• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐれ58のブログ一覧

2025年12月03日 イイね!

乗り換え

 前々回のブログでR31スカイラインが燃料漏れで修理に出た・・という投稿をしました。

その修理を申し込むタイミングで乗り換えの相談をしていました。

 ここ半年間、欲しいクルマを、セダン・4WD・予算内の金額・できればMT車の条件で色々考えていました。
 最後の最後までマツダアテンザ又は6の2.2ディーゼル6MTがいいかなと悩んでいましたが、大き過ぎて家の駐車場に停められなかったら困るので、MTは諦めて高校生の頃めちゃくちゃ欲しかったトヨタ・プレミオを探してもらうことにしました。


 R31ハウスの社長でシバタイヤの創始者で有名人な柴田社長とメールでやりとりしてクルマ探し。
 gooネットやカーセンサーでプレミオの四駆を探すと東北や北海道でしか出てこないので、なかなか見つからないと思っていたら意外と早く見つかりトントン拍子で話が進みました。
 というわけで、スカイラインは修理から帰る事なく下取りへ。借りていた代車で岐阜へ行き
 
11月中頃、納車。街中ばかり走っていると燃費が思ったより良くないのであれですが、言うほど大きな不満はないクルマです。

 乗っていたスカイラインは全塗装され前置きインタークーラーが着いていたり面影が全くなくなるほど進化していました。どこでどんな人に買われるか分かりませんが、まだまだ走り続けてほしいと願っています(できれば日本国内で・・)。
Posted at 2025/12/03 16:27:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年12月01日 イイね!

気動車の運転体験

気動車の運転体験 鉄道車両の運転体験が全国いろんな所で開催されていますが、百数メートルを走るためだけのために数万払って面白いのだろうか・・という思いがあり、そういうイベントは参加したことがありませんでした。
 
 ある日、ケータイを眺めていると、いすみ鉄道でキハ28・35の運転体験が行われるという記事を発見。
 これはキハ28という私の一番好きな鉄道車両であるキハ58系一族の車両と触れ合える絶好の機会。キハ58なんてほぼ残っていないので、生きているキハ58を見られるなら運転はおまけでもいいや・・くらいの気持ちで28,000円を振り込み千葉へ。


 開催日に割と近い日に申し込んだので、すでに千葉市あたりで空いている宿はなく、夜行バスも地元発の便は時間に間に合わないので、大阪から夜行バスに乗りました。


 スキャニアの2階建てバスに乗り東京へ。

 人のいない東京駅を歩き地下ホームへ。

 千葉へ行き

 上総一ノ宮へ行き

 大原に到着。いすみ鉄道は運休中なので代行バスで目的地の国吉駅へ。

 駅に着くと今回の主役がエンジン音を鳴らして待っていました。


 車内で30分くらい説明等があり、すぐに運転体験へ。

 参加者18人が2班に分かれ、左の車両から運転するチームと右の車両から運転するチームに分かれ、全員が1回運転したら車両を交代という流れ。
 コースは

車両の写っている所から画面右端まで。だいたい100mとのこと。

 私は左のキハ35から運転するチームに。

 いよいよ初運転。横で指導員の方が教えてくれるので、なんとなく運転ができました。
 その次は、目的のキハ28の運転。さっきよりうまくやってやるぞ・・と思いましたが、停止位置思いっきり過ぎてしまいました・・。
 モヤモヤしながらもお昼ご飯。

 キハ28の車内で配られた弁当を頂きました。

 昼から再び運転体験再開。am・pm合わせて5回運転することができました。短時間なので完璧な運転はできませんでしたが、1日楽しむ事ができました。

 16時解散。年代物の富士重工ボディと思われる代行バスに乗り

 特急で東京に戻り

 夜行バスで地元に帰りました。



 参加費が3万近く、うちからだと交通費も結構な金額になるので大変ですが、またお金に余裕ができたら行きたいなと思っています。
Posted at 2025/12/01 17:24:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月22日 イイね!

バスが気になり駅へ

 タイトル関係ない話から。31スカイライン、先日燃料漏れが見つかりました。
 燃料漏れとは行っても満タンの時に垂れるだけなのですが、ロードサービス対応となり、岐阜から積載車で取りに来られました。そんなわけで再び31のいない日々を過ごしております。



 昨日の事。何気なくケータイをかまっていたら、大阪〜出雲の高速バスが車両故障のためハイデッカー車から2階建てバスに変更するというお知らせが目に入りました。

 2階建てバスなんてスキャニア2台と

エアロキング2台

しかないはずなのに一体何が来るんだ?と思い帰宅ラッシュの中街中を走り駅へ。

 一応1時間前から待機していましたが、定時にやってきました。

何が来たのか?と思ったら

エアロキングでした。最近になって増車したのか、知らない車番の車両がやってきました。

 絶滅危惧種のバスのはずなのに増えるとは・・。
 この車両変更は今週の金曜までのようで、自分が休みの日までには終わっているので乗りに行けないで残念です。
Posted at 2025/10/22 16:55:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月08日 イイね!

四国へ

四国へ 9月の終わりくらいから人生4度目の自動車教習所に行っていました。
 
 1週間しか練習期間がなく卒業検定までに身につくのか?と思っていましたがなんとか修了し、今日は有給を取って免許センターに行き無事に牽引免許を取得しました。使うことはとりあえず無いですが・・。






 先月、四国の特急電車に乗ったことないなぁ・・と思い四国へ行きました。始発の 特急やくも に乗り

岡山まで・・行かず総社で降り井原鉄道に乗り換え。

 1両のローカル路線ですが、ほぼ全区間で窓際の席はだいたい埋まる感じで、ちゃんと足として使われている路線でした。

 終点でJR福塩線に乗り換え福山へ。

 ここからは高速バスで松山へ行くのですが、前日コンビニで切符を買いに行ったら乗車から24時間切ると買えないようで、予約なしの賭け乗車に。
 
 乗ることができなかった次の今治行きに乗って旅程変更の覚悟をしていましたが、乗車できたので松山へ。


海を渡り松山に到着。

 坊っちゃん列車を見物。


人力で移動の図。
 乗ってみてもよかったのですが、満席っぽく中国人親子も並んでいるので見るだけしておきました。
 
 路面電車で松山市駅から松山駅に移動。

 ここから目的の四国の電車特急で岡山に行く予定でした。

 が、乗る列車が人と衝突したようで普通列車含め運休になってしましました。

 待ってもいつ復旧するか分からないので、高松行きの高速バスに賭け乗車することに。
 相席でもよければ乗れるという事で乗車。このあと岡山行きが来ますが、それが満席だったら詰むのでとりあえず高松に行くことしました。

 岡山からは高速バスのチケットを取っていましたが、もう間に合わないので、ケータイで払い戻しの申請をしようとするのですが、どうにも上手いこと行かず、松山〜高松のバス乗車中はひたすらケータイをいじっておりました。

 目と頭が痛くなりながらも払い戻し申請ができた頃に高松に到着。

 地元までの切符を買いJRで帰宅。色々ありましたが、変な所で移動手段がなくなり帰れねぇ・・なんてことがなくよかったです。
 
Posted at 2025/10/08 16:51:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月31日 イイね!

2階建てバスに乗りに行く旅 3度目

 昨日は一瞬だけ東京に行きました。始発の やくも に乗り岡山へ。

 岡山からは のぞみ に乗り換え。

 せっかくなのでグリーン車に乗ってみました。

 おしぼりをくれたり車内販売があったりゴミの回収があったりいたせりつくせりでした。
 ただ、京都から乗ってきた外人の子連れがやかまし過ぎた(有名人がこんな発言したら炎上するんだろうな・・・)。


 昼前に東京に到着。東京行くたびに思う、人が多い・・。
 1時間待って今回の一番の目的

2階建てバスの昼行便に乗車。運良く一番前の席が買えました。

 上を見ると製造会社のバンホールのロゴが。
 
 当たり前ですが見晴らしは非常に良く

通常のハイデッカーのバスと比べると窓の上枠あたりに目線が来ています。

 高速に乗りいきなり渋滞。

 しばらくノロノロ走り渋滞解消。

 新東名の120km/h区間を快調に飛ばし

(体感的にはメーター読み100km/hちょい超しくらいかな)

 最初の渋滞で15分くらい遅れて名古屋到着。



 次は夜行バスで帰るだけなので5時間待ち。

 いい感じの居酒屋を見つけて入りましたが、となりのおじさんが一人でキレており落ち着かず、数品食べて早々に退散。

 駅前のビックカメラとか行き暇つぶしし23時前に2度目の2階建てバス。

 これまた一番前の席でしたが、夜行バスなので

特に一番前の席のメリットはないですが。


 色々ありましたが、2階建てバスの眺望を堪能することができました。
Posted at 2025/08/31 15:05:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「元うちのスカイライン。」
何シテル?   12/06 21:54
   スバル製サンバーを2回乗り換え現在3台目のスバル製サンバーに乗っています。過去にR31スカイラインに乗っていました。  公共交通機関も好きなもので...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

  12 3456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

リードジャパン IM/S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/26 18:18:25

愛車一覧

トヨタ プレミオ トヨタ プレミオ
 高3〜社会人1年目くらい時に欲しかったクルマを購入。4WDだけは4輪独立サスなので、4 ...
スバル サンバー スバル サンバー
 5MT・4WDのスバル製サンバーを毎日中古車検索サイトで探していたら県内でこのクルマを ...
日産 スカイライン 31 (日産 スカイライン)
 コロナウィルス問題まっただ中の2020年に購入。自分より年上のクルマですが、普通に普段 ...
スバル サンバー 魔女色の液体式気動車 (スバル サンバー)
 スーパーチャージャー付で4WD、タコメーターとスタビライザー付きのスバル製サンバーを探 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation