• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZZ☆5のブログ一覧

2014年01月29日 イイね!

カロッツェリア

カロッツェリアもともとは高級馬車工房だったのが、
自動車に架装するボディを
製造するようになったそうです。

現在のものしか知らない私は自動車をはじめとする
工業デザインの会社だと思っていました。

まあ、それに違いはないんですが。

私が知っているのはザガート、ピニンファリーナ、
ベルトーネぐらいでしょうか。


で、好きな車は大抵この中のいずれかがデザインしていました。
驚きです。

日本のメーカーも偶に依頼しているようですが、
あまり数は多くないですね。

いまではどの会社も社内にデザインする部署を持っていますから、
わざわざ外注に出したりはしないんでしょう。

コストもかかりますし。

日本人って権利以外の無形のものに
あまりお金を出したがらないですよね。

私たち一般人もそうです。

「この製品は原価××ぐらいだ。」なんて言うときは、
人件費を除いた原材料費のみをさしているときがあるぐらいです。


ところで、私のようにクルマに毎日乗る人間にとって、
デザインって意外に重要かもしれません。

毎日見るわけですから、
あまり良いとはいえないデザインは
飽きがきたり、愛着がわかなくなったり…

「デザインは良くないけど性能は良いんだ!」
というのも良いんですけどね。

欲張りな私はどっちも欲しいです。

今乗っているクルマは、デザイン的に
悪くはありませんが、そんなに良くもありません。

次期WRXもコンセプトの時は格好良かったのに、
なんであんなになっちゃったのかな~ってデザインですね。

質実剛健、一点豪華主義!
デザインは二の次!
儲かっているときは差別化のためにデザインを考える!

こんな感じでしょうか。

一点豪華主義で思い出しましたが、
富士重工の前身の中島飛行機の名機「隼」は
アメリカではワンショット・ライターと言われていたそうです。

スピードや航行距離は優れているが、
装甲が薄くて被弾するとすぐ火がつく…

かつてのスペックCですねw
今のはラグジュアリーですから違いますよ。
重くてがっしりしてますwww


話がそれましたが、今、国産車でデザインに
力を注いでいるのはマツダじゃないかと思います。

トヨタにも偶に良いと思うものがありますが、
あそこは組み立てラインが強すぎて
作りにくいデザインは却下されますからね~
だからレクサスのセダンはみな腰高。

次の車はできれば外車にしたいですね。
できればですけれど…
Posted at 2014/01/29 05:19:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「2層目の塗布が始まった。」
何シテル?   06/08 16:44
乗り物好きのおっさんです。 ややマイナー志向ですが(笑)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

For god of speed 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/24 07:39:21
RAお兄ちゃんと妹C子 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/04 08:43:00

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
かけそばグレードだけど、これで十分。
スバル インプレッサ WRX STI C子 (スバル インプレッサ WRX STI)
2012年9月25日〜2023年3月12日 走行距離143,500km
ホンダ シビック A子 (ホンダ シビック)
AE86とこれとどっちにするか悩みましたが、周りがみんなAE86だったのであえてこれを選 ...
ホンダ インテグラ D子 (ホンダ インテグラ)
ホンダ初のVTECエンジン搭載車ですが、足回りもすごく良かったです。私がクルマを評価する ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation