• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月20日

NOTE e-POWER 試乗! ちょっと心が揺さぶられました(^_^;)

NOTE e-POWER 試乗! ちょっと心が揺さぶられました(^_^;) NISSANのDに行って、NOTE e-POWERの試乗をしてきました。

最初に、デイズでお世話になっている担当者の方から、お話を聞きました。






エンジンは発電用としてしか使用しないことなどは、みんカラを見ていて予備知識があったので、すんなりと話は理解でしました。

エンジンで発電した電気で、リーフに使っているモーターを駆動させて走るのがNOTE e-POWERのコンセプト。


私が気になっていたポイントは、その3つの走行モードがどのようなものなのか・・・?

NORMALモード  Sモード  ECOモード

この違いを体感してみたかったのです。


お話を伺った後に、早速試乗です(^_^)



このDでは、最上級グレードのe-POWER MEDALISTが置いてありました。

車の装備や質感を感じてもらうために、最上級グレードを置くことにしたと、担当者が話していました。

確かに、客としてはその方が好印象を持てます。

オーテックやニスモのバージョンはさすがに置かないのかなぁ・・・(^_^;)





エクステリアは、現行NOTEそのまま。

マイナーチェンジ扱いなのですね。



乗り込んで、試乗ルートを走り始めました。




このシフトノブは、一見すると扱いにくそうでしたが、操作は単純明快!

初めはNORMALモードで走ってみました。

さすがにモーター駆動ですから、アクセルワークに対して素直に反応してくれます。
エンジンが始動すると、モニターに表示が出ますが、始動音は気づかないくら静かでした。
発電専用なので、2,000〜3,000回転くらいしかしないということ。
ロードノイズにエンジン音が消されてしまいました。




逆にロードノイズが大きいのか、後部座席に乗ってみると、トランクルームからの音が結構気になりました。
雨上がりの路面だったので余計に音が入ってきました。
これは遮音が必要かも・・・

電気のロスをなくすためには軽量化が不可欠。
そのため、これ以上の遮音材は入れられないのかも・・・





いよいよSモード。

これ、すごいです!!w( ̄Д ̄;)wワオッ!!

回生ブレーキ効果がはっきりとわかりました!

加速はNORMALよりも少し落ちますが、アクセルペダルから足を離したときの減速がかなり強いのです!
アクセルペダルの踏み込みを少しずつ弱めていくと、自然なブレーキとなって減速していき、完全に足を離すとしっかりと止まるとのことだったので、やってみることにしました。



自分が止まりたいと思うところまで、アクセルをゆっくりと弱めていきます。
そうするとアクセルに合わせて速度が落ちてくるので、止まりたいところの寸前で足を離します。
すると・・・

ブレーキを踏まなくても止まってしまいました!(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-


この感覚は面白い!!



カタログの謳い文句は嘘ではありませんでした。

アクセルとブレーキの踏み換えが極端に減ることになります。


そして、アクセルワークがそのまま速度に現れます。
これは近頃話題が多い、高齢者の事故防止にも大いにつながるのではないかと思いました。





そのあと、担当者が・・・

「バルジさんの好きな道を走ってみていいですよ」

と、話してくれました(^_^)

私のスバルDの担当者からは残念ながら聞いたことがないセリフ・・・(;-_-) =3 フゥ

このNISSANの担当者は、こういう融通が利くので、カミさんからの信頼も高いのです(^_^)



それならばということで、いつも通勤で使っている峠道と、自宅付近の山道を走らせてもらうことにしました。


NORMALモード、Sモード、ECOモードも、走っているうちに違和感がなくなってきて、思い通りに動かすことができるようになりました。

やっぱりSモードの走りが面白い!!(^_^)

回生ブレーキをうまく使えば、下り坂もブレーキ要らずです。
ゆるい下だと止まってしまいました(^_^;)
感覚的にはオーバードライブが働いて、さらにブレーキが自然にかかっていく感じです。

ちなみに、回生ブレーキの最中もしっかりとブレーキランプは点灯しているそうです。


足が固めなのはNOTEの味付けなのですが、私はかなり好印象でした。

これでは、リーフが売れなくなるのでは・・・(・・∂) アレ?
同じことを担当者も話していました。
価格はリーフの半分、航続距離も十分、充電の時間ロスもなし。
さらには、暖房がエンジンの熱でまかなわれるので、リーフのような寒い思いをしなくていい。
東北の寒さではリーフはつらいようで、ひざ掛けをかけて乗っている知人がいます(^_^;)
NISSAN・・・やっちゃいましたね〜(いい意味で)(^_^)

他の装備面からも、とても好印象が多い車に仕上がっていると思いました。




ただ残念なのは2つ・・・

マイナーチェンジ扱いだったこと。
この外観デザインは、私的には好みではないので・・・

もう一つは、ロードノイズが多いこと。
車重を減らすためには仕方のないことですが、せっかくの電気自動車なのですから、静粛性はもう少し欲しいですね。


このメダリストで車両本体価格は224万ちょっと。
LEDヘッドライト装備
アラウンドビューモニターを活用したスマートルームミラー・・・
これは、好き嫌いが現れそうですが、後方視界が遮られないのはいいかも。
などなど・・・

新技術導入にしては、お手頃価格ではないでしょうか?

フルモデルチェンジにしなかったのは、この価格で抑えるためだったと、担当者は言っていました。

フルモデルチェンジの際にも、e-POWERが採用されるのかなぁ?
デザイン次第では、私の心は傾くかも・・・(^_^)


カタログと試乗記念のティッシュボックスをもらってきました。



しばらくはカタログを眺めて、ニヤニヤしていようと思います(^_^;)


そうそう・・・
まだ見本でしたがNISMOバージョンのカタログも見てきました。
やっぱり買うならNISMOかなぁo(*^▽^*)o~♪


色々と確認することができて、とってもいい試乗になりました(^_^)/





でも・・・




My XVはまだまだ大事に乗りますよ〜(^ー^* )フフ♪
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2016/11/20 15:20:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

趣味は散財シャーナイ(´−`)、ま ...
毛毛さん

祝・みんカラ歴18年!
旦那さん

連休最終日は、那須高原。
白ネコのラッキーさん

サマーバケーション🍉⛱️🌊
結ヒナパパさん

千葉ドライブ ② 亀岩の洞窟〜まさ ...
SUN SUNさん

夏旅 ④金沢で料理旅館に泊まる!
物欲大王さん

この記事へのコメント

2016年11月20日 16:05
私も今乗ってきたところです(^_^;)
面白かったですが、FFオンリーなので私もパスです(^_^;)

値段が250越えってのも(^_^;)
コメントへの返答
2016年11月20日 16:12
面白い乗り味でしたね(^_^)/
これに慣れてしまうと、普通のAT車ではブレーキを踏み忘れてしまいそうにも感じました。
AWDになると車重が多くなって、電力消費も多くなるために、FFのみになっているようです。
なのでエクストレイルのようなSUVにe-POWERは設定されないかもしれません。
ノーマル車との差額分を燃費で元を取る・・・では、乗るのにも気を遣いそうですね。
私は新モデルを見て考えようかと思います(^_^;)
2016年11月20日 19:59
以前から気になっていたのですが、私も先週乗せてもらいました。
期待以上の出来で電気自動車としてより、これまでにない車として、気に入りました。
あとはどれだけたくさんの方に受け入れられるか、とても気になります。
コメントへの返答
2016年11月20日 20:03
こんばんは(^_^)/

確かに出来がいい車でした。
モーターのダイレクトに反応する加速感がありながら、充電する必要がないというのも結構受け入れられそうな気がしました。
デザインが変わったら、買ってもいいかな・・・と、ちょっと心変わりしそうでした(^_^;)
これからの売れ行きに注目ですね。
2016年11月20日 21:32
こんばんは。

みん友さん結構みんな試乗してますね!
私も気になってきましたw
コメントへの返答
2016年11月20日 21:36
こんばんは(^_^)/

やはり皆さん気になっているんですね(^_^)
乗ってみて興味を持つかどうかはそれぞれだと思いますが、面白い車だということは確実に言えます。
今後どれだけの反響になっていくかを見ていきたいです。
ぜひ試乗して、この車の可能性を確かめてみてください(^_^)/

プロフィール

「コンパクトかつ上質感ある車o(^-^)o http://cvw.jp/b/1656431/48189881/
何シテル?   01/05 18:03
バルジ隊長です。 車が好きです。 でもDIYは苦手なほうです。 みんカラを始めたのは、2012年にSUBARU XVに乗り始めた頃からです。 サニー→...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

日産純正 ウェザーストリップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/30 21:54:30
PIAA ヘッド&テールランプ融雪ヒーター L型 SMH7 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/08 02:21:10
スズキ(純正) アッパーマウントカバー 品番41724-55R00 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/22 04:58:45

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER BIG1 (日産 オーラ e-POWER)
2024年11月4日 AURA e-POWER AUTEC FOUR 4WD オーラ ...
トヨタ C-HR トヨタ C-HR
2020年8月29日に、我が家へやってきました! 久しぶりのトヨタ車です。 今回は中古 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
妻の車として購入し、平成25年8月6日に納車されました(^^♪ スズキの車から乗り換え ...
スバル XV スバル XV
スバル XVに乗っていました。 地上高があり、コンパクトなボディと剛性感のある乗り心地に ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation