• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

matthew'sのブログ一覧

2006年07月31日 イイね!

追いつめられたMF1 反則技で失格処分

niftyのF1ニュースによると、今回のドイツGPで、ミッドランドチームはリアにフレキシブルウィングを使用していたため失格処分となったとのこと。
SA06が投入され、お尻に火がついた状態のミッドランドは、反則スレスレの技術を投入しようとしたが、スレスレではなく反則だったわけです。
ということは、今回の予選アタックで、このフレキシブルウィングで少々タイムアップされていたと考えると、SA06はMF1よりも早いタイムをたたき出していた可能性が高いということになるのではないかと。
これは、ますます今週のハンガリーが楽しみになってきましたよ。
あとは信頼性を確保して、完走さえしてくれれば、いい結果が出そうな雰囲気になってきましたよ。
Posted at 2006/07/31 17:19:32 | コメント(1) | トラックバック(1) | 06F1 | 日記
2006年07月30日 イイね!

ドイツGP 決勝結果

スーパーアグリのデビュー戦。
琢磨はいいスタートで、一時期13位くらいまであがりましたが、その後はズルズルと抜かれてしまい、MF1のアルバースにまで先行されてしまいました。
その後、門弟路を終始抑えて走行していたのですが、残り28周でトラブルにより緊急ピットインでそのままガレージに入ってしまいました。
左近は、SA06を修理してピットスタートを選択したのですが、いきなりスタートができない状態。
1周送れでコースに復帰したものの、トラブルは解消されていなかったようで、スロー走行でそのままピットインとなってしまいました。
というわけで2台ともリタイヤ。
シェイクダウンもそこそこの車だったので、しょうがなかったかなという感じもします。
SA06投入で、予選順位争いができるようになってきたので、早くもう1台作成して、門谷にも開発を進めてもらいところですね。

一方ホンダ勢。
プロはアロンソを抜こうかという勢いで頑張っていたのですが、1回目のピットアウト直後に油圧系のように見えるトラブルで残念ながらストップしてしまいました。
馬豚は、スタート直後に若干順位を下げたものの、その後は今までのレース展開が嘘のように頑張ってルノーをパス。
終始フェラーリには大きく離されるものの3位をキープしていたのですが、終盤で黄身に抜かれて4位となりました。
それでも久しぶりに表彰台が見えるかというレース展開ができたことで、今後のレースに楽しみが出てきました。

他、全体的な展開としては、黄身が予想通りの3ストップを実施。1回目のピットストップで右リヤタイヤの装着に手間取っていたようで7秒以上ロス。3回目のピットアウトでの上羽との接戦を制して4位、そのままの勢いで馬豚を抜いて3位表彰台。
一方の上羽は残り8周でエンジントラブルでスローダウンしリタイヤしてしまいました。折角いい感じでレースしてたのに残念。
眉毛は終始ペースがあがらず5位。
ルノー勢はマスダンパーを禁止されたことが響いたのでしょうか?
眉毛にしては珍しくドライビング厳しそうに走行してました。
ただ、次戦からはマスダンパー復活されるという話もあるそうです。
昨年FIAのチャーリーに対して、
ルノー:これ(マスダンパー)ってレギュレーションOKだよね?
FIA:OKだよ~
なんてやりとりがあったそうで、FIAは今回のマスダンパーの禁止を見送るらしいです。

ま、一応、顎兄と眉毛のポイント差は縮まったし、今後のドライバーズポイント争いが面白くなってきました。

最終結果。
1位:顎兄
2位:抹茶
3位:黄身
4位:馬豚
5位:眉毛
6位:不二子
7位:鶴
8位:栗円

琢磨:リタイヤ
左近:リタイヤ
プロ:リタイヤ

まともにレース展開を記載している記事はこちらとか、こちらに。
Posted at 2006/07/30 22:34:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 06F1 | 日記
2006年07月29日 イイね!

ドイツGP予選結果 その2

ドイツGP予選が終了しました。
今回のポールポジションは大方の予想を覆して黄身。
2位には顎兄。
3位には抹茶が入り、フェラーリ陣営の調子の良さが継続されている感じです。
ポールポジションは黄身だったのですが、第2セッションとのタイム差から考えると、最初の燃料搭載量はかなり少ないものと予想されます。(3ストップ作戦か?)
とすると、燃料搭載量とラップタイムから考えると、フェラーリの有利は揺るがないかと。
ホンダ勢。
今回は馬豚が4位と健闘。
プロも6位に入ってますし、今回こそレース中にズルズルと後退していく展開は見たくないぞ~。

ちなみに眉毛は7位に沈んでます。

ふふふ、今回の決勝レースは面白そうだ。
Posted at 2006/07/29 22:37:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 06F1 | 日記
2006年07月29日 イイね!

ドイツGP予選

第1セッションが終了しました。
期待していたSA06ですが、もう少しで第1セッション突破が見えるくらいまで成長しているようです。
残念ながら琢磨が19位に終わりましたが、それでもMF1の1台を上回りましたし、TOPから3秒以内につけています。
まだまだ空力パッケージが投入されますので、今後がまたまた楽しみになってきました。
左近は午前中のフリーでクラッシュしてしまい、予選までにSA06の修理が終わらずSA05でのアタック。
やっぱり最下位に終わってしまいました。
ホンダ勢は今回はなんとか無事に第1セッション通過してます。
Posted at 2006/07/29 21:35:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 06F1 | 日記
2006年07月28日 イイね!

ドイツGPフリー走行初日-スーパーアグリ新車デビュー

いよいよ待望のスーパーアグリの新車「SA06」が登場しました。
先のシェイクダウンが2台だけだったので、門谷用の3rdカー兼Tカーはないのだろうかと思っていましたが、やはりないようです。
金曜日のフリー走行に3rdドライバーである門谷の名前がありませんでした。
なんとかもう1台シェイクダウンさせて、門谷にセットアップなどを試してみて欲しかったのですが・・・。
あ、肝心の結果ですが、

琢磨
フリー走行1回目 15位 走行周回数:14 最速ラップタイム: 1:20.102
(TOPから3.753秒差)
フリー走行2回目 26位 走行周回数:8 最速ラップタイム: 1:19.365
(TOPから3.140秒差)
左近
フリー走行1回目 19位 走行周回数:21 最速ラップタイム: 1:21.218
フリー走行2回目 27位 走行周回数:2 最速ラップタイム: 非計測

ともにトラブルなく順調に進んだフリー走行1回目では、琢磨がMF1の2台よりもいいタイムを出しました。
左近は琢磨より1秒遅れ。
「(デビューが)早すぎたんだ、腐ってやがる」
なんて巨神兵登場のときみたいなセリフが思い出されます。
フリー2回目は2台共に油圧系のトラブル(やっぱりでたよ)で思うような走行ができずじまい。
琢磨は、タイムを出した中で最下位。
左近に至ってはノータイムでした。
やはり、新車にありがちなトラブルが出てしまったかなといった感じですね。
チームのコメントとしては、なかなかいい感触のセッションだったようで、明日のフリーと予選に期待してもいいのかなと思わせてくれます。
なんにしても、今のところMF1との差は1秒も離されてないし、TOPからのタイム差もまずまずな感じで、今度こそレースになるのではないかと期待しています。

ちなみに、全体のフリー走行1回目の結果はここ
フリー走行2回目の結果はここ
Posted at 2006/07/29 08:53:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 06F1 | 日記

プロフィール

86トレノ GC8インプレッサ初期型 GC8インプレッサ最終型STi ストリームRN4(MC後) オデッセイRC4(前期) 愛知県に転勤で引越 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/7 >>

       1
2 3 4 5 67 8
9 10 11 12 13 14 15
1617 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31     

愛車一覧

ホンダ オデッセイハイブリッド ホンダ オデッセイハイブリッド
2017年3月納車。 始めてのハイブリッドで少し不安。
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
学生時代に30諭吉で購入した86。 APEXではなく、快適装備一切なしのGTV。 当然重 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
ノーマルのWRX。 入社後すぐに購入し、それまでの86との差に愕然とする。 購入後半年で ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
GC8最終型のSTi。 初期型から乗り換えたときの、安定性や加速感の違いには驚かされまし ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation