hero-heroの"コマジェ君" [ヤマハ マジェスティ125]

初ハイキングで御岳山!(2019/04/20)

投稿日 : 2019年04月21日
東京奥多摩にある御岳山(みたけさん)でハイキングしてきました。(^^ゞ
今回ハイキングを企画したのは、学生時代からの友人です。みんカラはやってません。

写真は一番奥にある綾広の滝。
ここまで往復で、最低二時間は歩く必要があります。
ワタシ達は四時間以上歩きましたです(´д`|||)
一番楽なルートを通るとそんなにきつくないですが、ワタシ達は寄り道等をしましたのでカナーリ大変なハイキングでした。
今回のルートはこちら。
地図左側のちょこんと飛び出してるぶぶんが御岳山です。
なぜそこより奥地にまで行ったのかって?その回答は後程(^^;

[ハイタッチ!drive] 御岳山ハイキング!
2019年04月20日 05:53 - 22:51、
266.76 Km 16 時間 58 分、
26ハイタッチ、コレクション2個、バッジ59個、テリトリーポイント560pt.
コマジェ君のフォトギャラリーに投稿したのは、御岳山までバイク(コマジェ君)で行ったからです。
ここは駐輪場。
駐輪場に置いた直後にケーブルカーがやって来たので急いで記念撮影しましたです!
一番奥の駐輪場も、手前の駐輪場も同じ価格(一日五百円)なので、一番奥の駐輪場が楽です(^^)

今回のハイキングは、登りは歩きで、下りはケーブルカーでした。
下るとき、歩くのはきついです。膝に負担かかります。
その登りちうの風景。
登りきると神社があります(CPはありませんw)が、そこまでは舗装されてて歩きやすいです。ただし距離はありました。
とはいえ、杉の幹に残りの本数が書かれてるプレートが貼ってるので、あとどれくらい歩けば良いかの目安にはなります。
写ってるのは、ワタシと娘を除いた他三人のハイキング参加者さんたちです。
標高的に一番上になる神社での記念撮影。
ワタシと娘です。
この頃はまだまだ元気でした(^^;
そこからハイキングコースに入るわけですが、主催の友人はハイキング経験が豊富。。。ワタシ達の様な初心者はついて行く事しか出来ませんでした。
途中キレイな景色は見えましたが、ほとんど電波が入らずに往生しましたです。。。これでも「東京」か!ってなもんですねー
なにはともあれ、無事に帰りました。

ワタシ達親子以外の三人は、そのままバスと電車で帰りました。
ワタシ達親子はここからが本番です(^^ゞ
ダムカードとマンホールカードです!

実はハイキング始まる前に一枚、羽村市のマンホールカードはゲット住みでした。ここは朝9時からだったので、集合時間の10時に間に合う場所と時間だったからです。

ダムカード、東京都のダムカードは2ヶ所。そな2ヶ所とも、御岳山の奥にありました。
今回のハイキング終了後の最高目的地でした。どちらもなんとかゲットできました。

ハイキングの時間が予定より多くなってしまったので昭島市(配布は夕方18時まで)は数分の差でアウトっぽかったのですが、泣きの電話で難なくオッケー!(観光案内所の優しいお姉さま、ありがとう!)

その他のマンホールカードは、土日は21時まで配布だったので無問題でした。
ケーブルカー乗り場のお土産物売り場で購入したきび大福とワサビ大福。
帰宅後、今朝食べました。美味しかったです。
どうやら午前中には売り切れるみたいです。