• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バルジ隊長のブログ一覧

2016年07月31日 イイね!

他愛のない休日・・・ ストラップ&チケット購入!o(^▽^)o そして処分品も・・・

他愛のない休日・・・ ストラップ&チケット購入!o(^▽^)o そして処分品も・・・昨日、今日と、土日は家で暑さに耐えながら過ごしています。



先日注文したものが到着しました。









MemoGraph JETGLIDE2 速写ストラップ38mm
パラコード接続ショートストラップセット
フォレッジグリーン&ネイビー




カメラの○タムラのメルマガを見て、いいなあ・・・と思っていた商品。



こんなふうに、ストラップの長さを瞬時に調節できます。


材質もシートベルトと同じ素材を使っているとのことなので、耐久性も良さそうです。



色は5種類ほどから選べますが、私は好みの「フォレッジグリーン+ネイビー」を選択しました。

渋い色合いが気に入りました。





早速、 EOS 6D に装着。


肩に斜めがけができます。
長さを調節するコントロール部が両方にあるので、右がけ・左がけのどちらにも対応できます。
これ、便利ヽ(^◇^*)/ ワーイ

しかし、Fujifilm X-T10に取り付けてみると、ミラーレス機では軽量なためか、歩いているうちにストラップがよじれてしまいました。
ミラーレスにはミラーレス用のストラップがあるのはこのためかな?




このセットには、ショートストラップ(黒のみ)もセットで付いています。


X-T10にはパラコード接続タイプのバックルを、EOS 6Dにはテープタイプのバックルを取り付けました。



このバックルで簡単に着脱できるので、ロング・ショートのストラップの交換に手間がかかりません。






というわけで、EOS 6DとX-T10を並べてみました(^_^)


これで、用途によってストラップの付け替えをして持ち歩けます。

これでまずは一つの目的を終了・・・






次に、あらかじめ予約していた演奏会のチケットを発券してもらいました。



仙台フィルハーモニー管弦楽団の演奏会です。

特別演奏会


前にブログに載せました カール・オルフ作曲の「カルミナ・ブラーナ」の演奏です。


そしてもう一つ・・・

定期演奏会


チケットには、「チャイコフスキー:ヴァイオリン協奏曲 他」と記載されていますが・・・


私が聴きたいのは、その『 他 』のほうの曲(^_^;)

これもブログに載せた、ショスタコーヴィチ作曲の「交響曲第10番」を聴きたいのです!!( ̄- ̄)ゞ


これらの曲は、演奏される機会が少ないので、今回は千載一遇のチャンスです!
ましてや首都圏ではなく、仙台で、それもほどほどの価格で聴けるのですから、地方在住のクラシック・ファンとしては外せない演奏会です(^_^)


しかし、立て続けにこれらの曲を演奏するとは・・・

仙フィルさん、もしかしたら私のブログ見てる???(^_^;)


んなわけないか・・・







いや〜・・・いい買い物をした〜・・・とホッとしていたら・・・



妻から命令が・・・


物置を片付けたいから、これを処分しろと・・・・


私が使っていた2代前のVAIOノート。



Windows98でサポートはすでになく、かなり起動に時間がかかっていたので2009年にはお蔵入りになっていました。
処分するには、HDDのデータを完全消去する必要があります。
Vectorでソフトウェアを購入し、起動用CDを作成し、PCのBIOSを変更してCDから起動するように設定し、再起動してプログラムを実行し・・・
3時間以上かけてデータを消去しました。

暑い部屋の中での作業だったので、もう汗だくです・・・( ; ; )

不要なPCは、自治体で回収しているので、明日市役所に持っていきます。



うん、今日も働いたな〜ぁ!(^_^)


というわけで、他愛のない休日のブログでした・・・≦(._.)≧ ペコ
Posted at 2016/07/31 14:47:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月30日 イイね!

夏が来た(^_^)

夏が来た(^_^)7月29日(金)

朝は曇り空だったが、徐々に青空が見えてきた。

もしかしたら梅雨が明けるかも・・・
と期待して出かけてみた。




先週に続けて「長沼フートピア公園」


先週見つけたポイントに行ってみた。



1週間前に比べて、ハスの花は倍増。

でもまだ五分咲き程度かな・・・?




ポイントにはジムニーに乗ってきた先客がいて撮影していたので、少し周りを散策。











やっと場所が空いたので・・・





















しかし・・・日差しが暑い(;´ρ`) グッタリ




ハスはとりあえず満足・・・(^_^)





場所を変えて、青空が見えるところへ・・・









やっぱり梅雨が明けたんだなぁ(^_^)










お気に入りの展望スポットへ。









夏らしい雲だヽ(´▽`)/




暑いのは苦手だが、こういう風景が見られる夏はやっぱり捨てがたい。




お昼過ぎまでこうして出歩いて、タイヤ交換へ向かったのであった(⌒~⌒)ニンマリ

今度行くときは、ニュー・タイヤで・・・
これも楽しみだ。



Posted at 2016/07/30 10:10:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2016年07月28日 イイね!

最近気に入っている曲 vol.38  吹奏楽のための組曲「ハムレットへの音楽」(Alfred Reed)

最近気に入っている曲 vol.38  吹奏楽のための組曲「ハムレットへの音楽」(Alfred Reed)TVでは夏の高校野球の報道が多い。

しかし私にとっては、夏は吹奏楽コンクールの季節だ。


この時期になると吹奏楽の音楽を聴くことが多くなる。


今、頻繁に聴いているのは・・・



アルフレッド・リード 作曲
吹奏楽のための組曲「ハムレットへの音楽」より
 プロローグ、俳優たちの入場、エルシノア城とクローディアス王の宮中

演奏:奈良県 天理高等学校吹奏楽部(1979年)


この曲は、4つの曲からなる組曲。
今となっては古い曲となったが、そのサウンドやドラマチックな曲想は色褪せない。

コンクールでは、第1曲と第3曲を演奏することがほとんどだ。

中でも、この演奏のように、「第1曲 前半」+「第3曲」+「第1曲 後半」というカット・バージョンが大半を占める。

コンクールでは、課題曲と自由曲の2曲を12分以内で演奏する規定になっている。
そのため、時間内で収まるように、かつ、効果的な自由曲を選ぶことが大事だ。

ちょうど時間内に収まるような曲は滅多にないため、どうしても本来の曲を短く省略しなければならなくなる。

天理高校による一連のアルフレッド・リードの曲の短縮版を「天理カット」と、私たち吹奏楽仲間では呼んでいる。

他のカットや別の楽章で演奏してもインパクトが薄いのだ。
それほどこの「天理カット」は強烈な印象を吹奏楽界へ与えた。



以前ブログに載せた「オセロ」もコンクールでは「天理カット」が主流だ。


アルフレッド・リードが亡くなって、もう11年になる。


天理高校や野庭高校のような名演が多いので、彼の曲はやり尽くされた感が強く、30年前に比べて彼の曲が取り上げられる比率は減った。

しかし、彼が残した哀愁感のあるハーモニー、エキゾチックなメロディ、華麗かつ重厚なサウンドは永遠に奏でられる。

今年もどこかで必ず彼の曲が演奏されている。






東北地方でも県大会がもうすぐ行われる。

中学、高校の大編成の日程は・・・
宮城県大会 8月4日(木)、6日(土)
岩手県大会 8月6日(土)、7日(日)
秋田県大会 7月29日(金)、7月30日(土)
山形県大会 7月29日(金)、7月30日(土)

距離的に見て、私が聴きに行けそうな県大会はこの4つだが、秋田・山形だけは少し早い。

仕事もあったりするので、行けるかどうかわからないが、聴いてみたいものだ(^_^)

そして東北支部大会は、8月27日(土)、28日(日)に、盛岡で開催される。
チケットが取れるかどうかわからないが、これも楽しみだ(^_^)





これから秋にかけて、吹奏楽はもちろん、クラシック音楽の演奏会も目白押しだ。

すでに目星をつけている演奏会もあるので、非常に胸が躍るo(^▽^)o


夏の暑さにも負けない、夏の甲子園の熱闘にも負けない、エネルギッシュな演奏を聴けることを期待したい!!!


Posted at 2016/07/28 21:23:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 吹奏楽 | 音楽/映画/テレビ
2016年07月26日 イイね!

注文したよ〜(^_^)

注文したよ〜(^_^)サマータイヤを○ジ・コーポレーションで注文!

納品は28日(木)だけど、交換はその翌日以降かな・・・


ちょうどセール品だったので、見積もりを見て即決!(^_^;)

あ〜、楽しみ〜o(^▽^)o
Posted at 2016/07/26 21:21:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2016年07月25日 イイね!

みちのくの夏はもうすぐ・・・(伊豆沼とヒマワリの丘)

みちのくの夏はもうすぐ・・・(伊豆沼とヒマワリの丘)7月21日(木)

振替休日



この瞬間を待っていた(^_^)



いざ伊豆沼へ!!


前日から「ハスまつり」が始まっていた。


意気込んで行ったのだが・・・

1.


まだハスは咲き始め・・・

う〜む・・・・肩透かしを食らった感じ・・・



でも、サンクチュアリセンター前には結構咲いていたので、ここでしばらく撮影(^_^)

曇り空だったので、去年と比べて柔らかい雰囲気で撮影できそう!


2.







時折あたる日差しが暑いが、風は涼やかだった。


3.








4.








5.








平日のため、人はほとんどいないので、気兼ねなく撮った。


6.








7.





しばらくすると、20代後半くらいのスラリとした清楚な感じの女性が駐車場から降りてきて、コンデジで写真を撮り始めた。




8.





しばらくの間、いろいろな角度から花を狙っているようだったが、咲いているハスが限られているので、苦労しているようだった。




「少し時期が早かったようですね・・・」
と、私が声をかけると、

「そうですね・・・、ハスまつりが始まったと聞いたので期待して来たんですけど・・・」
と、にこやかに返事を返してきた。

見た目に違わず、応対も涼やかな女性だった。




ところがその後、騒がしいオバちゃん数名がやってきた。
ちょっといい雰囲気も失われた・・・(涙)


9.




「お時間があったら、お茶でも一緒に・・・」

なんて、初対面の女性へ言葉をかけることなど私にできるはずもなく・・・(^_^;)




「ここから10キロほど離れた『長沼』の方が花が多いと、地元の人が言ってましたよ。」
と、事前に聞いていた情報を彼女に伝えた。


「そうなんですか?!」
と答えて、行こうかどうか迷っている様子。



そこにオバちゃんたちの連れ(オジちゃんたち)が登場・・・( ; ; )
騒がしさパワーアップ!!ムゥ…(`ε´#)



騒がしい集団をチラチラ見ながら、彼女はなんだか落ち着かないようで、私に会釈をしてその場を離れていった・・・




彼女もいなくなり、花にも集中できない。
私もなんだかワクワク気分が削がれたので、その場を撤収・・・( p′︵‵。)






気を取り直して、地元の人から聞いていた長沼へ向かった。




確かに長沼の方が花は多かったが、満開というには程遠い・・・

とりあえず、EOS 6Dとシグマ50-500mmをまた取り出して仕切り直し。


10.








11.








12.









13.






花盛りになるにはあと1週間は必要か・・・?

14.








15.









16.








17.






午前中いっぱいをハスに費やした。

花は少なかったが、綺麗な花に出会えたので満足満足(^_^)





古川で昼食を食べ、もう一つの目的地へ向かった。

大崎市の三本木にある「ひまわりの丘」

公式HPでは7月31日(土)から「ひまわり祭り」が開催されると書かれていた。


ちょっと早いけど、どうかな・・・?







18.


うん、やっぱり早かった・・・(^_^;)





でも、周辺にいくつか咲いていた。





X-T10で撮影。


19.








20.








21.








22.






ハスもヒマワリもこれから・・・



でも確実に・・・・



みちのくの夏はもうすぐそこまでやって来ている・・・・


23.




最後までご覧いただき、ありがとうございました。
Posted at 2016/07/25 18:41:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 写真 | 日記

プロフィール

「コンパクトかつ上質感ある車o(^-^)o http://cvw.jp/b/1656431/48189881/
何シテル?   01/05 18:03
バルジ隊長です。 車が好きです。 でもDIYは苦手なほうです。 みんカラを始めたのは、2012年にSUBARU XVに乗り始めた頃からです。 サニー→...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

     12
3 45 6789
1011121314 15 16
17 181920 2122 23
24 25 2627 2829 30
31      

リンク・クリップ

日産純正 ウェザーストリップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/30 21:54:30
PIAA ヘッド&テールランプ融雪ヒーター L型 SMH7 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/08 02:21:10
スズキ(純正) アッパーマウントカバー 品番41724-55R00 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/22 04:58:45

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER BIG1 (日産 オーラ e-POWER)
2024年11月4日 AURA e-POWER AUTEC FOUR 4WD オーラ ...
トヨタ C-HR トヨタ C-HR
2020年8月29日に、我が家へやってきました! 久しぶりのトヨタ車です。 今回は中古 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
妻の車として購入し、平成25年8月6日に納車されました(^^♪ スズキの車から乗り換え ...
スバル XV スバル XV
スバル XVに乗っていました。 地上高があり、コンパクトなボディと剛性感のある乗り心地に ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation