• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じむエクおやじのブログ一覧

2022年09月02日 イイね!

お猿に変な・・・

 お猿に「変な癖?」があるのに気づいたのは4月中旬ころ、初期慣らしが終わってエンジンオイル替えて、回転数を上げるようになってから。

 ボコつく? 失火?

と思い、キャブ調整をした。症状は収まったと思ってた。たしかに、ゆっくりと加速すると症状は出ない。平坦路でも症状は出ないようだった。


 その症状とは・・・ちょうど温まった頃、300mくらい走った、しかも上り坂。最近は思いっきり加速するようになったから、5000rpm以上の3速が多く発生する。失火のような・・・加速中に急にアクセルを閉め開けしたように「一瞬急加速したような・・・」ガグんとなる。ただ、今のところ1回だけ、それ以降はほぼ起きない。1・2・4速では・・・起きてないなぁ、なんでだぁ。中華エンジンだから・・・か?

 あ、そうだ、やっぱ足回り交換しないと、巡航速度60km/hは・・・悪路のショックが・・・もろに腰に来る。交換するしか・・・無いなぁ、このままでは腰痛が悪化しそう・・・。

 フロントは・・・田中商会の安価なインナーフォーク5L用かな。
 リヤは・・・安価な台湾製がヤフオクで・・・気になるけど・・・どうだろね。
それとも、ミニモトの荒巻かな。「5のつく日」が近いから、それまでには決めないと。
Posted at 2022/09/02 17:03:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 二輪車 | 日記
2022年09月01日 イイね!

お猿さんのマフラー交換完了!

 お猿のエンジン唸りの原因は・・・やはり純正マフラーだった。糞詰まり感はなく70km/h以上は出るようになりました(笑)


 60km/h巡航はできるようになりましたが、さて、何km/h出るのかな?・・・って言うより、何km/h出せるのかな?この中華エンジン、だな。

 んで、今度はフラフラ・グニャグニャ足腰が・・・問題。繋ぎ目、段差、凸凹など衝撃を吸収できない。さて、どうしよう?

 猿沼に嵌ってしまったようです(笑)・・・
Posted at 2022/09/01 12:10:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 二輪車 | 日記
2022年08月27日 イイね!

買っちまったゼ、排気量アップ対応マフラー

 ついに買っちまった、一番気になっていたマフラー。当然ですが・・・「手を出さない方が良いんじゃね」的な中華製?


おぉ、何と、保証書がついてきた(笑)

ま、あんまり充てにはしていないけどね・・・

どんなものか、色々と見ていきましょう。まずはエンジン側の入口

パイプ外径25mm、内径は・・・20mmくらいだな

次は出口

パイプ外径は19mm、内径は・・・15.5mmくらい

外観1、エンジン側の黒色ガード

ま、作りは良いかな、でも・・・ネジがなんでクロメート?

外観2、メッキカバー

マアマアだな

後側の固定ステー

楕円穴ですね、でも足りないかも・・・外せるのなら外して加工だな

最後に溶接部

マアマアじゃね

曲がりとかは・・・付けてみないと判らん

 さて、どのくらいの容量アップになっているのか? 計算してみますわ。
Posted at 2022/08/27 16:13:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 二輪車 | 日記
2022年08月21日 イイね!

買っちまったゼ、マルチメーター

 先日ポチったブツが届いた。早速開けて説明書を・・・全部英語だがや!(前もって知っていたけどね)


 英語?全く判らん・・・が、PressやHoldくらいはわかる。基本操作は1つのボタンを押すのと長押し。2つのボタンを同時に押すのと2つのボタンを長押し。
 ん、意味判らん、モードを変えるのどうすんの? 時計モード・・・、適当にボタンを押したら「時計設定モード」になったけど、元に戻すには・・・判らん、ならしばし放置・・・2~3分でToT 0.00に戻った。しばらくそのままにしておいたら時計表示になっていた、が2分くらいズレてた。

 しばらく弄り回さんとダメだな(笑)

 回転用の信号はプラグコードに巻き付けるだけね、簡単じゃん。ただ、コードが長すぎっしょ。まずは点火コイル・コード一式を外してこよっと。
Posted at 2022/08/21 12:01:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 二輪車 | 日記
2022年08月21日 イイね!

お猿(モンキー)について思うこと?

 最近、お猿について色々と考えることが・・・増えてきた。


 50ccから110ccへ排気量アップ、原付二種へ登録変更。初期慣らしを終え、現在中盤の慣らし中?、1000km超えたら、最終慣らし・・・かな。初期は40km/h前後で抑えて400kmでオイル交換&キャブ調整。中期は50~60km/hまで伸ばして1000kmでオイル交換予定。

 50km/hまでは特に問題はないが、60km/hになるとエンジンが唸って速度も伸びない。中華の特性と・・・調べると出てくる。んなわけないだろう・・・と思うが。とにかく伸びない(回転もスピードも)のは事実。で、またまた調べると、点火系とかキャブ系の不具合&調整不足と出てくる。点火系もキャブ系も問題はないと思うんだが・・・。
 で、思い出したのが280PS自主規制のこと。つまり、280PS以上出ると運輸局から販売許可が出ないので、「何かしらで出力ダウン」させて許可を取った・・・これが自主規制の始まりで、コンピューターやマフラーで馬力を抑えた。簡単に言えば、「コンピューターやマフラーを交換」するだけでパワーが上がる。本当のエンジン特性になるってこと。
 今回のモンキーのことを考えてみると・・・、ん、エンジンは約2倍にした。キャブも変えた。で、マフラーは?・・・変えてない、ノーマルのままだ。ってことは、「マフラー変えればイイんじゃね」ってなるわなぁ。

 これか、唸りの原因は「糞詰まり」、ならマフラー変えよう。ただ、変なもの(五月蝿いヤツ)はいやだなぁ、一見ノーマルがいいな。ん、ノーマル風125ccまで対応できるマフラーを探そう・・・。取り敢えず、これでエンジン回転は上がるかもしれん。

 次の悩みは・・・スピードが上がった分、足回りがブヨンブヨン、凸凹を吸収できない、ショックも交換か? どこがいいんだ? minimoto? タケカワ? シフトアップ? どこが良いのか判らんな。フロントも交換したいし、リアも・・・。上のショップのモノは、「ほぼ中華製」でしょ。

 なら、全部、「手を出さない方が良いんじゃね」の中華製にでもしてみようかな(笑)・・・
Posted at 2022/08/21 10:33:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 二輪車 | 日記

プロフィール

「気になることがあるんだが・・・ http://cvw.jp/b/1651073/48607751/
何シテル?   08/18 12:45
エクシーガを購入してから、みんカラを利用するようになりました。ジムニーとエクシーガをいじくり回すのが好きです。現在、息子に貸していたエボ7も戻ってきたので3台を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3 456 78 9
10111213141516
17 181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ビルドインSDナビ用SD動画作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/09 20:39:10

愛車一覧

スズキ ジムニー ジムにぃ (スズキ ジムニー)
 ジムニーは中古でも高価だから・・・なんでJB64Wが中古で200万円以上する?  行 ...
三菱 ランサーエボリューションVII エボ7 (三菱 ランサーエボリューションVII)
 2017年、バカ息子から取り上げました。一応ワンオーナーカーですが、使用者は私と息子の ...
スバル エクシーガ エクちゃん (スバル エクシーガ)
エボ7からの乗り換えで、スバル エクシーガを購入! ※息子に貸していましたが、と或る事情 ...
スズキ ジムニー じむにー (スズキ ジムニー)
 ジムニーは、これで4台目です。JB23W 4型。福島の環境にはこのジムニーは最適です。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation