• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぬめっっちのブログ一覧

2021年06月07日 イイね!

事件です! その4

エンジンをバラして、カムのロッカーアームの取付金具が外れてカムシャフト等、色々傷つけ、部品交換だけで400万円強かかる事が判明するも、エンジン交換をしようと決断したあたりまで前回のブログにてお伝えしました。

その後、ますます変な事に…。

ポルシェ本国がエンジンを売ってくれません。
「???」
私だけではなく。この型のエンジンは販売しないそうです。
多分、不具合は承知しており保証によるエンジン交換で対処。という方針でなのでしょう。
確かにアメリカでは保証によるエンジン交換で対処しているようです。

しかし、今度は
ポルシェジャパンは「保証に応じない。」そうです。
これは、おそらくですが、ポルシェジャパンは、保証するとポルシェジャパンに費用負担がでるようで、保証をしてくれないのだと思います。

全然、自費でのエンジン交換を決断したにも関わらず、なんだか変な事になってきました。

エンジンを売ってもらえない・・・。
事故でもしてエンジンを壊してしまっても、売ってもらえないのでしょうか?

だんだん気持ちが萎えてきました。
エンジンを売ってもらえない。
保証によるエンジン交換もない。(ディーラーで買ったのに…。)

となると、部品交換でエンジンを直し、私の個体だけでもちゃんと直してあげて、乗り続けるか、手放すか。

乗り続ける気持ちも萎えつつあります。

とりあえず、そんな訳で「しかるべきところ」に電話にて報告しました。
不本意で、かつ、ポルシェを裏切ったのではないかと自責の念にかられます。

ちなみに、北米のワランティの記事です。
https://www.roadandtrack.com/new-cars/a11658728/porsche-991-gt3-engine-warranty/

Posted at 2021/06/07 13:15:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月29日 イイね!

事件です! その3

事件です! その3その後の状況報告です。

エンジンをバラしていただき、内部を開けて頂きました。
やはり、内部で粉々になっていたようで、カムシャフト等色々なところに傷が入っていたようです。(↓画像)

いつかはオーバーホールも必要なことですので、部品交換を決断。

ただ、やはりエンジン屋さんがおっしゃるにも「これは、リコールじゃない!?」との事…。

ダメもとでポルシェジャパンのお客様相談室にショップ様からお電話を入れて頂いたり、私の方でもPC経由で本国に問い合わせを依頼してもらっても、今のところ埒があきません。

(私の991.1GT3は2016年式で、燃えた991.1のエンジンの対策済バージョンで、しかも、2014年式までは10年もしくは12万キロまで保証がされているのですが、2016年式は対象となっておりません…(´Д`) 後日修正:保証対象でした!)

アメリカでは、同様の事例が多く出ているようなのですが、日本では、先程の2014年式までの保証を適用してエンジンを開ける前にエンジンを乗せ換えてしまったりするので、この問題は顕在化しておりません。外れてしまうロッカーアームの取り付けクリップの部分の部品番号は、変わっていないとの事なので取り寄せてみないと対策がされているのか否かが分からないそうです。でも、対策がされていないとすれば、私のエンジン固有の症状かもしれません。

ちなみに、私自身、乗りつぶす覚悟で乗っております(走行距離4万キロ台です。)し、あんな高回転のエンジンが壊れないのが不思議なくらいなので、ポルシェジャパンにもPCにも恨みつらみはありません。

物は壊れます。惚れてしまったものの負けですね…。

で、その後、いくらくらいのコストがかかるか見て頂くと、部品代だけで400万円台(;゚Д゚)
エンジンの乗せ換えで700万円強!!

正直、買い替えも考えました。しかし、だまって中古市場に出すようなこともしたくありませんので、結局は、エンジンの乗せ換えを現在のところ選択することとしました。

ショップ様の部品調達先が私の出入りのPCとは違うところで、不憫に思っていただき、再度、ポルシェジャパン等と交渉はしていただけるようですが、諦めモードです。

Posted at 2021/05/29 10:10:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2021年04月20日 イイね!

事件です! その2


エンジン出力低下の警告が出て、イグニッションコイルを疑い、
結果、エンジンをおろしたところまで前回のブログに書かせていただきました。



ここからです…!

エンジンを開けて ビックリ!!!(正確にはショップの方々がビックリ!)

カムのコントロールアームが落ちないようにクリップがついているそうなのですが、そのクリップが外れている事や、外れかかっているものがある事や、元々ついてなさそうな事が判明!!!!!

設計不良??

単に高回転で外れた???

下の写真をご覧ください
白い棒で指し示しているものがクリップ
これはちゃんとついている状態



次にの写真は、右側がクリップが外れちゃってるもの、左はちゃんとついている



左がついてて、右が外れかかっている



とにかく以上の様に、外れたり、外れかかっていたり…。

外れているものは、どこへ行ったのやら。
エンジン内で粉々に? 最初からついてない?
エンジンのどこかに? 場所によっては焼き付く?

3番でミスファイアーとなっていたのは、3番の部分のクリップがグラグラで、振動で震えていたため、削れてしまっていましたので、エンジンへの空気の供給量が減ってミスファイアーとなっていたのではないでしょうか?

ドイツ本国は気が付いているのでしょうか?

危ないところでした!
130Rで、エンジンが焼き付いたらどうなってしまうかと考えるだけでビビります。

という事で、私はショップさんと相談した結果、エンジンをオーバーホールする事で対処しようと思います。ただ、部品を取り寄せた際に対策品となっていない場合はどうすれば良いかと悩んでしまいますが、取り寄せてから悩むこととします。

う~ん。

謎は深まるばかりです。
個人的には、991.1の3.8Lエンジンが大好きで、可愛がってきた事もあり、エンジンを乗せ換える事も多少は考えましたが、今のエンジンが好きなので、オーバーホールの道を選びます!

992GT3の発注も始まっているものの興味はなく、991.1こそ自分にとってのGT3だと思っているので、買い替えも考えません。

ただ、気になるのは、他の991GT3前期をお持ちの方、中古車で購入された方の車両も同じような事態になっていないのでしょうか?

心配です…。
Posted at 2021/04/20 17:07:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2021年04月20日 イイね!

3年ぶりのブログですが、事件です!

3年ぶりのブログですが、事件です!
大変ご無沙汰しております。
ブログを見るだけの状態のまま、気が付くと3年が経過しておりましたm(__)m

相変わらず911GT3を満喫しておりますが、今年の2月11日、走行中にタイトル画像のような警告が…。

即刻、走行を中止しショップさんでチェック!
2番、3番でミスファイアーの診断が…!
イグニッションコイルの不具合と判断し、イグニッションコイル及びプラグをすべて交換いただきました。

その後は、不具合もなく過ごしておりましたが、4月4日、これまた同じ警告が…。
エンジンを再始動すると警告は消える。
そして、回転数を6千回転までに抑えて走ると警告はでない。

しかし、それ以上回転を上げるとまた同じ警告がでる。う~ん。
991.1(991前期)のエンジンは色々あるようです。
みんカラの皆さんのブログでもエンジンを乗せ換えても治らなかった等々の記事が散見されます。

さて、再度、ショップさんへ!
今回は3番でミスファイアーと診断。
反対側のイグニッションコイルと入れ替えてイグニッションコイルがおかしいのか否かをチェックします。との事でお願いしたのですが、入れ替え後も3番でミスファイアー…。その他、電気系統を疑いつつエンジンをチェックすることに…。

続きは、後ほど…。




#gt3
#991gt3
#991.1gt3
#991gt3エンジン
#991GT3不具合
Posted at 2021/04/20 09:28:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年05月07日 イイね!

GENROQデビューっ!

GENROQ6月号デビューです!!

(写真が手ぶれだらけ・・・m(__)m)





Posted at 2018/05/07 11:24:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

中古車の987ボクスターからPORSCHEライフが始まりました。 ポルシェのお陰で、サーキット走行から86レースへとつながりました。 PORSCHEライフを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
1516171819 2021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ポルシェ 911 カブリオレ ポルシェ 911 カブリオレ
これからの相棒です!
ポルシェ ボクスタースパイダー ポルシェ ボクスタースパイダー
スパイダー最高です!
レクサス ES レクサス ES
5年弱仕事用として乗りました! 小回りが利かない以外は、とても上質な車ですた!
ポルシェ 911 ポルシェ 911
今はノーマルに戻して通勤用で使っています! ノーマルの足回りだと全然通勤用で問題ありませ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation