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2015年03月11日 イイね!

ブーストコントローラーについての一考?

 最近のターボ車には必ずと言っていいほどソレノイドバルブが付いていますよね。ソレノイドバルブの使い方について考えてみました。

 まずはジムニー JB23W 4型で・・・。
 タービン付属のアクチュエーター(ウエストゲートバルブ)ですが、0.5~0.6kgで開放します。しかし、純正アクチュエーター付きでは0.8kgで開放となりますよね。最大過給が0.6kgではなくて0.8kgへと変更されていますよね。しかし・・・ここでですが、HKS EVCⅢを付けてみると同じ0.8kgでも体感が違うんですよね。ノーマルだとモッサリ加速? 元気が無く・・・ダラダラ加速って感じですね。EVCだと一気に加速・・・で頭打ち?って感じかな。たぶんですけど、ダウンサイジングターボ化しているため高回転では頭打ちになる? だから、誤魔化すためにソレノイドで補正を掛けて高回転でも頭打ちしないようにしていると考えられると思います(私の考えです)。

 次にエクシーガですけど、こちらも似たようなもんですかね。ソレノイドバルブ無しだと0.5kgじゃないかな。この0.5kgって聞いたことないですか? そうです、ブースト0.5病です。異常が発生した時にソレノイドが働かないようにしているわけですよ。純正アクチュエーター(ウエストゲートバルブ)の開放作動圧は0.5~0.6kgだそうです。そこで、アクセルを踏み込むと・・・一旦0.5~0.6辺りで止まるんですよね、その後アクセルをもっと踏み込むと上がるんですよね。アクセルの開度に連動するように過給が変動します。この変動の方法がSIドライブのモードと思われます。Iモードはダラダラと、Sモードはシャキッと、S#モードではドカーンみたいな・・・。 ブリッツのSIドライブコントローラーはこの作動タイミングを可変できるようにしたものではないかな。しかし、最終的に過給は安定しませんよ、ソレノイドだから・・・と思ったわけです。

 ならどうするか? そうですね、ステッピングモーター方式のEVC辺りがいいのかな? 動作は早いし、安定するし・・・。ただ、タービンが小さいので素早い加速はできると思いますが、高回転での頭打ちは顕著に現れるでしょうね。現在、KSROMで書き替えしましたが、Iモードのモッサリ感は残っています。加速ならEVC付きのジムニーの方が早いと思います。やはりエクシーガにもマニュアル車が欲しい!!

 ということで、現在 もう一台の程度の良い安価なEVCⅢを探しています。

 おしまい!
Posted at 2015/03/11 18:52:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車弄り? | 日記

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「ジムにぃ1000km突破したよ http://cvw.jp/b/1651073/48586616/
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エクシーガを購入してから、みんカラを利用するようになりました。ジムニーとエクシーガをいじくり回すのが好きです。現在、息子に貸していたエボ7も戻ってきたので3台を...
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