• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

matthew'sのブログ一覧

2008年01月24日 イイね!

RA108デビュー

各チームの新車が続々登場してきていますが、ホンダも先日RA108のシェイクダウンを行いました。
メディア向けの公式発表は後日正式なカラーリングを施したマシンで行うようですが、とりあえずRA107と比較でもしてみましょうかねと。

カラーリングが白なのが今年のマシンであるRA108。
黒が昨年のRA107となります。
なお、RA107は昨年の開幕前テストの時の画像なので、シーズン中に若干変更されています。

まずは正面から。




RA108の方がノーズがシャープで、若干上に持ってきたかなぁ~。
マシン下に積極的に空気を入れてやろうということなのでしょうが、他のチームがこぞって採用しているブリッジウィングを取り付けていないのが気になります。
開幕前にこちらもテストしてくるのかな~?


次は側面。




昨年のマシンは細部が見にくくて比較しづらい。TT
チムニーの形状が変わってるような気がするのですが、なんとも。


最後は上面から。(後方部分)




こちらは変更されているのがわかりやすいみたいで。
リアタイヤ直前の空力パーツが大型化してますね。

RA107で失敗だった空力をどこまで改善できるのか。

で、バレンシアで行われた合同テストでのシェイクダウンの結果。
タイム:1'14.588
全17台走行中16位。
ちなみに17位は小暮がドライブしたRA107でした。orz
ちなみに、全体の結果はコチラ
Posted at 2008/01/24 15:29:43 | コメント(6) | トラックバック(1) | 08F1 | 日記
2008年01月21日 イイね!

ヘルニアで

とうとうヘルニアになってしまいました。
って、私はとうの昔になってるのですが、今回は実家で飼ってるM・ダックスの話。
左後ろ足を引きずるような歩き方になってしまったので、地元の動物病院で診てもらったところ、手術が必要かもしれないから名古屋の動物病院に行くようにとのこと。
実家の父母も体がよろしくないので、うちら夫婦が行くことになりました。
さすがに2ヶ月の子供をつれて長距離ドライブするわけには行かないので、子供は実家に預けることに。
で、診察結果ですが、しばらく内科的治療で様子を見ることになりました。
嬉しい診断結果ではあるのですが、名古屋まで出かけてこれかいみたいな感じもしないではなくて・・・。
で、そのまま帰ってくるのも何なので、ベビーザラスに出かけてみました。
いや~、嫁さんがベビーザラスの魅力にすっかりはまってしまいました。
気がつけばベビーカーやらなにやら購入してしまって・・・。
ちなみにベビーカーはマクラーレンのヴォーグを買っちゃいました。
ちょっと重たいけど、普段車でしか移動しないからいいかなっと。

燃費報告
走行距離:469.0km
給油量:40.30L
燃費:11.6km/L
名古屋まで高速使って走行してたので燃費向上してます。
先日装着したMP-3000の効果もあるのかどうかは微妙ですが、若干エンジンが静かになってトルクが増したような気がするのは気のせいでしょうか。
Posted at 2008/01/21 15:20:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2008年01月18日 イイね!

MP-3000

MP3000と言っても、FFの話でもなければドラクエの話でもなく、車のパーツの話。
こちらのサイトで取り扱っている商品なのですが、燃費・トルクが向上するという商品です。
みけさんのサイトでモニター募集していたのに応募してものが先日到着したので装着してみました。
装着後の燃費とトルクに変化があるか、早く体感してみたいものです。


燃費報告
走行距離:418.3km
給油量:40.79L
燃費:10.3km/L

燃費報告
走行距離:389.8km
給油量:39.34L
燃費:9.9km/L
Posted at 2008/01/18 11:46:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2008年01月11日 イイね!

ホンダにブルツが加入

1月も11日となってからようやく本年初ブログ。

皆さん、あけましておめでとうございます。

で、初ブログのネタはブルツ。
昨年の最終戦で中嶋Jrにシートを明け渡す格好になったブルツ。
そのまま引退で解説者にでもなるのかと思っていたのですが、そこは開発能力の高さに定評のあるブルツ。
なんとホンダのテストドライバー兼3rdドライバーになっちゃいました。
一発の速さとその巨体っぷりには疑問符が付けられるブルツですが、琢磨が抜けて開発能力が大幅ダウンした本家にはピッタリのテストドライバーなのではないでしょうか。
今年のホンダは、復活を期待するだけの材料が着々と揃いつつあるように感じます。

となると、気になるのは超アグリ。

さてさて、RA08?ベースのシャシーをシーズン途中で登板させることができるのか?
まさかRA107ベースにするのか?
それとも、SA07ベースのままで行くのか?
ドライバーラインナップの正式発表もまだですが、気になることがいっぱいです。
てか、メインスポンサーはまだ見つからないのかなぁ。TT
Posted at 2008/01/11 13:24:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | 08F1 | 日記

プロフィール

86トレノ GC8インプレッサ初期型 GC8インプレッサ最終型STi ストリームRN4(MC後) オデッセイRC4(前期) 愛知県に転勤で引越 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/1 >>

  12345
678910 1112
1314151617 1819
20 212223 242526
2728293031  

愛車一覧

ホンダ オデッセイハイブリッド ホンダ オデッセイハイブリッド
2017年3月納車。 始めてのハイブリッドで少し不安。
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
学生時代に30諭吉で購入した86。 APEXではなく、快適装備一切なしのGTV。 当然重 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
ノーマルのWRX。 入社後すぐに購入し、それまでの86との差に愕然とする。 購入後半年で ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
GC8最終型のSTi。 初期型から乗り換えたときの、安定性や加速感の違いには驚かされまし ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation