• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

imo_kanegonのブログ一覧

2022年11月06日 イイね!

コロナ禍 タイヤ交換と、やくらいガーデンの話

コロナ禍 タイヤ交換と、やくらいガーデンの話







<画像:タイヤ交換をしました。>
お分かりいただけただろうか。写り込んでいるのは心霊現象であるオーブ。まるで虹のようで綺麗。(嘘)



こんばんは、imo_kanegonです。
日増しに寒くなってきましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
寒くなりましたねー。

早速ですが、誰よりも早くタイヤ交換を行いました!
相変わらず早いなぁ。

事の発端は昨年のタイヤ交換。
昨年のブログをご覧になった方がいらっしゃったら、説明が重なりもうしわけありません。

毎年誰よりも早くタイヤ交換を行い、安全意識の高さに誇りをもっている私imo_kanegon。
かねごんが誇れることはその程度の事だけだからな、などとツッコむのは止めましょう。誰も得しないし。
そして昨年タイヤ交換を行ったのは11月15日のことでした。

しかし、みん友さんのブログを拝見すると11月14日に交換していた事が判明。
早い、早すぎる・・・。
さらには11月15日に交換したという知人も現れ、誰よりも早いタイヤ交換を自負していたかねごんのプライドはボロボロに。
そう、かねごんのプライドがズタズタで、ぐちゃぐちゃで、けちょんけちょんに!!
いや、そこまで酷くないからね。
その程度かよ・・・。

涙を枕で濡らす、いえ、枕で涙を濡らす?、いえ、何かを濡らす日々が続いておりました。
うん、そこはちゃんと書こう。

リベンジと再起を誓う、私imo_kanegon。
今年こそは・・・。

そして、運命の日。
11月3日
今年のタイヤ交換は11月3日でした!(ドヤ!!!!
ハイ、解散。

そんなこんなで、誰よりも早くタイヤ交換を行いましたよ!
もはや安全意識とか関係ないやん、などと冷静にツッコむのはやめましょうね。かねごんも薄々は気づいているので。



<画像:今年購入したブリザックVRX3>

今年購入したスタッドレスタイヤの皮むきもありますので、少し早めの導入でした。
それなら、まあしょうがないかな。


あとは、しばらくぶりなので近況報告。

<画像:やくらいガーデンへ行きました。>

少し前にやくらいガーデンへ行ってきました。
まだ暖かい秋の日で花畑が大変見事でした。
色に溢れた世界でしたね。



<画像:紫色。>

紫色の絨毯の様な風景。
薬莱山を借景に手前に広がる色鮮やかな花畑。


<画像:近くで食べたジンギスカン>

そして、こちらも色鮮やかなお肉の風景、ではなく近くでジンギスカンを食べました。
これは良いジンギスカン。

あと画像はありませんが、やくらいの湯という温泉に入り、直売所で野菜を買って帰りました。
ひさしぶりに、のんびりとした休日になりました。
かねごんは社畜だからなー。


そう、2連休という言葉すら、もう記憶の彼方に・・・。
おい、意識を確かにもて!傷は浅いぞ!

そんな感じで、近況報告でした。
それではみなさま、またの機会に!
またね!

Posted at 2022/11/06 06:29:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食べ物 | クルマ
2022年07月28日 イイね!

コロナ禍 近況の話

コロナ禍 近況の話





<画像:元旦に食べたお節>



こんにちは、imo_kanegonです。
みなさま、新年あけましておめでとうございます!!
ええ? 今さら?

はい。新年を迎えて、初めての書き込みがこんなに遅くなるとは思ってもみませんでしたが、一応挨拶をば・・・。
そ、そうね。挨拶は大事よね。

みなさま、暑い盛りいかがお過ごしでしょうか?
熱中症などに罹ったりしていませんか?
ホラ、もう季節感がおかしい。
私は昨年10月から取り組んでいた懸案の仕事がひと段落して、来月には社内の異動を控えて少し落ち着いた時間ができました。
やっぱりかねごんは社畜なんですね。

ハイ、社畜かねごんは落ち着きを取り戻しました!
どこか壊れてるやん。
もういい…!もう…休めっ…!休めっ…!


いえ、ちゃんと休んでいましたよ?
宮城県でも泊まって応援!宮城宿泊割キャンペーンというのをやっていますので、それを利用してさんざん私腹を肥やs、微力ながら宮城を応援したりしていました。
かねごんの心の声、漏れてるよ。

私imo_kanegonが宮城を応援する様子を少しだけ見てみましょう。
ハイハイ、私腹を肥やす様子ね。



<画像:2022年1月、温泉旅館のバイキング>

行くのはいつものバイキングの温泉旅館です。


<画像:2022年1月 食事風景>

好きな物を好きなだけ食べて、大満足です。


<画像:2022年2月 雪をみながらの温泉>

画像では少し見づらいのですが、しんしんと降り積もる雪を眺めながら温泉に浸かりました。


<画像:2022年2月 朝食の風景>


<画像:料理を取ってくる間に席を片づけられ、次の客の席になっていた悲しい風景>

悲しすぎる風景。
バイキングの次の料理を取りに行く間に自分の席が片づけられてしまい、さらに次の客の席になっていました。
相席スタートかな?
合計4回の訪問で、3回やられています。
いや、さすがに問題では?
というか、ボッチが一人で温泉旅館に行くからこうなる。


あっ・・・。


<画像:今回の旅のお供の本>

旅のお供の本です。
本の内容を簡単に書くと、コーランに書かれているのは予言者ムハンマドが何を食べてどんな事を話して何時に寝た、といった詳細な行動履歴であるということ。
そのムハンマドの行動履歴を、後世の宗教家がムスリムはこうあるべきだと解釈して規範としてルール化したのがシャリーア法。
コーランには目には目をとか聖戦とか女性の保護などの内容は書いてないよ、って話でした。
色々興味深くて面白く、たいへん勉強になりました。

注:私imo_kanegonは霊感商法や、元首相暗殺などにも一切関与しておりません。


<画像:2022年3月 食事風景>

こんな感じで楽しんでおりましたよ。
途中で色々あったようですが、敢えてツッコまないスタイルで。

他にも4月にはスイパラにも行きました
<画像:文字通りスイーツの楽園がありました。>


<画像:好きな物を好きなだけ。>

好きな物を好きなだけ。
ハイハイ、いつもの魔法の言葉ですね。

まあ、元気そうで何よりでした。





<画像:塩竈のそば屋のかつ丼そばセット>

更新の頻度は全く高くない、というか、むしろ滞っておりますが、たまに機会を見て少しずつ更新していきます。
見放さず応援していただけたら、ありがたいです。
ほぼ、食べ物ブログと化していますが、なにとぞよろしくお願いいたします。


<画像:玉葱が高かったので、コストコで玉葱大盛りに>

それでは、また半年後に!
半年後かよ!

冗談ですが、またねー!
それでは、またー!

Posted at 2022/07/28 08:56:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | グルメ/料理
2021年12月10日 イイね!

コロナ禍 泊まって応援キャンペーンを利用した話 その3

コロナ禍 泊まって応援キャンペーンを利用した話 その3







<画像:夜が明け、温泉に入りに行きました。>






こんばんは、imo_kanegonです。
コロナ禍 泊まって応援キャンペーンを利用した話 その2の続きです、どうぞ!
無事に本を読み終わりましたよ!

夜が明け、温泉に入りに行きました。
深夜まで本を読み、その後少し休んだのですがやはり温泉旅館の早朝風呂はかかせません。
かねごんは温泉旅館へ行き、疲れて帰ってくるタイプだろ、などというツッコミは不要ですよ?
疲れて帰る事を見越して2連休に前泊して明日も休みを確保しているあたり、予定調和というか、織り込み済みです。


<画像:朝の温泉の様子>

朝の温泉の様子はこんな感じでした。
残念ながら日の出には間に合いませんでしたが、のんびりとした気持ちで温泉に入ります。


<画像:露天風呂>

露天風呂に浸かりながらのんびりと今回の旅の事、読んだ本の事、朝食バイキングの事などを考えます。
かねごん、文字に気持ちが出てるよ!

やはり1番気になったのはアフリカの事です。
いや、バイキングでしょ?

アフリカでは生と死が身近にあり、それを受け入れざるを得ない実情があって、その上で多くの矛盾を抱えながらも逞しく生きて行く必要がある。
だからこそ、全てをゆるすことが大事だと筆者が言っています。

日常の中で色々な事が上手く行かずに心を砕くよりも、ゆるすという事が大事なのかもしれないと思いました。
かねごんがまともな事を言うな!とブログ炎上の予感。

いや、炎上しないし。

さあ、お風呂の後は、朝食バイキングの時間ですよ!
あー。やっぱりかねごんは、しょうもない奴だな。


<画像:朝食バイキング>

朝食バイキングではこんな物を食べました。
相変わらずよく食べるね。
昨晩の鍋はセリ鍋でしたが、今朝の鍋は牛鍋(すき焼き風)でした。
もちろん鍋も好きなだけ食べる事ができます。

左手前は、のっけ丼というもので、海鮮やビビンバの具材など、好きなものを好きなだけのっけて、オリジナル丼を作るというものです。
のっけ丼!
左奥は鮭のお茶漬けです。


<画像:海鮮丼を作ってみました。>

海鮮丼を作ってみました。
ご飯を薄く盛りつけその上に錦糸卵を敷き詰めます。
ネギトロ、甘エビ、小柱、タラコ、貝ヒモ、シラスなどを好きなだけ盛り付けたら完成です!
かねごんの欲望をそのまま体現しているので、悪魔のドンブリと名付けました!

誰が悪魔やねん。
かねごん。

その美味しさたるや、

・・・優勝です!

なぜか優勝したようです。

さあ、連続優勝を狙って、悪魔のドンブリのおかわりを作りにいきましょう!
丼の名前も気に入ってるやん!


<画像:スイーツも充実>

スイーツも充実していました。
フルーツグラノーラやプチケーキ、桃のゼリーなどを盛り付け、味変用のポタージュスープも用意しました!
味変は重要ですね。
食べませんでしたが、生フルーツなども出ていました。

コップにはグラノーラ用の牛乳と、流行のバナナジュース。
バナナジュース、流行っていますね。タピオカほどのブームは無さそうですが美味しいと思います。

途中、いくつかのアクシデントがありましたが、美味しい料理を堪能しました。

アクシデントは料理を取りに行っている間に私の箸や食べていた料理、食器が全て下げられて空席にされたという物で、しかも何故か2回も連続で空席にされた、というありえないものでしたが、アフリカの本を読んでいた私はノーダメージ!許しました。
アフリカの本すげー!
というか、すぐに感化されるかねごんって単純だな。


テーブルには食事中や空席を示すカードがあり、もちろん私は食事中にしていたのですが、守らない人が多く居るせいかシステムが形骸化してしまって2回も下げられて空席にされてしまったようです。
私imo_kanegonがボッチとはいえ2回は酷いとおもうので、改善してほしいと思いました。
次の客が来て座っていたら事件ですよね。
それにしても、アフリカパワーすごい。よく許したな。

そうそう、食べていたものを下げられたら普通はね、2回もだし。

さて、気を取り直して部屋に戻りましょう!


<画像:泊まって応援>

今回の泊まって応援キャンペーンの制度を、改めて確認してみましょう。
どんなキャンペーンなのか気になる人も居るかもしれないし。

制度は簡単です。
宿泊費用のうち1万円までは、50%の補助金が出る事。
さらに宿泊費5000円までは1000円分、それを超えたら2000円分のお買い物クーポン券が付く事。

私imo_kanegonが今回利用したプランは11000円程でしたので実際の支払いは6000円程度となり、さらに2000円分のお買い物クーポンを貰いました。

・・・うん、安い。

私は安く旅行ができ、旅館はコロナ禍の不況を乗り越え、大量の税金が投入される。
是非はわかりませんが、こういう制度がある以上、楽しく使うのが良いのかなーと思いました。
税金の使い方をとやかく言う前に、楽しんだもの勝ちですよね。

何より温泉旅館に篭って美味しい物を食べ、ゆっくりと本を読む機会が得られた事は、とてもありがたい事だと思いました。

興味のある方は、活用してみてはいかがでしょうか?


<画像:帰途に就く>

さあ、帰途に就きましょう。


<画像:図書館と提携したファミマ>

途中、図書館と提携したファミマに寄り借りた本を返却します。
以前も紹介しましたが、コンビニで図書を返却できるシステムは素晴らしいですね。
コンビニも客が増えて嬉しいし利用者も便利。まさにwinwinですね。

さて、今回の旅を締めくくろうと思っていたところ、会社から連絡がありました。
突発的な出来事があり、15時までに会社に来て提出物を出して欲しいとの事。

私imo_kanegonの連休に毎回必ず起こる突発的な出来事。
社畜かねごん。

それももう慣れましたし、何より今回読んだアフリカの旅行記から大切な事を学びました。

・・・ゆるす事。

どうしようもない事に心を砕くよりも、ゆるす方が健全なのだという事。

連休のはずだった私imo_kanegonは職場へのお土産を片手に、気持ちは少しだけ上向きで出社をするのでした。
めでたしめでたしかな?

おしまい。



今回も拙い文章でしたが、最後まで読んでくださった方ありがとうございました。
ありがとうございました!

いつになるかわかりませんが、またの機会に!
それではまたね~!
Posted at 2021/12/10 06:20:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2021年12月09日 イイね!

コロナ禍 泊まって応援キャンペーンを利用した話 その2

コロナ禍 泊まって応援キャンペーンを利用した話 その2





<画像:夕食バイキングもクリスマス一色です。>




こんばんは、imo_kanegonです。
コロナ禍 泊まって応援キャンペーンを利用した話の続きです、どうぞ!
泊まって宮城県を応援する為、温泉旅館に篭って本読みをする旅行の続きです。


<画像:夕食バイキング会場>

夕食バイキング会場はこんな感じでした。
12月と言う事もあり、クリスマスメニューで一杯です。
ここは素直に、料理を楽しむべきでしょう。逃げ場も無いし。

そう、ボッチの私imo_kanegonには逃げ場もないので、料理を楽しみましょう!


<画像:好きな物を好きなだけ>

好きな物を好きなだけ楽しむ。
バイキング料理の醍醐味ですね!

ローストビーフもありタンシチューもあり、鮭のパイ包み焼きや牡蠣フライなど、洋風のクリスマスメニューが勢ぞろい。
寿司や刺身の盛り合わせ、茶わん蒸しや天婦羅、セリ鍋などの和食のメニューも充実。
セリ鍋は宮城を代表する冬の料理になりましたね!


<画像:牛タンは目の前で焼いてもらえます。>

牛タンは目の前で焼いてもらえますし、天婦羅も目の前で揚げてくれますよ。
寿司も目の前でにぎってくれるし、味噌ラーメンも目の前で作ってくれます!
牛タンや天婦羅はいいとしても、味噌ラーメンはちょっと違うんじゃないか?

好きな物を好きなだけ!
お、おう・・・。


<画像:スイーツも充実>

スイーツも充実!
和洋問わず、たくさんのスイーツが並んでいて目移りします。
甘党のかねごんには天国に見えた事でしょう!

柿に見立てた餅菓子がかわいいですね!
餅菓子だったのかー。
クリームブリュレもロールケーキも、プチケーキもどれもおいしくいただきました!

温泉に入り、美味しい物をお腹いっぱいたべて、たいへん満足して部屋へ戻りました。
さあ、本読みだ!


<画像:本題の本読みに入ります。>

本題の本読みに入ります。
今回読んだ本は「たまたまザイール、またコンゴ」という本です。
注:ザイールとは現在のコンゴ民主共和国の事で、同じ国を示しています。政権交代により国名が変わりました。

内容はアフリカの中央部を流れる巨大河川のコンゴ川(旧ザイール川)にまつわる旅行記ですが二部構成になっています。
第一部は筆者が1990年に奥さんと共に丸木船でコンゴ川(当時はザイール川)を上流から下った時の話で、第二部は21年後の2012年に筆者がふたたびコンゴ川を下った時の話です。
筆者は2回コンゴ川を下っているんだよね。

第一部はアフリカの文化という物にカルチャーショックでぶん殴られたような大きな驚きがあり、自分の価値観があっという間にひっくり返される筆者の体験を追体験しながら面白可笑しくあっという間に読みました。
旅行記の醍醐味ってやつですね。

しかし、第二部はまた違った雰囲気がありました。
両方ともコンゴの国内の話であり、コンゴ川沿岸に住む人々の生活や文化、コンゴの政治や経済、アフリカ独自の熱帯雨林の自然や環境の厳しさや美しさなどを面白可笑しく語ってるのは同じですが、第一部と第二部の間には決定的な違いがあります。

そこに有ったのは20年の歳月。
その20年の歳月の間に、コンゴでは内戦が起き周辺諸国を巻き込んで豊富な資源を奪い合う大きな戦争が起こりました。
そして大量虐殺があったり国の体制が変わったりと大きな変動がありましたし、その間に世界も変わり携帯電話やインターネットなどが当たり前の時代になりました。

そんな変化をコンゴ川の人々はどう受け入れたのか。
何を捨てて何を得て、それでも今なお変わらないものは何なのか。
そんな事を20年ぶりに訪れた筆者が、ひとつひとつ感じとって文章にしています。

そして何よりも、アフリカに生きる人々のエネルギーの強さが生き生きと描かれていました。

5時間。
あっという間に読み終わりました。
思いがけず手に取った1冊でしたが、たいへん満足した充実の1冊だったと思います。
それはなによりでしたね。


長いので続きます。
Posted at 2021/12/09 19:44:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2021年12月09日 イイね!

コロナ禍 泊まって応援キャンペーンを利用した話

コロナ禍 泊まって応援キャンペーンを利用した話




<画像:今回、旅のお供になった本>
この世界に絶景といわれるような風景はいくらでもあるだろう。けれども、来る日も来る日も繰り返されるあきれかえるような、不条理な1日の終わりに目にする夕暮れのコンゴ川の風景は、絶景などというありきたりの言葉ではとてもいいつくせない。(本書より)



こんばんは、imo_kanegonです。
寒くなってきましたが、みなさんいかがお過ごしでしたか?
こんばんは!寒いですね!

私imo_kanegonの住む宮城県では、県民を対象としたGOTOトラベルのようなキャンペーン、止まって応援!宿泊割引&クーポン付きプラン!というのが始まりました!
はい!そこ立ち止まらないで!止まるんじゃなくて、泊まるんでしょ?
そうそう、泊まって応援ですね!わざとですよ!
わざとかよ!

旅行することで宮城県を応援する事ができるならと、献身の気持ちで旅行をする事にしました!
超お得でラッキーと思ったと素直に書くべきでは?

はい、超お得でラッキーだと思いました!
素直でよろしい。

では、さっそく行ってましょう!

<画像:立ち寄った多賀城図書館>

仕事終わりに、多賀城図書館に立ち寄りました。
ここで今回の旅のお供である本を借り、一路松島にある温泉旅館へと向かいます。
本のチョイスはなんとなく、です。
以前読んだ、アジアを自転車で横断した人のブログや、メコン川を船で下った人のブログなどが面白かったので旅行記を選んでみました。
本選びなんてインスピレーションですよね。


<画像:温泉旅館に到着>

ほどなく温泉旅館に到着しました。
1年前にも利用した温泉旅館で、今回も温泉に篭って本を読みながらゆっくり過ごそうという作戦です。
かねごんの辞書に進歩という文字はないのである。
おい。

さすがに今年は、恐怖の10連勤大王が空から降ってくるようなことはありませんでした。
注:前年のブログ参照。



<画像:旅館はクリスマスムード>

旅館はクリスマスの装飾が施され、クリスマスムード一色です。
ボッチのかねごんは、精神的ダメージを受けた!
見ると家族連れや、カップルなどが・・・。
悲しい現実を前にフリーズしてないで、早く部屋へ!早く!

部屋へ逃げ込みました!


<画像:部屋はこんな感じです。>

部屋はこんな感じです。
ベッドのある洋室は、ゴロゴロしながら本を読むのに最適です。

さっそく・・・。
本読みかな?


<画像:施設内をくまなく探検!>

施設内をくまなく探検しました!
ですよねー。
かねごんがそう簡単に本読みに入るとは誰も思ってないので、期待通りの行動といえるでしょう。



<画像:コロナ禍対策も万全>

コロナ禍対策も万全で、好感がもてますね!
ちゃんとしてる!頑張ってる!


<画像:温泉に入って夕食に備えます。>

結局、仕事上がりという事もあり、温泉に入って夕食に備える事にしました。


長いので、続きます。
次回、旅館の夕食とかねごんの読書の行方です!
乞う、ご期待!
全く盛り上がらない煽り文句ですが、次回もよろしくお願いします。



Posted at 2021/12/09 17:34:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域

プロフィール

「タイヤ交換を他人任せにできない理由の話 http://cvw.jp/b/1656967/47339936/
何シテル?   11/12 20:32
コペンに乗っているimo_kanegonです。 いもさん、かねごんさんとお呼びいただくと反応します。 餌は与えないでください。 かねごんはなかなか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン] 純正シートローダウン化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/07 05:06:49
[ダイハツ コペン]SEIWA セイワ K342 エッジライン マルチモール 幅12mm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/16 05:16:47
[ダイハツ コペン]ダイハツ(純正) L150S L160S ムーブ純正 2極 トランクルームランプ(トランク照明) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/16 05:14:06

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
現在メインで乗っているコペン・セロです。 以前、初代コペンに乗っていた事があり、その時の ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
以前乗っていた初代コペンです。 愛称は「Tea_cup」号です。 ネットで知り合った素敵 ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
以前乗っていたミライースです。驚くほど素晴しく燃費の良い車でした。 気に入っていた初代 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation