• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DeCCIの愛車 [その他 その他]

らーめん しおの風

投稿日 : 2009年06月12日
1
竹の塚 『しおの風』

美味しい塩ラーメンが食べられると評判

カウンターだけの小さなお店ですが、客席、厨房、スタッフともに清潔感があり、真剣に美味しいものを作るといったいい雰囲気。

ごまかしがきかない塩ラーメンだけに、心地よい緊張感が漂っている感じでした。
2
特選塩ラーメン

魚介+鶏のスープ。非常に澄んだ清湯スープで、魚介の風味を強く感じる。

これは美味い!

魚介といっても節系だけではなく、他の素材の豊かな旨みがある。僕が印象深く感じたのは貝類のような旨み。ホタテ?・・・とにかく節系以外の旨みがある。

どうやら12種類の魚介素材を使用しているらしい。その中にはスルメもあるようだ。なるほどね。

ここスープの特徴は、これらの多数の素材がうまく調和していること。

それぞれの素材の旨みを引き立たせて主張している店もある。それはそれでうまい。(例えば世田谷の「ひるがお」)

ここは別のアプローチで、それぞれが主張せず、それぞれの味の調和を目指した感じ。人によっては物足りなさを感じる人もいるかも知れないが、この調和っぷりは、お店のレベルの高さを感じる。
3
特選熟成塩ラーメン

魚介+鶏といった基本は同じだが、こちらは白湯スープ。

鶏の白湯スープが強くなり、清湯スープに比べ、魚介の主張が少し控えめになる感じ。非常にまろやかで、優しい味といったところ。

これも美味しい。
4
具はチャーシュー、味玉、メンマ、水菜に海苔。そし麩とクコの実。

チャーシューはふわっふわのとろっとろ。

チャーシュー、メンマともに言えるのが非常に薄味なこと。たぶんスープへの影響を考えての味付けなのでしょう。

そして麩。これは珍しい。美味いスープを吸った麩がおもしろくて美味しい。和食の椀物を参考にしたんでしょうね。

甘いクコの実も面白い。たぶん彩りのためと、食べている途中でアクセントをつけるためなのでしょう。
5
麺はこんなかんじ。

ストレートの細めんですが、軽くウェーブがかかっています。

スープとの相性は良い思います。
6
サイドメニューも充実していてレベルが高い。

焼きナスの冷製

塩味で非常にうまい。

これが一番最初に出てきたメニューのですが、これを食べてラーメンへの期待感と食欲が一気に増しました。
7
続いて焼き餃子。

面白いのは塩にこだわりがある店だけに、塩ダレが出てきたこと。ガーリックオイルの塩ダレで、この食べ方は新鮮で、新たなおいしさ。

これはまた食べたい味です。

イイね!0件




タグ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「暑いぞ熊谷!バーニングマンレース。最長6時間耐久とか正気とは思えんwがんばれ」
何シテル?   07/28 11:50
DeCCI(でっち)です。もうAlfa GTなしの生活はありえません(^^; ついでに突発性無計画放浪癖もあります。さて、どこ行こう?出発してから考えます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Rosso Amore 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/06/08 22:54:26
 
関東GT組の小部屋≪掲示板≫ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/05/31 11:04:21
 

愛車一覧

アルファロメオ アルファGT アルファロメオ アルファGT
ストロンボリグレー/レッドレザー (Grigio Stromboli / Rosso) ...
アルファロメオ アルファGT アルファロメオ アルファGT
ストロンボリグレー/レッドレザー (Grigio Stromboli / Rosso) ...
その他 その他 その他 その他
麺 および 画材置場
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation