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じむエクおやじのブログ一覧

2022年08月27日 イイね!

買っちまったゼ、排気量アップ対応マフラー

 ついに買っちまった、一番気になっていたマフラー。当然ですが・・・「手を出さない方が良いんじゃね」的な中華製?


おぉ、何と、保証書がついてきた(笑)

ま、あんまり充てにはしていないけどね・・・

どんなものか、色々と見ていきましょう。まずはエンジン側の入口

パイプ外径25mm、内径は・・・20mmくらいだな

次は出口

パイプ外径は19mm、内径は・・・15.5mmくらい

外観1、エンジン側の黒色ガード

ま、作りは良いかな、でも・・・ネジがなんでクロメート?

外観2、メッキカバー

マアマアだな

後側の固定ステー

楕円穴ですね、でも足りないかも・・・外せるのなら外して加工だな

最後に溶接部

マアマアじゃね

曲がりとかは・・・付けてみないと判らん

 さて、どのくらいの容量アップになっているのか? 計算してみますわ。
Posted at 2022/08/27 16:13:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 二輪車 | 日記
2022年08月21日 イイね!

買っちまったゼ、マルチメーター

 先日ポチったブツが届いた。早速開けて説明書を・・・全部英語だがや!(前もって知っていたけどね)


 英語?全く判らん・・・が、PressやHoldくらいはわかる。基本操作は1つのボタンを押すのと長押し。2つのボタンを同時に押すのと2つのボタンを長押し。
 ん、意味判らん、モードを変えるのどうすんの? 時計モード・・・、適当にボタンを押したら「時計設定モード」になったけど、元に戻すには・・・判らん、ならしばし放置・・・2~3分でToT 0.00に戻った。しばらくそのままにしておいたら時計表示になっていた、が2分くらいズレてた。

 しばらく弄り回さんとダメだな(笑)

 回転用の信号はプラグコードに巻き付けるだけね、簡単じゃん。ただ、コードが長すぎっしょ。まずは点火コイル・コード一式を外してこよっと。
Posted at 2022/08/21 12:01:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 二輪車 | 日記
2022年08月21日 イイね!

お猿(モンキー)について思うこと?

 最近、お猿について色々と考えることが・・・増えてきた。


 50ccから110ccへ排気量アップ、原付二種へ登録変更。初期慣らしを終え、現在中盤の慣らし中?、1000km超えたら、最終慣らし・・・かな。初期は40km/h前後で抑えて400kmでオイル交換&キャブ調整。中期は50~60km/hまで伸ばして1000kmでオイル交換予定。

 50km/hまでは特に問題はないが、60km/hになるとエンジンが唸って速度も伸びない。中華の特性と・・・調べると出てくる。んなわけないだろう・・・と思うが。とにかく伸びない(回転もスピードも)のは事実。で、またまた調べると、点火系とかキャブ系の不具合&調整不足と出てくる。点火系もキャブ系も問題はないと思うんだが・・・。
 で、思い出したのが280PS自主規制のこと。つまり、280PS以上出ると運輸局から販売許可が出ないので、「何かしらで出力ダウン」させて許可を取った・・・これが自主規制の始まりで、コンピューターやマフラーで馬力を抑えた。簡単に言えば、「コンピューターやマフラーを交換」するだけでパワーが上がる。本当のエンジン特性になるってこと。
 今回のモンキーのことを考えてみると・・・、ん、エンジンは約2倍にした。キャブも変えた。で、マフラーは?・・・変えてない、ノーマルのままだ。ってことは、「マフラー変えればイイんじゃね」ってなるわなぁ。

 これか、唸りの原因は「糞詰まり」、ならマフラー変えよう。ただ、変なもの(五月蝿いヤツ)はいやだなぁ、一見ノーマルがいいな。ん、ノーマル風125ccまで対応できるマフラーを探そう・・・。取り敢えず、これでエンジン回転は上がるかもしれん。

 次の悩みは・・・スピードが上がった分、足回りがブヨンブヨン、凸凹を吸収できない、ショックも交換か? どこがいいんだ? minimoto? タケカワ? シフトアップ? どこが良いのか判らんな。フロントも交換したいし、リアも・・・。上のショップのモノは、「ほぼ中華製」でしょ。

 なら、全部、「手を出さない方が良いんじゃね」の中華製にでもしてみようかな(笑)・・・
Posted at 2022/08/21 10:33:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 二輪車 | 日記
2022年08月17日 イイね!

おサルで散歩!

 おサルで用もないのに・・・散歩にお出かけ。おぉ、もうじき1000kmとな


 今回は近場で、気になっていたコレを見に・・・

なる、ロードレースコースのキロ数ね

 1000kmは目の前、オイル交換を予定しとかんと。

あ、その前にガソリン入れてこないと、今回は144kmで予備に切り替えた。燃費はいかほどに・・・。

 中華エンジン頑張ってるね、ただ、タコメーター無いから回転数が判らん。どうしようかな。60km/h出すと・・・エンジン唸ってるし、最高速度はもう少し出るみたいだけど、中華だからねぇ。50~55km/hが無難かな。もう少しギア比を高速側にしてみようかな、現在16Tを17Tにでも・・・後ろは26Tね。

 あ、そうだ、タイヤってこんなに早く減るの? 約1000kmしか走っていないんだけど、20年以上古いから(新車購入時のまんま)?

1000kmで前後交換かな、それとも・・・。
Posted at 2022/08/17 22:50:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月09日 イイね!

磐梯吾妻スカイラインへ行ってきた

 超久しぶりにエボ7でドライブ、たまには中距離程度乗ってやらんと

 家を9:30頃に出発、有名なつばくろ谷へ10:40頃到着

駐車場有り、トイレ有り


なんとトイレの男女間に絶景写真撮影ポイントが・・・、縦に取ればよかったな

「磐梯吾妻スカイライン」といえば・・・浄土平だよね、本当は・・・。

が、しかし、駐車場は有料! これは、東日本大震災復興のため有料道路だった磐梯吾妻3大有料道路が通行料無料になったため、道路・施設の管理運営ができるようにとした訳だが・・・私はスルーパス。なので、当然ですが「つばくろ谷」でトイレは済ませてきた。

 スカイラインの急カーブを自分なりに堪能し、帰路へ。

 気持ち良~~く・・・と思いきや、東鵜川トンネルを出た辺で後ろから車間詰める勢いで白トヨタア○アがぶっ飛んできた。案の定、車間ほぼナシで煽ってる。ちょっと相手してやったわ。ピッタリと引っ付いて・・・蛇行してるよ、ホントアホだよね。私の前には・・・荷積のトラック、何事もなくゆっくりと走ってる。ブレーキも車速調整のため踏むわ踏むわ。当然私も・・・踏むよ踏むよ、後ろで怒ってるのが分かる(笑)。離れたり引っ付いたりしてるよ。相手が悪いよ、先頭はトラックだよ、諦めろって・・・。

 そうこうしているうちに道の駅つちゆ、トラックは真っ直ぐ福島方面へ、私は・・・相手したくないので道の駅の駐車場へ、おバカは・・・トラックに付いて行った。

 トイレに入って、松川水原経由で自宅へ11:40頃到着しました。
Posted at 2022/08/09 16:47:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車弄り? | 日記

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何シテル?   05/15 12:02
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