• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年07月04日

わんおふまふりゃー



 ここ数ヶ月、マフラーはどこのにしようか迷い続けていました。
皆さんのマフラーの音を録音させて頂いたり、輸入代理店にも電話したり。

 今はS3乗りのねび師匠が、イノテックの可変バルブ付きのマフラーを付けていたので
相談するとイノテックの社長さんに確認してくれるというのでお願いしましたが、残念ながら
V60用は海外含め1台も製作していないとの回答でした。

 T6用は各社、車検対応でないのだったら作っちゃいなよ!と、とあるショップ「ジェイファクトリー」さんを紹介して頂きました。
そのショップはV70Ⅰ、Ⅱ時代には結構VOLVOの聖地になっていましたが、今はGOLFやAUDI界隈の聖地となっています。
ショップの社長さんもVOLVOは久しぶりの様で、かなり気合入れて製作して頂きました。
 
 「ジェイファクトリー」さんの近くにあるマフラー工場の社長さんと3人でどこから変えるとか音色、音量、マフラーカッターの形状と処理等打ち合わせをし、3週間位車を預けました。
そこのマフラー工場は、某メーカーのマフラーをOEMで製作してるそうで、かなりの技術力があるそうです。
 
 しかし音色、音量は個人の感覚のことですから、こちらも表現し難くちょっと不安がありましたが、製作途中の仮溶接状態で試聴をさせて頂くことが出来たので、何度か調整が必要かと思っていましたが、流石プロ!! 一発で好みの音色になっていました。

音量は、本溶接して接合部もしっかり締めたら、ちょっと控えめになっちゃったので
リアーピースのパイプを太くして頂きました。

 
社長曰く「VOLVOの音じゃねーよ」とのことですw


前から変えてます。


 リアーピースはこんな感じ。
 

とにかく、パイプの取り回しや曲げ、溶接がほんと美しいです。
部屋に飾っておきたい位です。
 
 
マフラーカッターはφ100のインナーカール仕様のチタン製です。
青いのが綺麗です。

 ノーマルマフラーは切断した部分にフランジを付けて頂き、車検時には簡単に
戻せる様にして頂きました。 

友人に画像を送り、アクラボヴィッチがV60用のマフラー出したのでそれを入れたと言ったら信じちゃいましたww

 
 
 
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/07/04 08:01:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お客様が型取りにいらっしゃいました ...
FJ CRAFTさん

GR86 vs ND幌2.0 鈴鹿 ...
DORYさん

祝・みんカラ歴10年!
怪さんさん

ひょっとしてココは町中華 ? (● ...
エイジングさん

塩落とし洗車🤭
ベイサさん

オーラ AUTECH デビュー!( ...
すて☆るび夫さん

この記事へのコメント

2013年7月4日 8:20
ワンオフ いきましたかぁ!!
カッコいいですね

Jファクトリー  
最近はアウディの聖地になってますね
コメントへの返答
2013年7月4日 23:12
こんばんわ!

こんな美しい仕上がりなのにこの値段で良いんですか?って感じです。

今度ドライブがてら行きましょうよ!!
あちらにも目に毒なもんがたくさんありますよw
2013年7月4日 12:11
おおっ!これはまたスペシャルな仕様で・・・・美しいっ!音聞きたいです。
HE○COなんか鉄できったないですから・・・・
コメントへの返答
2013年7月4日 23:18
こんばんわ!!

いつもブログ拝見させて頂いております。

〇イコさんのもいい音ですよね!
2013年7月5日 8:37
おはようございます!

代車の訳はこれ!だったんですね(^^)v

カッコいいっす!

次回、ゆっくり見させて下さい(^_^)/
コメントへの返答
2013年7月5日 23:49
こんばんわ!

実はそうだったんですぅ!

ありがとうございます。

どうぞ見てやって下さいませ。
2013年7月13日 6:04
本当綺麗な、ワンオフ。
聞きたい~~^^
それにしても・・・凄い溶接技術
コメントへの返答
2013年7月13日 6:47
おはようございます。
初めましてですよね?

ここまで綺麗でびっくりしています。

音はジェントルな感じです。

プロフィール

「ご無沙汰しております。色々有りまして…。」
何シテル?   04/20 03:30
りょう@下町です。 11年間乗ってたV70が逝ってしまい、急遽買換えとなりました。 これを機会にみんカラデビューしてみました。 VOLVOLVO NO...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

皆さん♪ご無沙汰しています🙇 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/23 04:42:04

愛車一覧

ボルボ V60 ボルボ V60
またまたボルボ V60乗りになりました。
ボルボ V60 ボルボ V60
ボルボ V60乗りになりました。

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation