純正PCVバルブ&PCVホース新品交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
トヨタ純正PCVバルブ一式交換✴️
・ベンチレーションバルブSUB-ASSY 12204-31040 @740
※ブローバイガス還元装置
・ベンチレーションホース 12261-31040 @880
※PCVバルブ⇔サージタンク間用
・ベンチレーションホース 12262-31040 @690
※エンジンヘッド⇔エアークリーナーホース間用
☆マイアス3GRは10年目になり上記各部品がブローバイガスで汚れていたのでメンテ実施^^
2
PCV(ベンチレーションバルブSUB-ASSY)裏側
PCVバルブを取り外して内部確認したらそこそこの汚れでした👀
(ブローバイガスの通り道で汚れて当然ですが)
ただ内部のスプリング、プランジャーなどワンウェーバルブ機能、内部固着は無くそのまま使用可能^^;
3
PCV(ベンチレーションバルブSUB-ASSY)比較
左:新品
右:従来品(10年使用)
値段的にはそうお高く無いのでここは思い切って新品交換❗
4
ベンチレーションホース(PCV⇔サージタンク間)
ホース先端に亀裂有りでこれも新品交換❗
ホース内部はそこそこの汚れであったがブローバイガスの目詰まりまでは無し🤔
5
ベンチレーションホース(エアークリーナーホース⇔右バンク間)
内部の汚れはほとんど無し(^^)
しかしホース自体は熱劣化でかなりカチカチに硬化(*_*;
6
PCVバルブ新品交換✨
Vバンクカバー外せば簡単に交換可能❗️
※2GR、後期型はサージタンクを取り外さないと工具(ソケット)が干渉して交換しずらい
工具:19mmディープソケット
専用ガスケットは無し
締め付けトルク:27N-m
締め過ぎ要注意❗️
☆マイDラー曰くGR系E/Gはブローバイガスによるエンジン内部に汚れが多く発生しやすい構造でオイル交換管理を怠っている車ほどPCV内部、PCVホース内にも目詰まりが起こりやすくなります
その影響でマフラーからの白煙、オイル減少(他にも原因有り)などエンジン不調になる事も有りでした^^;
7
追記
夜間左側ブレーキランプポジ一部LED不点灯発見❗
※🔴リヤコンビネーションランプASSY LH新品交換✨
ゼロクラテールの耐久性はダメですね…😠
(これで交換2回目😭)
8
追記
ウィンドシールドウォッシャジャーフィルター新品交換✨
マイアス前期は透明色🤔
⬇
後期用の黄色に変更❗️
ウォッシャー液の満タンが分かりやすくなった👍
以上
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