CUSCO リヤアッパーアーム(F、R側)装着①
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
2
◆CUSCOリヤアッパ-ア-ム2本(F、R)装着◆
※画像は運転席側
ここからが本題~気合いでリヤキャンバー付けるぞ編🎵
☆純正リヤアーム取り外しポイント☆
①純正リヤアーム(NO1)奥側ナットを外すには内壁(赤⭕️)が邪魔で工具(ストレートメガネレンチ)が入らない狭い空間
②純正リヤアーム(NO2)奥側ナット(黄○)へ工具は入るが上側内壁が邪魔で工具を振り回せなくナットを外しずらい狭い空間
まずはこれら①②の難関をクリアーさせないとリヤアーム交換は厳しいぞ (^^;
3
リヤサスペンションメンバダウン
そこで上記①②をクリアーさせるためにはリヤサスペンションメンバを少し下げれば良い❗️
それにはまず油圧ジャッキでデフを軽く支える(緑○)
⬇
リヤサスペンションメンバボルト4本少し緩める
・フロント側2本(画像4)
・リヤ側2本(画像5)
※ボルトはリヤメンバ脱落防止に全部抜かない❗️
4
リヤメンバフロント側ボルト2本(LH、RH側)
※画像は運転席側
黒い左右リヤフロアサイドメンバカバー外す
(画像無し)
⬇
左右メンバストッパLWRボルト2本(赤⭕️)を外し太いボルト1本(緑〇)少し緩める
規程トルク
赤⭕️:19N·m
緑〇:127N·m
5
リヤメンバリヤ側ボルト2本(LH、RH側)
※画像は助手席側
このボルト(緑〇)も少し緩める
⬇
リヤメンバボルト4本(フロント、リヤ)緩めた後デフを支えた油圧ジャッキ(画像3)でリヤサスペンションメンバを少しずつ下げる❗️
⬇
これで工具「19番ストレートメガネレンチ」が使用可能となり上記①②の難題クリアーへ❗️
規程トルク
緑〇:127N·m
6
アームナット取り外し
純正リヤアーム(NO1、NO2)奥側各ナットは超固くて外しにくい
⬇
ナットへ潤滑浸透剤(ラスペネ等)をかけ時間置いてフルパワー掛ければ緩む💪
※純正及びCUSCOリヤア-ムの脱着は基本“ナット”を回す❗️
7
純正アームNO2ボールジョイント部↔️アクスルキャリヤ 分離
SSTで分離
このロックナットは新品使用✨(再使用不可)
純正品番:90177-12001 @210×2
膝で巧にアクスルキャリヤ(ロ-タ-カバ-装着面)を上下させ純正アーム2本(NO1、NO2)全部取り外す❗️
※ロックナット装着時はCUSCOアームボールジョイン部を空回りさせない様に裏から工具(ストレートメガネレンチ等)を挟んで純正リヤアームNO2(青〇と同じ箇所)を強く押しながら締めるのがコツ ❗️
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車高調、純正アーム2本撤去❗️
いよいよ☆CUSCOリヤアッパーアーム2本☆装着🎵
CUSCOリヤアッパーアーム(F、R側)装着②へ続く
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