• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まぢんの"お爺ちゃん" [スバル レガシィツーリングワゴン]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

モンスターバックランプ作成①

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
何となく作成方法作ってみました(笑)
ご参考になれば・・・。
まず材料ですが、
LED:Monster4.8×12個、MonsterFLUX×24個(しまりす堂さんにて)
抵抗:20Ω2W×1個、68Ω1/2W×8個
基板:12LED基板&ホルダーセット×1セット(LEDパラダイスさんにて)
ソケット:S25シングル用×1個
整流ダイオード1個

MonsterFLUX×24個と抵抗68Ωと整流ダイオードは写ってませんが・・・後ほど。
2
MonsterFLUXを基板の上に3個ずつ並べて接着剤で固定します。

このアイデアはお友達のかっつんから教えてもらいました♪

接着剤はアロンアルファだと、固まるのは早いけど少し力を加えるとパキっと取れてしまうし、セメダインスーパーXは固まった後少々の振動にも耐えてくれるが固まる時間が長いので、100均で見つけた2液性エポキシ接着剤ってのを使いました。
固まるの早いし、振動にも少々なら強くて使えます!!
3
FLUXが固まったら裏を向けて足を写真のように切ったり曲げたりします。
4
68Ωの抵抗をこのように半ば無理やり取り付けます。

回路的には、プラス-LED-抵抗-LED-LED-マイナス

といった形になります。

この方法だと、FLUXタワーを作る時にプラス側とマイナス側を全てハンダで固定できて、あとの作業が楽なのでいつもこんな感じで作っています。
5
足をハンダ付けして、プラス側・マイナス側の足を少し短くしておきます。
6
いきなりですが・・・。さっき作成した8組を円形になるようにプラス側とマイナス側を全てハンダ付けして固定します。

両面テープとかを台の上に貼って、LEDを固定しながらハンダ付けするとやりやすいと思います。

側面部分のFLUXタワーはとりあえず完成です。
7
またいきなり完成ですが。。。

トップ部分です。専用基板にアルミ蒸着テープを貼り付けてから、
Monster4.8を刺してハンダ付けします。
テープは、表面に電気が流れないテープにします。
普通のアルミテープとかは、電気が流れて使えないと思います。
カッティングシートとかなら大丈夫かな~??

プラスマイナスの向きは専用基板に書いています。
この専用基板は、3個×4並列回路になっています。
8
共通のプラス側に抵抗、共通のマイナス側に整流ダイオードを付けます。
Monster4.8は3個で抵抗75Ωといった使い方ですが、3個×4並列回路で抵抗1個のみにするには、75Ω÷4回路=18.75Ω≒20Ωってな計算で選定しました。ワット数も3個のみなら1/2Wなので×4回路で2Wにした感じです。
これでいいのかな(;・∀・)

ダイオードの向きを間違えないように・・・。ラインの入っている方を電源のマイナス側に来るようにします。
電源のプラス側に使う場合は、ラインの入っていない方につなげる感じですね。

続きます・・・。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ナンバー灯たま切れ交換。

難易度:

フォグ流用取付。

難易度: ★★

テールランプ交換

難易度:

ヘッドライト殻割り及びレンズ交換

難易度:

テールランプを後期用に交換

難易度:

リアブレーキ・ウィンカー灯交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「アルパインの模倣品。。 http://cvw.jp/b/165437/44295393/
何シテル?   08/16 20:36
21万キロ走破したBGレガシィよりファミリーカーに乗り換えました。 子供が大きくなるまでは落ち着いて、走りよりも見た目よりも快適さを求めてやっていきます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

PLOT NEOPLOT クランクプーリーNEO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 23:49:59
BRIDGESTONE POTENZA SW010 17インチ 7.5J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 08:33:13
不明 ドアスタビライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 09:00:28

愛車一覧

スバル レヴォーグ 白っち (スバル レヴォーグ)
自身で4車種目。色々あって奥さんの後押しで、スバリストに戻りました!まさか戻れるとは思っ ...
スバル レガシィツーリングワゴン お爺ちゃん (スバル レガシィツーリングワゴン)
10年前に中古にて購入した人生初車です。(購入時2.5万キロ) 現在20万キロ突破しちゃ ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
21万キロちょっと乗ってきたレガシィBGより乗り換えです。 家族がこれから増えるので妻と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation