• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MotorJunkieのブログ一覧

2016年06月07日 イイね!

束縛されたい

束縛されたい先日 コロスケ(86)にフルバケ導入してみたんだけど これがすこぶるいいの

まるで若い頃のように意味もなくワインディングに通ってしまう始末

元々86のシートは出来がよくて 快適性とホールド性のバランスがいいのにこの楽しさ


そうすると ほら 見えてくるんです というより強調されてくるんですよ

コルベットのシートのアカンとこが・・・


ホールド性が悪い上に なんだかとっても滑りやすいレザーシート

分厚い座面のクッションは路面からの情報をマスクしちゃうし かといって それほど

のりごこちに貢献してるとも思えないし 熱いセンタートンネルに密着してるため

常にシートヒーターオン状態やし 電動シートは中途半端やし・・・


で もう一脚あまってるSP-Gを取り付けようと計画中なんだが

現在頓挫中

A社 通常のフルバケ用のレールだとセンターがドア側に結構ズレます
   当社のバケットシートならいけますが・・ 俺は使い慣れたSP-Gがつけたい!

B社 ショルダー部がまずいですね サイドステーで調整できる幅を超えているかもしれません
   というかA社さんのをベースにしますので 無理です

C社 オッケー 大丈夫です 問題ないです^^  “じゃあお願いします” からの 連絡無し・・

D社 現在長期問い合わせ中 

既成品をベースになんでも屋さんで加工してもらうのがいいのだろうか

そもそも 中途半端な電動機能でも無くすなってことなのだろうか




Posted at 2016/06/07 20:19:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | corvette | 日記
2016年03月31日 イイね!

B8なのB6なの?

B8なのB6なの?GMの技術の粋を結集して開発されたであろう リーフスプリング

たぶん メリットがたくさんあるからずっと採用されているんだとは思うんだけれど

どうも 乗り心地や乗り味が私とは合わない

いや たぶん 原因はそこだけじゃないんだろうけれどね


気に入らなければ交換すればいいんだけれど 基本構造の部分でもあり

クルマ素人の私にはそう簡単に手出しできるものでも無くいろいろ考えてたのです

1番 リーフスプリング併用 コイルオーバー

2番 強化リーフスプリング+ショック

3番 ショック のみの交換


当初はずっと1番の コイルオーバーにしようと思って貯金してたんだけれど

昨年手に入れた 純正と同径の軽量ホイール+細目のタイヤ導入により

乗り味が激変 かなりいい方向へ向いたので あとちょっとだけでいいんじゃない?

ってことになりました (値段も安いし まずはショックのオーバーホール感覚で)

で いきなり浮上の3番になったわけであります ええ 前置き(言い訳)が長すぎましたね


C5もC6も ベースモデルもZ06もでるもひっくるめて同じ型番のビルシュタインにしてみました


ところで C6用のショックは 2種類あり
日本では B6スポーツ と B6 ヘビーデューティー
本国アメリカでは B8(SP) と B6 と表記されています
(ビルの説明ではB8はショートストローク B6はノーマルストロークらしい)

また 交換後インプレしてみようと思います   ああ 神様!





Posted at 2016/03/31 11:12:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | corvette | 日記
2015年08月16日 イイね!

夏休

夏休猛暑真っ最中の8月中旬

まいはにー号で妻と二人 長野・群馬の旅へ行ってきました


初日は 蓼科の秘密基地へ  涼しくて一気に元気になる

翌日 女神湖周辺を散策していると


広場に赤いミニが綺麗に並べてある 同車種 同色がこれだけ揃うと圧巻ですな



その後 湯の丸山を越えて 群馬入り 嬬恋パノラマラインを走ります
一面キャベツ畑は壮観です めっさキャベツ食べるんやな 日本人!!




で 嬬恋にある宿にチェックインです


翌日
万座ハイウェイを通って日本で一番標高が高い国道と言われる292号線を走る
さすがに涼しい 外気温は20℃前後


横手山山頂へのリフトなんかにのってみたり 

今回の旅行で再認識させたれたんだけれど
マイハニー号が とてつもなく暑い
エンジンかけてから走ってる分にはまだいいのだけれど
一旦停めて クルマに戻ってくるともう灼熱地獄
センタートンネルを排気管が通っていて その熱が車内やシートに伝わってくるためなんだけれど

イメージ的には シートヒーター全開ではしってるような感じ?
クーラーつけても 横手山で外気温20℃切ってても 基本灼熱でした

センターパイプにバンテージ巻き センタートンネルに耐熱シートを貼り付けたら
いくぶんマシになるのかしら?

今回 のんびり旅行にはじめてZ06つかってみて気が付きました
(えー いまさらかいっ)
Posted at 2015/08/29 11:10:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | corvette | 日記
2015年08月08日 イイね!

準備!

準備!休みをもらってまいはにー号で

大阪→蓼科→嬬恋→志賀高原

とドライブ旅行行ってきます

洗車オッケー オイル量オッケー 空気圧オッケー クーラントオッケー

ホイールナットオッケー

他なんか必要やったっけ???
Posted at 2015/08/08 09:40:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | corvette | 日記
2014年11月25日 イイね!

ステッカー

ステッカーカッティングステッカー屋さんに
作ってもらいました

ちょっとフォントの選択がいまいちやったかなあ
Posted at 2014/11/25 21:27:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | corvette | 日記

プロフィール

「[整備] #チャレンジャー カーボンインテリアパネル取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/164849/car/3260919/8278451/note.aspx
何シテル?   06/25 16:59
C6Z06corvetteは夢のクルマです 通常速度域の遊び&通勤に86購入しました みんなの足にスイスポ 週末のゆったりツーリングにBig Bear C...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

OHLINS BTO Type HAL 86/BRZ 車高調取付セッティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/09 15:56:38
リアスタビリンク調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/24 16:24:02
リアトランクスポイラー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/13 01:31:53

愛車一覧

ダッジ チャレンジャー ダッジ チャレンジャー
ダッジ チャレンジャー RT scatpack widebody ようやく納車されま ...
トヨタ 86 コロスケ (トヨタ 86)
スタイルと乗り心地を重視したカスタムを心がけております アフターパーツが豊富なためつい ...
日産 サニートラック 日産 サニートラック
ずっと欲しかったクルマ 数年間にわたり 良さげな個体が出れば現車確認を重ねていたが よ ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
娘夫婦と孫を乗せる機会がしばしばあり スイフトでは少し手狭なためモデル末期ではあるが 購 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation