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雨音麗亞の愛車 [スバル BRZ]

整備手帳

作業日:2024年4月14日

エンジン異音 「カタカタ」これは何の音なのか…

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内

1
先日4/4に24ヶ月点検を受けてきました。シフトパターンがないこと、マフラーとエキマニが同一メーカー、もしくは純正でないことを指摘され、それ以外は特に問題なしとの判定でした。

その後リアピースをコンフォートスポーツから一度HKSのリーガマックスプレミアムに変えるもやはりうるさく感じ、リアピースを純正に。
その後普通に乗っていたのですが、3日経つあたりに、冷寒時エンジン始動直後のみカタカタカタという音とエンジン音が勇ましくなるような感じになりました。エンジンが温まり終わると再始動してもカタカタはなりませんが、勇ましいエンジン音と排気音が一発なります。そしてまた少し時間を置くとカタカタと鳴る。
ディーラーで再現もでき、聞いてもらうも「静かになったことで聞こえるようになったのかも」や「リアピースを純正に変えたことが引き金かも。パイプ径が変わることでバランスが変わるためなってるのかも」とお話しいただきました。

私的にはうーんそうなのか?とちょっと腑に落ちない感じです。考えても調べてもこれと言った答えに行き着けず。。。
タペット音なのか、こう言った音を初めて聞いたためよく分からず。タペット音なら悪化していくのは嫌だな…保証とか受けれるのかな…
とりあえず記録として整備手帳に残させていただきます。
もしこれは...と思うことがあればコメント寄せていただけますと嬉しいです☺️
2
追記です。
車を止めて7〜8時間経ったので、オイル量を見てみました。正直、素人なので、オイル量が多いこととそれに伴うオイルハンマーなどの悪影響があることくらいしかわかりません。どの程度から危ないなどは調べた限りでは明記されてるものはありませんでした。
これが異音の原因になってるかも分かりませんが、上抜きする道具など持ち合わせておりませんし、点検時にオイル交換もしてもらってますし、再度ディーラーに連絡するしかなさそうです。
3
追記。
オイルは仕事終わりにもう一度確認したら今度はHのメモリあたりに下がっていました。単にオイルが落ちきっていないだけか、わかりませんがここは要観察。。
そしてエンジンかけた瞬間のカタカタは健在。フロントタイヤのあたりから下部を除くと臭い。排ガスかも?あと強めの加速をしようとアクセルを踏み込むとパタタタタタタと前方から聞こえます。さらに発進時のトルクのなさに気づきました。自分のアクセルの煽りやクラッチ操作が悪いのかと思ってましたが恐らく違います。少しアクセルをふかしながらでないとエンストしそうになります。
なんだか排気漏れの線が怪しくなってきました。とりあえずもう一度ディーラーで診てもらうために予約を取りたい旨を伝えたので、現状は次の営業日に連絡が来るのを待つのみです。
4
追記 2024/04/29
結果をご報告します。
やはりエキマニ左フランジからの排気漏れでした。Dにて1泊2日預けて作業してもらい、無事に症状落ち着きました。トルク感も戻り、加速時にかなりトルクを感じます。
とりあえず落ち着いたので、排気系統はエキマニのみ社外仕様でいこうと思います。

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この記事へのコメント

2024年4月15日 2:12
違うかもしれむせんが、もしかすると排気漏れしてるかも?
エンジンかけて直ぐに吹かすとカタカタがパスパスパスみたいな音になって、特に寒い日の方が顕著なら排気系を点検するのもありかもしれません。

違う車ですが似たようなことがありました。その時は寒い日で乗り始めて数分だけ鳴って、暫くすると熱膨張でギリギリ排気漏れしなくなるパターンでした。(エキマニとエンジンブロックの間で排気漏れ)

エンジンオイルの量はエンジンを切って数分以内に確認するのがマニュアルに書いてある手順だったと思います。数時間経って確認するとオイルが降りてくるのでゲージで確認すると多く見えますよ。
コメントへの返答
2024年4月15日 2:45
早速のコメントとてもありがたいです!頭の中のモヤが消えずにモンモンとしてましたので、非常に参考になります。
排気漏れですね!たしかに、リアピースの交換は自分でしましたので可能性はあるかもしれません。しかも少し錆びてた純正ボルト再利用かつ、スプリングワッシャーも噛ませなかったため、対策してみようと思います。
また、エンジンオイルに関しても暖気後についても確認してみます!(8時間置いてからの計測とエンジンを切って5〜10分後の計測ではほぼ変わらないと自分調べであったのでちょうど時間が経った時点で計測してました。)

エキマニ側の排気漏れの可能性に関してはエンジンオイル量の確認後に治らなければそちらもと確認していこうと思います。

非常に参考になるご意見でした。夜分遅くにコメントと恐らくご多忙とお察ししますが、分かりやすいコメント重ねて感謝申し上げます。ありがとうございます!
2024年4月16日 23:18
その症状なんですが、うちのZCでも同じような症状が出てます。冷感始動時にカタカタ鳴り、ファーストアイドルが治まると大分小さくなるのですが、少し踏んで回すと微かに車内にも聞こえてくる様な。
やはりディーラーにてテスター繋ぎながら再現しましたが数値に異常は無し、その時はエアクリとエキマニからの排気系統、ecu書き換えしていたので全て戻しても出るようであれば対応出来るのですが…とは言われました。現状は音はなるが問題は無いだろう。可能性があるのはピストンリングの誤差が少しあり、暖気されたことによってリングが広がり誤差が修正されて収まるのかもしれないがそれは開けてみないとわからないし費用もかかりますとの事でした。
自分もタペット音だと嫌なので音を確認したのですがエンジン内よりは高圧ポンプ辺りからなっている様な感じです。向かって右側のインマニのさらに右辺にあるカバーの下辺りです。
簡易的ではありますが長めのドライバーの先端をエンジンブロックに当てて持ち手を耳に当てれば中の音が聞こえるのでブロックの左右で差がないか聞いてみると少しは安心するかもしれません。自分はそれで左右差が無かったのでエンジン本体は大丈夫だと割り切ってそのまんま乗り続けてます。その下のポンプ辺りまでは開けてないので未確認ですがそう言った症状が余り見かけないので、何か進展があったら教えていただきたいです🙇‍♂️
コメントへの返答
2024年4月18日 16:23
コメントありがとうございます!
異音は気になりだすとなかなか切り替えられませんよね。
私のはまだ再点検してもらえてませんが、
左フロントタイヤ付近から音が顕著に鳴っている気がする
左フロントタイヤ付近から排ガス臭がする
加速時に窓を開けて低回転から強めのアクセルを踏むとパツパツパツパツと鳴る。
トルク感の無さ
が症状としてあります。
確定ではありませんが、エキマニフランジ付近からの排気漏れを疑っています。
また詳細わかりましたら、アップさせていただきますので、その時また参考になればと思います。
コメントありがとうございました😭
2024年4月21日 1:16
ご丁寧にありがとうございます。
うちも全く同じ場所から聞こえてるのですが排気漏れの可能性もあるんですかね…。1度確認してみようと思います。お互い無事に収まることを願ってます🙏
コメントへの返答
2024年4月29日 19:24
その後をご報告させていただきます。
ディーラーに預けて作業してもらい、排気漏れでした。曰く、熱が入ってきたことでひずみが生じて漏れてきたと思うとのことでした。
私的にはこれにつあてもうーん?という感じですが、排気漏れが原因なのは確かなようです。
今のところ何回かコールドスタートしても異音がなる気配はありません。
ご参考までに。
2024年4月29日 20:28
ありがとうございます。
熱が入って歪んで排気漏れですか…締め直しやガスケット交換で収まる程度ならいいのですが、うちのもその可能性があると言うことですね…。
わざわざご報告までありがとうございました。こちらもその辺も調べてみようとおもいます。

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