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hero-heroの"コマジェ君" [ヤマハ マジェスティ125]

整備手帳

作業日:2016年9月30日

電気は正しく分配しましょう(*´∀`)♪

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
レギュレターを新しくしました。
レギュレターって電気の整流と分配の部品ですよね。ならば交換したところで体感はないものと思ってました。。。しかし、これが、スゴい変わった!
正直、本当にレギュレターが壊れていたのか確信できてなかったんですよ。でも、変えてわかった「レギュレター壊れていたんだ」と。
これは交換後の写真。微妙に形が違うけど、ほぼ10年前のと同じ形です。

2016/10/09追記━━━━━━━━━━
レギュレター交換後、初めて長距離を走りました。約120Kmほどです。
全く問題なく走れました。
これで、今回の故障の原因はレギュレターであり、完全に直ったと言えます。
パーツレビューにも書きましたが、故障の症状としては電気不足。アクセル回しても回転上がらない。セル回らないです。スマホ充電器外したりヘッドライト消すと、アクセル回しただけ回転上がりました。
これだけだと、疑わしいのは色々ありますが、新車の時も壊れてかつコマジェの持病と言われるレギュレターを疑いました。今回その推理が的中したのですが、後で良く考えたら、
・発電機が原因だとすると、ヘッドライト消したところで症状改善しない。
・燃料ポンプが原因だとすると、これもヘッドライト消したところで症状改善しない。
・バッテリーが原因だとすると、今日100Km走ってたら同じ症状出てもおかしくない。
・配線が原因だとすると、レギュレター交換後に体感できる程の効果がでるわけない。
なので、レギュレターを推理して良かったです。まぁ、部品代金も安いものですしね。
2
では、交換方法の説明をば。
簡単なんですけどね。
車体前の黒いカウルを外します。ネジ4本で止まってます。
まずはメーター横の○印のところを外します。左右あるので、2本です。
3
次に車体前輪側に回り込んで、ヘッドライト下あたり。○印のところを外します。こちらも左右です。
これで合計4本。
あとはツメで引っかけてるだけ。手前に引っ張れば外れます。
4
こんな感じです。
かなり汚れてると思うので、綺麗にしておくのも一興ですね。
5
レギュレターがもろに見えます。
コネクターを外しましょう。
ツメの所を押して、下に引き抜けば、簡単に外れます。
最初は固着してて固いかもです。
6
次にこれ。
ネジ2本外します。
。。。ムチャクチャ固着してて固いです。
たぶん前に取りつけた時、スゴいトルクで取りつけたんでしょう。
インパクトドライバーで外しました。
7
外すとこんな感じです。
簡単に作業するにはスクリーンも外した方が良いかもですね。
8
使った道具と部品。
これにインパクトドライバーもですが、これはワタシ持ってなかったので。。。写真撮ってないです。
走行距離は24439km。
購入したのは2007年ですが、2006年式のコマジェ君なんで、10年経過での作業です。

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この記事へのコメント

2016年9月30日 14:23
こんにちは~^^
レギュレーター交換すると!
それほど違いが有りましたか(@_@)
とても参考に なりました~^^
ヤマハ販売店では、純正部品は高いですよね~(^^;
コメントへの返答
2016年9月30日 14:36
ありがとうございます(^^ゞ
自分でもビックリするくらい(ワタシ、違いの分からない男を自称してるのに)変わりました。
Amazonで買うと安かったですよー
今は時間がないですけど、後でパーツレビューも書きますね。その時は、覚えてれば注意事項も書きますね。
2016年9月30日 14:46
ありがとうございますm(__)m
Amazonで入手されましたか。
パーツレビュー楽しみに、しておりますね~^^
宜しくお願い致しますねm(__)m
コメントへの返答
2016年9月30日 18:47
こちらこそ、ありがとうございます(´▽`)ノ
パーツレビュー書きました!お待たせしました!
見て頂けると嬉しいですー

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