• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じむエクおやじのブログ一覧

2026年03月23日 イイね!

ドナーのK-xを分解します その2

トップカバーを外します

 やはりピックアップストロボ内にネジが2本有りました




 電池ボックス内(奥まってるし見辛い)にネジが1本有ります、忘れずに外しましょう


 トップカバーには配線がたくさん付いているので慎重に上にあげてずらします、外せません。ストラップ金具を利用して爪を掛け、押し下げるようにすると外しやすいです。メッキ部の下から外れます


 何やら判らない(用途不明)銅箔が張り付いていました、両面テープっぽいけど切らないようにね


 それと、金属メッシュの部品も付いていました、これって何用なんですけね、こちらは・・・判らないのはあまり触らない


 K-xは電源を入れないと内臓ストロボのポップアップはしません、この個体は故障?していてアップしませんでした。カギ型フックで止まっているので無理に開けない方がいいでしょう・・・さて、どうやって開けるか・・・金属薄板を自作して外しました

 このようなものを作りました


 こんな感じに突っ込んで


 こんな感じになると開きます


次回は肝心のセンターカバーです
2026年03月22日 イイね!

ドナーのK-xを分解します その1

ドナーのK-xの状態としては・・・

 電源は入る
 ミラーが半開きのため撮影はできません
 内臓ストロボのポップアップがしません(中にネジが有るはず)

 判るのはこの程度、基盤は生きてるようで、兎に角絞り制御ユニットへのアクセスを調べていきます。序にミラー機構がどうなっているのかも・・・

 アンダーカバー、トップカバー、センターカバーの順かな、あとバックカバー(モニター部)

まず初めにアンダーカバーを外しましょう

外したネジはガムテープに貼っておきました、場所もわかるように

外れました、特に苦労はしませんね


次はトップカバーを外します
2026年03月01日 イイね!

もう一台のドナー到着! MZ-50

 こちらはフィルムカメラで、品質が良い絞り制御ユニットが使われているという、MZ-50

 ジャンク品で、ストロボがアップしないというモノ、それ以外は・・・不明、絞り制御ユニットを取り出します

 今時フィルムって・・・めっちゃ高いがな、キタムラでは4K以上でしかも一人一個限定だって

 記録など無しに摘出しまっせ、なんかワクワクするなぁ、壊れてもいいんで、送料がメッチャ高かったけど、総額1301円出汁w

 ドナーMZ-50から絞り制御ユニットを摘出!しましょう。臓器移植用のドナーMZ-50(フィルムカメラ1997製造開始)を開腹し、動機を摘出します
1、アンダーカバーを外します
2、裏蓋を外します
3、アップカバーを外します
4、左側?(バッテリーじゃない方)カバーを外します
5、右側?(バッテリー側)カバーを外します


6、絞り制御ユニットを外します(半田ごて使用)


 絞り制御ユニットは結構狭い所に有るので慎重に・・・知恵の輪?・・・あ、U字金具が落ちた・・・、回収しました
 ストロボのポップアップ機構のプラスチックが破損していました、バネが落ちてきました。これ、PENTAX製品の欠陥のようです
2026年02月24日 イイね!

「黒死病」の非分解修理を試す その2

 前に投稿した非分解修理法の1つめを試してみた
1のグリーンボタンへプレビューを割り当てる方法は100%じゃないけど使えました、大体5回以内に使用できるようにはなりました、ラッキーかな、ただ毎回使用前にやらないといけないので、面倒っちゃ面倒だけど

 使えそうにない?根拠が判らん・・・方法を以前載せました
治った人もいるようで・・・「ホンマかいな、分解前にでもやってみようかな」でやってみました

3、電池類を外して電気的なリセット、キャパシタなどを放電させてバッテリー切れでデータ消去

4、ファームウエアを最新にしてみる・・・Ver1.03が最新(と言っても2012年3月)
  ファームウエアがVer1.00だったのでアップデートしてみた
  ※注意:microSD 2GBを使用しましたが、最新の変換アダプタが使用できま
  せんでした、古い変換アダプタで書き換えできた
   TOSHIBA Adapter ADP-HS02は認識しませんでした、カメラがフリーズ
  して・・・電池抜いて1時間置いて、元に戻った、焦ったよ

 結果、3はデータが消えただけで「黒死病」は健在、私の個体では変化なかったよ
 4は或る一部のデータは前Verのデータを継承、数個は初期値になっていた・・・が、不具合を発見した
 ファームウエアをVer1.00→Ver1.03にしたらグリーンボタンに割り当てた「光学プレビュー」が使えなくなった。似たような「デジタルプレビュー」に替えたらアップデート前と同じになったよ、何で?

 しばらくは1のプレビュー割り当てで様子見、ダメになったら2のマニュアル撮影、それでダメになったら・・・開腹ですな
2026年02月19日 イイね!

最近ということではないが、ふと思うこと?

 何かと言うと、趣味なのか? 運なのか? 何なんだ??

 高校生以来、バイクに関してはCB50から始まり、SS250へ、転んで大破、廃車に・・・今有れば爆上がり
 その後、CB400Four中古で購入、XJ400Dの限定版に惹かれ下取りへ・・・持っていればこちらも爆上がり
 その後、あまり乗らないので現所有CBR250Fourへチェンジ、XJ400D限定車は・・・こちらも爆上がり
 CBR250Fourは・・・人気が無く安価、ハリケーンもMC19じゃないと人気が無い、修理もパーツが手に入らない時は困るぅw

 カメラについても、高校生時代オリンパスOM-10からスタート、その後PENTAX Fsxに鞍替え、OM-10は安価で下取りへ・・・こちらは現在完動品なら若干高め?
 その後FsxはデジタルカメラistDSへ鞍替え、今でも所有なのだがフィルムがね、めちゃくちゃ高価に、使えるかどうかも判らないのが現状、フィルム買って動くかどうか確認でも・・・、こちらも人気ないね、修理はできないし・・・
 istDSは現在所有のK-xへ、istDSは子供へ譲渡、現在動くのかどうかは・・・今度聞いてみよう、たぶん使ってないだろうから

 何か手元には人気のない骨董品が集まってるんだよね、何でだろう・・・

 それでもって、修理とか部品調達とか、自分で修理・整備とか、ほんと運なんですかねぇ、好きっちゃ好きだから集まってくるのか? 現在、デジカメのパーツやらいろんなものを物色・・・で買っちゃった、オークションでバトルもしちゃった、自分でも呆れてるww
Posted at 2026/02/19 17:32:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「ドナーのK-xを分解します その2 http://cvw.jp/b/1651073/48994511/
何シテル?   03/23 10:41
エクシーガを購入してから、みんカラを利用するようになりました。ジムニーとエクシーガをいじくり回すのが好きです。現在、息子に貸していたエボ7も戻ってきたので3台を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22 232425262728
293031    

リンク・クリップ

ビルドインSDナビ用SD動画作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/09 20:39:10

愛車一覧

スズキ ジムニー ジムにぃ (スズキ ジムニー)
 ジムニーは中古でも高価だから・・・なんでJB64Wが中古で200万円以上する?  行 ...
三菱 ランサーエボリューションVII エボ7 (三菱 ランサーエボリューションVII)
 2017年、バカ息子から取り上げました。一応ワンオーナーカーですが、使用者は私と息子の ...
スバル エクシーガ エクちゃん (スバル エクシーガ)
エボ7からの乗り換えで、スバル エクシーガを購入! ※息子に貸していましたが、と或る事情 ...
スズキ ジムニー じむにー (スズキ ジムニー)
 ジムニーは、これで4台目です。JB23W 4型。福島の環境にはこのジムニーは最適です。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation