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OCEAN BLUEのブログ一覧

2012年12月31日 イイね!

E46 フロントガラスモール&カウルカバー交換

年の瀬の大忙しの中、夕方にやっと時間が空き
買った時に一番気になっていた
カウルカバーとガラスモールを交換です。

皆さんの情報があるので本当に助かります。


まずガラスモールから行きます。

ボディに傷をつける可能性もありますので心配な方は
塗装面をマスキングテープなどで養生される事をお勧めします。

赤線のところにカッターで適当に切れ目を入れます。


切れ目を入れたら、窓側を引っ張り、ゴムをむしります。

モールの断面が「エ」の形になってガラスに差し込んであります。
それさえわかっていれば、無理な力をかけなくても
引っ張るだけで全部綺麗に取れます。

ガラス自体は別で接着している為、失敗しても水漏れなどの心配は無用です。

モールが綺麗に取れたら、あとはガラス周りをお好きな方法で
お好きなだけ時間をかけて、綺麗にします。

はまりにくい時や、入れる時に変形して入らないように
シリコン系のスプレー
(滑りやすくゴムを痛めない成分なら何でもOKです。浸透剤は×)を
取付けるガラス周辺に塗っておいてやると
簡単に入っていきますし、ゴムの抵抗で変形する事も少ないと思います。

あとは左右の角がきっちり入るよう
モールを置いて位置を仮合わせし、
1、上部の真ん中を差込む
2、両角を差込む
3、下に向かってはめて終わり。

使用工具
・カッター
・シリコンスプレー

作業時間 15分~30分+清掃時間


次はカウルカバー

ボンネットを開け、ワイパーのナット上部のゴムを取り
15mmのナットをソケットレンチで外します。



ワイパーが取れにくいと思いますがこの様な工具を使い
噛まして持ち上げればすぐいけます。


下向きにテンションがかかっていますので
ワイパーのエルボの部分を押さえてやると外れやすいです。


外したワイパーと入っていた角度調整用の受け


一応、簡単なのでエアコンフィルタ、カバーも外します。

あとは内装と同じように固定されていますので
左右どちらからでも端からパツ、パツ取るだけ。
下の画像のボディ側の7箇所の差込で止まっているだけです。

上が新品、下が外したパーツ
表側

ボディ側


外した部分のゴミや汚れを
綺麗にすると新車時の塗装肌が見えてきます。

ここも滅多に触る事が無いところなので綺麗にして、
ピカピカにしておきます。


ボディ側に白のクリップが残ったら、ラジオペンチなどで
壊しながらでも取ってしまいます。

新品パーツにもクリップはついています。

新しいパーツを7箇所の差込にあわせながら端から取り付けて、
ワイパーの角度を合わせ、
先程のエルボを押さえながら、ナットを締め完了です。


おおー完璧に綺麗になった!

新車のようだ!それは新品パーツなのでw

同じ所が気になっている方にはお勧めです!

使用工具
・15mmソケット+ラチェット
・KTC クリップクランプツール
・ラジオペンチ

作業時間 30分~1時間+清掃時間

慣れてる方なら1~2時間で両方終わる作業で、
やりやすいように、同時にやってもいいと思います。

急いでやる必要は全くありません。
慎重に良く形を見て考えてやれば失敗する事は無いと思います。


これを終わって本当に感心するのはみなさん良く作業しながら
写真を撮るなと感心します。

私も助けてもらったのであとでまたバラして撮った画像もありますw


Posted at 2013/01/11 20:11:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW 323 | 日記
2012年12月23日 イイね!

E46 エアコンフィルタ交換

この車のエアコンフィルタって
交換がめちゃ簡単なんです。

工具要らず、指で3本のスクリュを90度回すだけ。
この辺のやり方と画像もいずれアップしましょうね。

臭い訳でも気になるわけでもありませんが
高いものではないので替えました。

ボンネットを開けたここ


この3箇所を回すだけ


あとはカバーを上に上げながら引っ張って取ります。


上が元々付いていた3M
下が新品です。
綺麗なのかと思いきや?


反対側はかなり汚れて詰まっています。


同じ部品なのにフィルタ表面積や作りがかなり違います。


これも気持ちの問題ですが変えてよかった。

元に戻すには長いピンクの上にスライドして置いて、
矢印のフックの下に差し込む感じ。
フィルタの手前は短いピンクの突起で固定する形。


ついでに外した部品はチェックもかねて綺麗にします。
あとは赤の矢印の下にカバーを差込み先程のピンを
90度、3箇所止めて終了です。


作業時間目安 5分~10分+清掃時間

使用工具 無
Posted at 2013/01/10 21:42:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW 323 | 日記
2012年12月20日 イイね!

E46 タイヤ交換 4本

4本共、タイヤを新品にしました。

色々検討しホイールはそのままで
タイヤサイズや扁平率を変更。

ちょっとイレギュラーな変更なので
タイヤ屋さんは交換前に心配していましたが、
経験があるのでその辺は心配していませんでした。

サーキットにはサーキットの
街乗りには街乗りの要望があります。

予想通り、全部狙っていた通りの方向へいきました。




Posted at 2013/01/13 15:38:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW 323 | 日記
2012年12月02日 イイね!

E46 足回り

リヤホイールを外した画像です。

黄色のビルシュタインと社外バネです。


スプリングはHRF-180-60-075と書いてあります。
これは
全長 180mm、60mm径、バネレート 7.5kgと言うことだと思います。

んー最初から60パイのスプリングがついているなんて
選択肢が多くていい事です。

直巻きを見ると懐かしいです。


Posted at 2013/01/10 02:35:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW 323 | 日記

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何シテル?   11/15 08:10
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