• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あるるにのブログ一覧

2020年09月24日 イイね!

モデルS Plaid

モデルS PlaidテスラのモデルSにPlaidが登場。

かいつまんで、要約すると
航続距離800キロぐらいのセダン、
0-100 2秒ぐらいのクルマが1700万円ほどで来年登場。

一旦テスラから離れようとしてますが、3年後ぐらいにテスラに戻ってくるのもおもしろいかもしれません。

その頃にはモデルXのPlaidも出てるでしょう。

Posted at 2020/09/24 12:22:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | Tesla | 日記
2020年08月26日 イイね!

乗り心地

所用により、ヴェルファイアを丸1日使用。

なんの変哲もないミニバンですが、まあまあ乗り心地よい。
絶対的には遅く、加速しないものの、
モデルXに見られる固さ、デコボコ路面での跳ねがない。

入力も角を落として伝えてくる。

モデルXと同じような運転はできないんだけどね。

たぶんヴェルファイアずっと乗っていると、
乗り心地の良さも当たり前に感じ、時間の経過とともにつまらなく感じ、
速いクルマを求めるような気もする。

以前から思っていたが
モデルXの設計がいろいろ無理をしてるような気がする。

もう6人以上乗る場面はヴェルファイアに任せて、
乗り心地いいクルマに普段のクルマを振った方がいいのかもしれない。


クラウンも運動能力 2.5HVは満足してないけど
乗り心地まあまあいいんですよね。


全てモデルXが基準になってるからの気もしますが。


GLS、家には余裕で入るけど、とめる駐車場を考えると
全長をモデルX以上に長くするのは極力したくない。さてどうしたものか。

Posted at 2020/08/26 21:15:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2020年08月10日 イイね!

カレラSとカレラ4S

ちょっとそこまでポルシェディーラーへ。

子どもにマカンを見せようと思って連れて行ったら、
マカンを見るより受付のお姉さんと遊ぶ方が楽しいらしく
乗ってきていいですよということで
カレラ4Sに試乗。
2人に同じポルシェのTシャツを着せてたのは目を引いて面白かったようです。


自分の乗っていたカレラSとの比較もできました。
個人的な好みはカレラ4Sですね。
金額も上がるので、4躯がいるのかというところですが、
挙動の落ち着き、動き方。
カレラSのドタバタ感とまでは言いにくいんですが、
運転の嗜好性ですかね。

4Sまでは実際のところ、そこまでスピード出せるところも少ないので
カレラ4でいいのかもしれません。

前回はスポエグ911につけなかったので、
今度911買うときはつけようと思います。

911 がいなくなって、スペースはすっきりしてるものの
心がポッカリ穴が空いたような。
乗らなかった時もそこにあるだけで
気分が上がるもんだったなと今では思います。
Posted at 2020/08/10 20:23:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2020年06月16日 イイね!

X7 試乗

テスラは気持ちが乗換モードになっているため、
本命のX7試乗に。
6人乗れるSUV、
いろいろ見てるとGLSよりX7の方が細かいところがいいです。

地元ディーラーが試乗車置かないため、越境しての試乗です。

乗り味はX5をゆったりした感じで乗り心地いいです。
X5 35dの時は速いと思いましたが車重からか、ちょっと遅れます、
が必要十分です。

高級さもほどよく、
あんまり悪くいう部分はありません。

モデルX比で3列目に乗り込みにくいのと、
6人乗りであれば、センターウオークスルーできると地元ディーラー担当から
聞いていたものの、幅が狭くて大人では難しく子どもでもかなりきつい。
そもそもセンターウオークスルーは造り的に想定してません。

ちょっと信用ならなかったので(写真見るときつそうだったので)
確かめてよかったです。

顔は別に今のBMWは全てあの系統の顔なので気になりません。
写真より実車の方がよく見えます。

今のところ旅行の際は、スーツケースとベビーカーを詰め込まないといけないため、
2つは同時に入らないことが分かり、X7の線はなくなりました。
あとは3列目の使い勝手テスラの方がいいです。

モデルXの乗換の旅は続きます。

そのあと気になっていたM760liを試乗。

今のところ、モデルX代替としては難しいですが、
セダンを一台買うとするとこれになります。

燃費以外ほぼ不満がない。
スポーツカーの如く走らせれるラグジュアリーカー。
前席でも後席どちらでも満足できます。
ロールス、ベントレーよりBMWの分気持ち的に乗りやすい。

エンジンの熱は凄そうですが、
ゆったり走らせればいいクルマかと。
万が一の保証は必須ですね。
Posted at 2020/06/16 20:21:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2020年06月01日 イイね!

NBOX ソリオ どっちを選ぶか

カーフリークの人があまり興味なさそうな
ホンダ NBOXと
スズキ ソリオ 
どっちを選ぶか
というのを書いてみようと思います。







まあどっちも一番いいグレードにして同じぐらいの金額になるので、
年間の費用の違いは燃費と自動車税ぐらい。

NBOXは軽自動車なので 年間10,800円
ソリオは1.2リットル  年間30,500円

ここが大きく違うと捉えるか大差ないと捉えるかは人それぞれです。

大概の人は大きい差と答えます。

燃費は正直、街乗りはどちらも同じです。


内装、外装の出来でいうと
個人の主観ばりばりでいくと
NBOXです。
ソリオはよくも悪くもスズキの内装で、
これはこれでシンプルで好きですが、
NBOXのほうが詰まった、詰め込んだ感があります。
部材コストはそんなに違わなそうですが、
NBOXのほうが高級に見えます。

フィットなどでもそうですが、収納のつくりかたは
ホンダうまいですね。

走りはというと
NBOX納車当初はNBOXだと思ってましたが、
ソリオは3,4年前に買ったときより年次改良のおかげか
走りがよくなりました。

スムーズさ、走りの余裕さはソリオです。
ただクルマとしてのシームレス差の評価以外のところ、
クルマの頑張ってる感、凝縮感はNBOXです。
それは軽自動車という枠組みの中での最大効率を目指す姿勢
最大寸法の中での効率追求、これはNBOXでないと感じれないポイントです。


リセールはおそらくNBOXのほうが良さそうですが、
走りという意味では小さいモーター搭載のソリオですね。
ハイブリッドと謳っていますが、ハイブリッドと呼ぶほどではない気もします。

どっちを買ってもいいクルマですが、

コスト重視 NBOX
走り重視 ソリオ

ということでいいかと思います。

Posted at 2020/06/01 17:45:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記

プロフィール

「アマルフィ」
何シテル?   07/30 16:13
Life is short. 車歴 はブログに置いてます。 記事はかなり限定公開にしてますので、お気軽にメールでフォローバック希望連絡を頂けれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

先行量産型ジムニーノマド紅魔改2号機 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/15 14:22:15
レクサスRX フロアマット選び 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/08 22:39:07
しろーとの天井デッドニング(実行) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/13 13:59:57

愛車一覧

フェラーリ ローマ フェラーリ ローマ
3年弱ほど待ちました
ポルシェ 911 ポルシェ 911
718ボクスターから乗り換えました。
ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
久しぶりのオープンカーです。
テスラ モデルX テスラ モデルX
モデルSからモデルXに乗り換えました。 サイズそんなに違わないはずなのにデカイですね。 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation