターン」的な思考を持ってる「自己中心的」な方は性格上「無理!!」ですのであしからず。
120 人のお友達がいます
Milky+Milky+ * 銀狐銀狐 *
高山の(秋)山さん高山の(秋)山さん * キセキキセキ *
SINちゃんSINちゃん * めいこめいこ

ファン

64 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ウイングロード 日産 ウイングロード
2016年7月初旬、千葉県市川市の中古車屋さんに現車を見に行き即日成約。 同年7月30 ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
とりあえず安い足車が欲しいのと、ウイングロードのCVTが立て続けにトラブルが出たせいもあ ...
日産 ウイングロード 日産 ウイングロード
2011年1月半ばに走行距離5.2万キロで購入しました。 そして…何を血迷ったのか!? ...
日産 レパード 日産 レパード
画像があったのでUPします。 自分が20歳の時に購入した車で、某有名刑事ドラマで使われ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.