• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年11月20日

第25話 ワるちゃん花巻へ行く


秋田市もそろそろ冬タイヤに交換の頃なのです。

ゆえに、雪が積もる前に秋ドラッシュ!

目的地のお隣岩手の花巻は宮沢賢治記念館もありますし、何となく晩秋のイメージがあります。

また秋田市からだと秋田道を北上経由で2時間位ですし、帰りは少し上の盛岡まで行って国道46号からこれまた2時間30分位で帰って来れるので、日帰りで楽しめそうです。

(つまり花巻は秋田道の入口北上JCからすぐなのだが、ワるちゃんがここを通るときはいつも深夜なのである(笑)



行きの錦秋湖のあたりだとこれもう冬な・ω・)ハァー





そして花巻の風景には気持ちの良い青空が。


街の中心部以外は農地ですから見晴らしもよくまた交通量も少ないです。






遠くに見える白く冠雪したあの山はなんだろうかってずっと思ってましたよ。
岩手山だと方角が違うしね。



それから花巻の温泉郷で露天風呂に入ったりと。
大沢温泉は自炊部もありマス。



お昼はそばとそばがきを食べたりと。
行きもそば食べたので、なんだかこの日はそばばかり食べてました(笑)







宮沢賢治記念館のベランダからはフラワーロールちゃんの街並みが望めますよ。








またここは結構上がるので駐車場の端まで行けば見晴らしの良い風景が見えます。


そうか!あの山は早池峰山というのか!

それにしてもあの峰々のなんという美しさよ!!








今回訪れて偶然知ったのですが、記念館はリニューアル工事の為12月1日から来年の4月まで休館なのだそう。


だから今シーズンの夏タイヤ走り納めで訪ねることができて本当によかったよ!

ブログ一覧 | 岩手県レポ | 日記
Posted at 2014/11/20 16:14:29

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

いつ梅雨入り?-2
hirom1980さん

とんかつ・神楽坂さくら
ぶたぐるまさん

濃色車って良いな〜
清瀬 裕之さん

気にもしていなかった店へ突撃してみ ...
エイジングさん

丸源ラーメンを食べてきました!
JUN1970さん

レインモンスターウォッシャーをパー ...
ミムパパさん

この記事へのコメント

2014年11月20日 21:31
もう雪が…そうですねもう11月も終わりですね。

そこは宮沢賢治関連の施設が固まっている場所だったでしょうか?
作品モチーフのレストランもセットだったりする所ですよね。

冷蕎麦連チャン…酷寒にはキツイですのでいいタイミングですね~
コメントへの返答
2014年11月21日 0:26
外で食べるお蕎麦は美味しいですよね~♪

そうです!
賢治が教職を退職後の家(現在は花巻農業高校内にありマス)を除けばここで色々楽しめますよ。

レストランは山猫軒ですよ。
ぶち猫がうろついてました。寒いせいかクルマの下に潜って出るとき困っちゃいましたネ。
同じ敷地内にあってお土産が売ってます。雨ニモマケズの手ぬぐいが使いやすくてぼかあ予備も持ってますよ(笑)
ここでお昼を食べてのんびりするのもいいかもですね。


ハァまた冬かあ。

11月の雨の中で ローソクを掲げているのは難しいことなんだと・・・
2014年11月23日 21:28
走行会も無事終わったので、来週12月に入ったらスタッドレスへ換装します。
つか、夏タイヤは山梨なので車検ヤバそうというwww
コメントへの返答
2014年11月23日 22:38
帰りの県境、仙岩峠だと普通に雪あってビビったです。
沿岸部は例年よりも穏やかなこともあり、なんだかんだでまだ交換してないという(笑)

ボクは3月なのですが、2年に一度の儀式も丁度タイヤ交換の頃だとどっちかでいけるかなとも(^-^;

プロフィール

「@Ranko Saotome 暫く静養して回復に努めます(u_u)」
何シテル?   11/09 15:54
こんにちわっQ! ブログは何か事件が起きたり、どこかへ行ったりしたときを中心に更新してます。見てもらえると嬉しいです。 装着したパーツや点検整備など...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

【訃報】「lain」中村隆太郎監督が死去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/27 14:23:18
ド底辺サークルの夏コミ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/27 16:52:59
秋の富山路2012 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/03 18:08:21

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
2006年に新車で購入。ファイナルモデルでサンルーフが装備できたから。サンフールバカです ...
その他 自転車 その他 自転車
B型ミラージュGTM。 正式名称ツァラトゥストラ・アプターブリンガー 星団最強のGTM ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation