• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

毒多ぁのブログ一覧

2022年12月30日 イイね!

12月30日(金) 年の瀬

皆さん、お疲れ様です。今日も1日、ご安全に。

今年もお世話になりました。
仕事:最低限のことはしたと思いますが、近年は躰と頭が付いてこないと弱音を吐く自分がいます。
趣味:今年も音楽はコロナ自粛で路上は休業。ライブイベントはお誘いをいただき有難く数回参加させていただきました。
再開したアマチュア無線は、極力あるもので出来ることを始めました。
電気工作等々、老眼が進んでも好きなんだと再認識。
クルマ弄りも適度なメンテナンスを楽しみました。
22年目のネオクラシック・ロードスターは相変わらず笑顔を誘う名車です。

健康管理に気遣いつつ来年も仕事道楽共に励みたいと思います。
よろしくお願いします。

ここからアマチュア無線ネタです。

色々実験している短波帯用ロングワイヤーアンテナ。
猫の額のような土地で折り曲げながらカット&トライでワイヤーアンテナを張り、そこそこ実用的な状況に至りました。

今日は理論的な根拠は無く、思い付きで既存のワイヤーと平行に別のワイヤーを追加してみました。

電気的にビニール電線(KIV/2mm)に劣りますが細くて軽量な1.5mmステンレスワイヤーをマルチバンド運用に最適と思われる26.5m長で準備。既存ワイヤーの塩ビVP管(碍子替り)に追加穴を空け準備したステンレスワイヤーを通して張りました。


想定通り、1.9MHzでもSWRは1.1程度にマッチング。送受信はビニール電線でもステンレスワイヤーでも変わらない気がします。

ここで爺はふと思いました。2本のワイヤーに同時給電したらどうなるのか。思いついたが吉日で早速実行。マッチング箱(自作9:1un-un)に2本つなげるだけですから。


全帯域、1本給電と大差なくマッチングが取れました。
送受信に違いがあるのか運用しながら確認してみます。
Posted at 2022/12/30 20:42:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「おはようございます。今日も1日、ご安全に。」
何シテル?   06/24 05:25
(▼_▼)つ  ・炊き込みご飯のお焦げのような哀愁漂う粋な親父です。 ・アマチュア無線局 J●2●FZ やってます。 ・「勝手にご当地応援オリジナルソング...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

     123
4 56 7 89 10
1112131415 16 17
181920212223 24
2526272829 3031

リンク・クリップ

エアコンルーバー 流用交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/13 06:09:37
サイドバイザー(DIY)取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/09 05:51:42
NBロードスターアーカイブ 
カテゴリ:ROADSTER
2020/12/21 11:45:44
 

愛車一覧

マツダ ロードスター きーちゃん ← 銀ちゃんII (マツダ ロードスター)
2024/12/18追記:サンバーストイエローに色替えしました。 700台限定のYS ...
ヤマハ メイト 迷徒 (ヤマハ メイト)
ヤマハの絶版名車 「メイト」 V50D (4AT7) ・2000年3月モデル カメリアグ ...
日産 キューブ クベゴン (日産 キューブ)
平成10年式初期型、CUBE (Z10) グレード X。 愛称:クベゴン (CUBE-W ...
三菱 レグナム ギャラゴン Egulution (三菱 レグナム)
GALANT WAGON Egulution IX VR-ム 国内名 LEGNUM 2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation