電動パワステ取付計画
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若い時は旧車乗りは重ステ当たり前なので腕力で運転していましたが、よる年には逆らえず年々腕力低下に伴い車庫入れの切り返しがつらく感じ、ドライブする時にRT40を選択することに躊躇してしまう私がいます。←情けないですね~
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でも私の青春時代のRT40を乗りたいです!
かねてからパワステ加工取付をされている動画やブログを拝見して検討していましたが、全て違う車両ばかりで参考にはなりますが、シャフトを切断する勇気を出すきっかけまでは持てませんでした。
先日いつもの様に車いじり動画を徘徊閲覧していたらRT40のパワステ化をされた動画があり目から鱗でした。さっそくメールしアドバイスを頂きましたので、なんとか出来そうな気持ちになり、ニヤリ!素人ですし溶接初心者ですが、手間と時間をかければ!さっそく資料とパーツ検索し、方法を思案(何よりも楽しい時間です)しています。
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私の作戦は、ステアリングシャフト全てを車体から取り外さず、車内足元上で切断してステアリング部分を外し、電動パワステと合体加工し、次に車内足元のシャフトにユニバーサルジョイントを加工合体させてから、電動パワステと合体したステアリング&パワステの下シャフトとユニバーサルジョイントをつなぎます。なるべく電動パワステ本体には溶接高温加工をしたくない(パワステ内部に変形がおこる?)後は配線ですが、取付された方は車速信号はつながないで、エンジン回転信号&30A(+)&ACC(+)&アースのみで大丈夫との事でした。そうなんです旧車は車速信号が無い(スピードメーターは機械式です)ので、既情報ではこれが無いとパワステコンピューターが作動しない!とばかり思ってあきらめていましたが、動画&ブログでは「大丈夫」との事でしたので、いける!と思いました。私は常時パワステは不要なのでパワステ起動スイッチを増設して車庫入れ時on!高速はoff!で任意選択で使用するつもりです。
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まずは私のRT40コロナのステアリング上部分の分解(ステアリング外しは若かかりし時に経験済みなので簡単!)今回初めてステアリングコラムカバーを分解しました。これを分解出来ないとステアリングシャフトとコラムシフトシャフトを離せるか確認出来ませんし、離せないと私の計画は無理になります!
コラムカバーは鋳物(アルミ?)で特殊な2本のボルト止めでメインシャフトカバーに合体していました。なかなかマニアックな固定方法です(理解するのに数時間かかりました←私がバカなだけ?)結論は取り外し可能でしたので計画どうり進めそうです。
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問題①狭い運転席足元で19mmの鉄棒をグラインダー切断出来るのか?(火花スパッタは防炎シートを敷きカバーで防ぎます)
問題②ユニバーサルジョイントとボルト接合&横ビスの穴加工&外周の溶接が出来るのか?
問題③ステアリングシャフト上部と電動パワステシャフトもボルト接合&横ビス穴加工&外周の溶接が出来るのか?
問題④シャフト長さ調整をステアリングシャフト上部と電動パワステシャフト上部間でパイプ接合を使って出来るのか?
問題⑤そもそも強度は大丈夫?横ビス挿入して溶接&連結パイプ周囲溶接(皆さんがされている方法←これしか出来ない!)
問題⑥万一車速信号が無いと作動さなら別にスピードメーターワイヤーにパルス発生装着を購入して装着接続か?
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ま、DIYだから初めてのことオンパレード!不安しか無いですね~万一断念の時は元に戻せる様々にスペアのステアリングシャフト一式を中古部品購入しておきます。焦らずぼちぼち作業思案しますので出来上がりはいつになることやら!今年車検なので作業開始は車検後11月に予定しています。それまでは部品購入してスペア集めをします。なにしろ新品部品は無いので中古部品から探すしかありません。ちなみに電動パワステ部品は諸先輩をまねてワゴンR摘出部品を用意するつもりです。
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