• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐれ58のブログ一覧

2022年04月14日 イイね!

車検も終わったので

 あえて愛車紹介に登録していなかったR31スカイラインの詳細を投稿しようと思います。
 隠しているわけではなかったのですが、もし買ってすぐに手放した・・となるとカッチョ悪いのであまり表立って紹介はしていませんでした。とりあえず一回でも車検を通すという目標を達成できたので、もう買ってすぐにはならないはず。ローンは残っているけど・・・。


 


 昭和63(1988)年式の日産・スカイライン。型式はHR31改。ATからMTになっているので「改」が付いています。
 変なシフトノブが付いてしますが、純正シフトノブが使いづらく、ミラで使っていたものを移植。見た目は妙ですが(個人的には気に入っています)、操作感はすごく良いです。

エンジンは直列6気筒24バルブインタークーラーターボのRB20DET。

グレードは4doorハードトップGTS。GTパサージュではないようです。

2ドアには付かないフェンダーマーカーが個人的にポイント高い部分。

 岐阜のR31スカイラインの聖地、R31ハウスで購入。価格は新車の軽自動車くらい。
 購入時にヘッドライトのHID化、USB対応デッキ・ETCの装備、謎のリアスポイラーが付いていたので撤去をお願いしました。
 買った年の初夏、20万円かけてエアコンを交換。快適になりましたが、水温要注意。強化ラジエターにしたいところ。

 地元でオイル交換していたら店の人にタービン付近からオイル漏れがあると教えてもらったので修理に。タービンを交換することになり、これまた20万円近い出費。
 
 翌年、自宅駐車場でエンジンを掛けたら不安定なアイドリングのあとストール。その後、エンジンが掛からなくなり修理へ。配線のカプラーとアイドリングを調整するパーツの交換。それは数万くらいでしたが、ブレーキのOHがあり合わせて10万円。

 というわけで、お金は掛かってしまっていますが、それ以外のイマイチポイントはハザードスイッチが右側にあることくらい。あとは私の中では理想のクルマです。

余談

 日産プリンス沼津のステッカー。今の自分のようにラブライブサンシャインを見た後だったら、沼津!?奇跡だよ!・・と思っていたでしょうが、当時は特に名前は知っているけど、よく知らないアニメ・・としか思っていなかったので、剥がしてくれと注文していました。
 しかしながら忘れ去られ残っていました。納車された時、後ろ見てありゃりゃ?・・と思ってしまいましたが、今思えば結果的によかったです。
Posted at 2022/04/14 19:48:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「5年経ってはじめて知った。可変サスのスイッチ、光るんだ。」
何シテル?   06/22 10:54
 現在のサンバーは3台目。最初はNAで5MTのサンバートランスポーターに2年半乗っていましたが、後付けは難しいスーパーチャージャーとスタビライザーがどんなも...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

      1 2
3456789
10111213 141516
17181920212223
242526272829 30

リンク・クリップ

リードジャパン IM/S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/26 18:18:25

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
 5MT・4WDのスバル製サンバーを毎日中古車検索サイトで探していたら県内でこのクルマを ...
スバル サンバー 魔女色の液体式気動車 (スバル サンバー)
 スーパーチャージャー付で4WD、タコメーターとスタビライザー付きのスバル製サンバーを探 ...
スバル サンバー スバル サンバー
 インターネットでスバル製サンバーを探していたら4駆でMTが目を疑うくらい安価で出ていた ...
ダイハツ ミラバン ぐれ58系急行型気動車(機関換装車) (ダイハツ ミラバン)
 平成24年4月に普通免許を取り、MT車を条件に探してもらって購入した自身初のマイカーで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation