• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

imo_kanegonのブログ一覧

2022年12月01日 イイね!

コロナ禍 ワクチン休暇に山形を訪れた話 その2

コロナ禍 ワクチン休暇に山形を訪れた話 その2








<画像:加茂水族館にて>


こんばんは、imo_kanegonです。
コロナ禍 ワクチン休暇に山形を訪れた話の続きです、どうぞ!
ワクチンの副反応の為に取った休暇ですが、副反応が出ないので山形を訪れた話の続きです。



<画像:海岸線の道を北へ。>

由良海岸から加茂水族館へ、海岸線の道を北へ。
曇り空でしたが、iphoneの補正のおかげで青空です!!!
いや、それダメなやつ。
iphoneヤバい。勝手に補正される。
思い出はモノクローム、彩をつけてくれ~♪ by iPhone


注:日本海側の海岸線沿いには不思議な地形が多くて楽しいのですが、今回は目的と違うので割愛します。


<画像:加茂水族館>

加茂水族館に到着しました。
海月推しなのは火をみるより明らかですが、知らない振りをするのが大人の対応という奴ですね。
看板が海月やん!

何故かここで、写真撮ってください、と家族連れに何度か頼まれたのはスタッフと間違えられたからなのかな?
いまだに謎です。


<画像:淡水の魚も>

淡水の魚の展示から始まり・・・。


<画像:海の魚の展示>

海の魚の展示もあり・・・。
いや、これ鮭やん。


<画像:磯ぎんちゃく>

磯ぎんちゃく。


<画像:えび>

海老とかも居ました。
いや、かねごんって、大学で海の生態系専攻だろ?真面目に解説しないさいよっ。

海老です。
おい。



<画像:目玉の展示は、海月ですね。>

目玉の展示は、やっぱり海月ですね。
海月は生物分類上はプランクトンに分類されます。プランクトンと言っても微生物の話ではなくて、大きさに関係なく海流に逆らって移動できず漂流して生活する生物をプランクトン、海流を超えて移動できるのものをネクトンと言います。つまり種類による分類ではなく遊泳能力によって分類します。ちなみに底生生物はベントスに分類されます。
あ、察し・・・。


<画像:大水槽には海月がいっぱい>

大水槽には海月がいっぱい。
研究ではなく、展示として見る海月も美しくて見ごたえがありました。
研究していると、海の生き物って透明で綺麗なモノが多いって気づくよねー。

そうそうトロコフォラ幼生とか、ベリジャー幼生とか、プルテウス幼生とか。
お、おう・・・。

さあ、ツマラナイ話は置いておいて、次はご飯を食べにいきますよ!
続きます!

注:居たか居ないか明言しませんが、同行者がたいへん満足したのはこの水族館だったかもしれません。

Posted at 2022/12/01 20:09:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2022年12月01日 イイね!

コロナ禍 ワクチン休暇に山形を訪れた話

コロナ禍 ワクチン休暇に山形を訪れた話








<画像:加茂水族館にて、海月の展示>



こんばんは、imo_kanegonです。
みなさん、もうタイヤ交換終わりましたか?
はい、冬の挨拶の定番ですね!

私imo_kanegonは、11月3日にダントツの1番で交換を行い矜持を保ちましたよ。
ハイハイ、その無駄なプライドの話はもう終わりましたよ?スルー推奨です。

さて世の中はコロナ禍の第8波ですが、私の職場でもコロナの厳戒態勢が布かれております。
私も4回目のワクチン接種を行い、その翌日には副反応対策として休暇を予定していました。
副反応、出る人は出ますからねー。

しかし私imo_kanegonは過去3回の経験上、副反応が出ない事がほぼ確定。
暇なので料理をしていました。
そうそう、具合の悪い時の為に、消化の良い食べ物を作っておくとかね・・・。



<画像:いただいた野菜を天婦羅に>

いただいた野菜を天婦羅に。
舐めてる。副反応を完全に舐めてる。

ワクチン休暇もどうせ持て余す事が決まっていますし、どうせなら県外移動禁止が発令される前に、山形へ行ってみようかな、なんて・・・。
駄目だ、コイツ・・・。早くなんとかしないと・・・。

というわけで、さっそく山形へGO!
注:マスク、消毒、手洗い等、気を配った上で、決められたルールを順守し可能な限り感染予防に努めました。

注:今回の旅行には同行者が伴った可能性が無きにしもあらずですが、職業倫理的によろしく無いので、明言いたしません。こちらも悪しからず。

早速出発です!


<画像:山形と言えば、茂利多屋>

最初の目的地は茂利多屋です。
山形が誇る、格安の定食屋さんですね。
以前のブログでも何回か登場していますね。
茂利多屋はロードサイドにあり且つ24時間営業、安くて美味く貧乏な私imo_kanegonの味方です。
かねごんだけの味方ではないけど、貧乏なのは同情しますね。

同情するなら金をくr、いえチキンカツをくれ!
ネタが古い。もう令和なんだけど。


<画像:茂利多屋といえばチキンカツ定食>

茂利多屋と言えば定番、チキンカツ定食。
初登場の時は290円だったこの定食も、現在は350円です。
それでも安すぎる!山形の外食って色々とヤバいと思う。

さあ、お腹を満たしたら日本海を目指しましょう!


<画像:由良海岸>

日本海です!
由良海岸にやってきました。
子供の頃、親に連れて来てもらった民宿、海水浴場、懐かしい記憶が思い出されます。
初めてカニ味噌の美味さに気づいたのも、ここ由良です。
かねごん、カニ味噌記念碑を建てよう!
この味が良いねと君が言ったから、7月6日はカニ味噌記念日
もうわかる人居ないんじゃないかな?


<画像:砂浜から伸びる橋は白山島へ。>

砂浜から伸びる赤い橋は、白山島へ。
曇り空だったのに、青空に見えてしまうiphoneの青補正のヤバさ。


<画像:中央の小高い山には神社の本宮が>

中央の小高い山には神社の本宮あり、神様が祭られています。


<画像:階段がヤバい。>

本宮までの参道、階段がヤバい。
冗談抜きでヤバい。


<画像:傾斜が45度を超えている?>

傾斜が45度を超えている?
この傾斜の階段が、冗談抜きで頂上まで続きます。
押すなよ? 押すなよ?
いや、マジで冗談抜きで命にかかわるからそういうの止めましょう。

ガチです。


<画像:本宮に到着>

本宮に到着。
結局、手すりからは一瞬たりとも手を離す事ができずに、下手な遊園地のアトラクションよりスリル満点で頂上に到着。
なんとか参拝しました。

神様より、命。
いのちだいじに!
ドラクエかっ。


<画像:砂浜で拾ったシーグラス。>

参拝を終えて、砂浜を散策しました。
画像は砂浜で見つけたシーグラス。

自然は飛躍しない、なんて言葉が頭に浮かびます。それはリンネの言葉だったか、ライプニッツだったか・・・。
注:本来の意味とは異なりますが、自然が長い年月をかけ、たゆまぬ営みによってガラス片を丸い珠に変えた事を思えば、生命も等しく長い時間をかけて進化して珠に変わったのかなーなどと、かねごんは妄想はとめどなく続きます。

もちろん、自然が急にこんな造形を作り上げたわけないのは誰にでもわかることです。
でも、ゆっくりとゆっくりと長い時間をかけてこの形が生まれたのだと言う事に、そしてその変化が「必然」であったという事に気づく事ができれば、リンネの言う、これらを用いるすべを知れば全ての人は幸せな思いをするだろう、なんて理想論もあながち嘘ばかりではないのかもと、ほんの少しだけ楽しくなっちゃったりしました。
やべー奴、発見!お巡りさん、この人です!
少なくともこの手のひらに感じる丸みは、それを肯定しているように感じました。
犯人自供! 自らをヤバい奴だと肯定した!
いや、そういう意味じゃないから。


そういえば、子供の頃にはたくさん拾ったシーグラスですが、今はペットボトルの時代になりマナーも改善され、なかなか見つけにくくなりましたね。
特に太平洋側では波が穏やかで砂浜が多い事もあって、ほとんど見かけなくなりました。日本海側は波が高く小石の海岸も少なくないので、探せばまだ見つかるのですが。

レア度を考察してみると、よつばのクローバーなら1時間で10個ぐらいは見つかるので、それよりはレアリティが高そうですね。
よつばのクローバー レア度★
シーグラス レア度★★
浪漫の欠片も無い考察だな。

こんな浪漫の欠片も無い事を考えていたところ、居たか居ないか明言できない同行者が、これちょうだーい、と1番いい奴を持っていき、残りは会社の同僚へのお土産にする事にしました。

願わくば、自然は飛躍しない、なんて言葉の重みがわかる人の手に。


次は水族館へ!
長いから続きますよ!












Posted at 2022/12/01 19:01:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域

プロフィール

「タイヤ交換を他人任せにできない理由の話 http://cvw.jp/b/1656967/47339936/
何シテル?   11/12 20:32
コペンに乗っているimo_kanegonです。 いもさん、かねごんさんとお呼びいただくと反応します。 餌は与えないでください。 かねごんはなかなか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

     1 2 3
45678910
1112131415 16 17
18 192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン] 純正シートローダウン化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/07 05:06:49
[ダイハツ コペン]SEIWA セイワ K342 エッジライン マルチモール 幅12mm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/16 05:16:47
[ダイハツ コペン]ダイハツ(純正) L150S L160S ムーブ純正 2極 トランクルームランプ(トランク照明) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/16 05:14:06

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
現在メインで乗っているコペン・セロです。 以前、初代コペンに乗っていた事があり、その時の ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
以前乗っていた初代コペンです。 愛称は「Tea_cup」号です。 ネットで知り合った素敵 ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
以前乗っていたミライースです。驚くほど素晴しく燃費の良い車でした。 気に入っていた初代 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation