• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐれ58のブログ一覧

2016年12月31日 イイね!

平成28年

 いよいよ、今年もあとわずかになりました。私の中で一番の出来事は珍しく最近の歌手にはまったこと・・ですが、これはパスして一年を振り返りたいと思います。

 1~3月は精神的に死にそうでした・・・。しかし、4月に仕事内容が変わりだいぶ気が楽になりました。その後、夏にも仕事内容が変わり、仕事面は変化だらけでした。
 3月の末に高校生の頃から使っていたケータイを換えることにし、折りたためないケータイに機種変。

これにより、ハイドラができるようになり、そのおかげで何度かプチオフの機会にもめぐまれました。
 5月頃には望遠レンズを購入。高ーい宇都井駅のホームからでも

こんな風に写せちゃいます。

レースや走行写真の撮影でも大活躍でした。そんなカメラを持って美浜サーキットに行っていたり・・

半日で帰ってしまいましたが・・。


 夏に就業定着手当なるものやボーナスが重なり結構お金ができたので、プラス今までの貯金で

ミラバンのエンジンを載せ換えEF-SEからEF-DETに換装。出力はカタログ値48psから実測75psに。エンジン音とタコメーターを気にしながら4速、3速に落としたりしていた山越えの高速をシフトチェンジすることなく登ってしまう余裕さに驚愕しました。
 そんなミラバンでキャンプ・ツーリングオフに参加。夏の職種変更で朝人間になったため盛り上がる前に寝る・・というおかしな事もありましたが


いい二日間でありました。

 10月はミラバンが大台の

10万㌔に。エンジンは距離も若いのでいいのですが、心配していたことが現実になりハブベアリングが異音をたてるようになりました。来年のはじめに修理予定。

 11月にはセカンドカーを購入。独り身のくせになんでやねんと言われそうですが、欲しいけどミラバンを手放したくない・・とするとこうなるわけです。

総額18万、距離15万km。ミラターボとは違い速くないです。しかし、街中や交通量の多いところはミラだとすぐに前のクルマにつっかえるので、通勤等ではこのごろサンバーばっかり乗っている状態・・。どっちがメイン車やねん。そんなサンバーにしたい事はサンバーディアスワゴンくらいの車高にしたい・・。

 というわけで変化の多い一年でした。全体的には結構いい一年でした。しかし、楽だったということはなく細かい失敗は数多く・・細かくない失敗もちょいちょい・・。しかも、細かくない失敗をやらかした日に大阪にまで出かける用事があり、気が重いままの旅行に・・・。それでも社会人になってからでは今まで一番いい年だったと思っております。
 それではよいお年を。
Posted at 2016/12/31 16:02:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月17日 イイね!

出費・・

出費・・ アイハブ棒 アイハブ茄子 うー ボーナス・・とラジオから流れてきて一人つぼにはまってしまっていましたが・・・そんなボーナスの使い道は、維持りで消えてしまうのだろうか。

 今日の朝は島根県の西部をフラフラと回るつもりで西側に向かっていました。

が、急遽岡山に行くことに。親が一緒なので高速、みん友さんの言葉を借りれば”魔法の道路”。心配していた雪も道路にはなく問題なく山越え。米子道のきっつい坂も5速入れっぱで走りぬけ岡山に到着。

塩まみれで汚いこと。ちょっと時間があったので本屋でも行こうと思ったら児島のトライアル潰れているやんけ・・。

しょうがないので松江にもある電器屋でハイカイ。

 そんなこんなで用事終了し、魔法の道路で帰路へ。途中、親と運転交代。

写真がおかしいのは置いておき・・。高速もエンジン換装で走りやすくはなっていますが、ロードノイズは相変わらず。しかし、前輪の方から今まで聞こえてこなかった音が。嫌な予感・・恐らくハブベアリングです。まだ、めちゃくちゃひどい轟音ではないので、すぐに処置しないとダメというわけではないですが、早めに診てもらわないと落ち着かないです。

サンバーはエンジン下ろす修理中でまだ帰ってこないし

ミラもあやしいし

もう、ブレーキ一式交換とかリミテッドスリップデフとか新しいタイヤ・アルミセットとかサンバーにダウンサスとか言っておれんなぁ。
Posted at 2016/12/17 20:09:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月14日 イイね!

今年乗ったクルマたち

 今年は代車を借りる機会が結構あり、いろんなクルマに乗りました。いろんな言うても乗用車は軽ばかりですが・・。

一発目は

L250V ミラバン 5MT。いきなり自分のクルマですが、ノーマルなエンジンが載っていた時です。平坦路であれば素直に加速し、100km/h巡航も可能ですが、急な坂がくれば失速。あー回転が落ちるー・・となったらすぐシフトダウン。山なんかはタコメーターをにらみながら走っているようなもんでした。非力というのもあるでしょうが、恐らく無駄にハイギアードなのも原因と思います。

お次は

L275S ミラ 5MT。車検の代車でした。エンジンもわりかし力があり、コーナーも素直に曲がり走りやすいクルマでした。シフトフィールもL250のように”ぐにゃ”っとした妙な感じがなく良かったです。エンジン音が静かなのはいいのですが、タコメーターもないので発進が難しいこと・・。しかしながら低回転のトルクの強さがそこを補っていた気もいたしました。

次もL275Sですが・・

CVTです。アイドリングストップが付いていますが、だいぶ前のものなので完全に停車してからアイドリングストップします。前にミライースに乗った時は停車寸前にストップするものだったので妙な感じもしました。私にとってはアイドリングストップ自体が”妙”に感じるんですけどね。

お次は、軽自動車のなかで個人的に苦手な部類に入るトールワゴン。

タントカスタム。LEDヘッドライト、オートライト、衝突回避ブレーキ、キーロックでミラー収納、電動ドア・・と装備を書き出せばきりが無いですが、走って面白い・・とは思えませんでした。走らないとか曲がらないとかそういう事はないのですが・・。ターボはどうか分かりませんが、借りたのはNAで普通に走る分は文句ない動力性能ですが、踏むと回転数が上がるだけです。室内は物凄く広いです。座って手を一杯に伸ばしても天井につきません。

次は借り物ながら1000km走った

HA36 アルトバン 5MT。これがまたよく走るクルマで、ミラバン改造中の間に乗っていましたがターボ化したミラより走るクルマだったらどうしようかと悩んでしまうくらい・・。シフトフィールは軽く”スッコンスッコン”と入りますが、軽すぎて”おもちゃっぽい”極端に言えば・・

”ゲーセンのシフト”みたいでした。

 最後は

TV2 サンバー 5MT。一昨年くらいから探していたスバル製サンバー。車重はミラバンよりずっと重たいのですが軽いギア比で街中ではよく走ります。しかし、軽すぎて高速道路等では高い回転数で回し続けるので心配になります。シフトフィールはアルトに近いですが、こちらは”おもっちゃぽっさ”は感じません。購入は10万円台でしたが、今現在入院中で10万円台の治療費を払う予定です・・・。


 そんなこんなで感想を書いていきましたが、アルトが印象的でした。今、新車で買えるクルマで一番面白いのはアルトなんじゃないかなと思います。乗用もあれば貨物もあり、CVTだけじゃなくMTもありAGSなんかも選べスポーツモデルもある・・。こんなクルマ、ダイハツ車にはないですし・・。私はダイハツ車の方が都合がいいので、アルトをメイン車にする気はないのですが、ダイハツもこれに対抗できるクルマを作ってほしいですね。しかし、アルトみたいなクルマを出さずソリオみたいなクルマ出したから無いかなぁ。
Posted at 2016/12/14 18:58:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月11日 イイね!

晴れの国へ

晴れの国へ カメラ屋、リサイクルショップ等に行くと必ず気にしていた中古カメラコーナー。先々週、米子のリサイクルショップでいい値段のカメラを発見。その場では買いませんでしたが昨日、改めて店に行って見ると、レンズ2つ付きじゃないの。ということで22,000円で購入することに。

今、使っているカメラもパナソニックなのでレンズが使いまわせます。外観はきれいですが、画面の表示が粗く古めかしいです。そして、

これが私の取り分。本体と標準レンズは譲渡。今日は、そのために倉敷まで行っていました。

 いつも通りの時間に起床し、ちょちょいのちょいと準備をし出発。土砂降りの中を走り山越え。しかし、岡山県入ってしばらくすると霧。

高い所へ行けば雲海が見えるんだろうな・・と思いつつタイムリミットがあるので、ひたすら目的地へ向かいました。その後、無事引渡し軽く説明とかして用事終了。普通に帰っても面白くないので

瀬戸大橋を見たり

岡山県一高い建造物を見たり・・高梁や新見あたりをグルグル走り回ったりしておりました。
 高梁を走っていると雲海・備中松山城という文字が目に入り展望台に行ってみる事に。一旦、駐車場を通過して行き止まりまで行ってみたら

猿がおる・・。クルマから降りるのは怖いのでそそくさと退散。駐車場にクルマを止め

到着。雲海があれば天空の城に見えるのね・・しかし、渋滞するならたいぎだな・・。

 あっちやこっち走っていたら、松江に帰ったのは結局

こんな時間。今日はずっと走り回っていた気がする・・。
Posted at 2016/12/11 20:13:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月04日 イイね!

 昨日、オートバックスの抽選券を持って店に行ったら、1万円分の商品券が当たっていました。なんだか運を使い果たしてしまった気分ですが、頂ける物は頂きます。ということで、フロントウィンカーのLED球を購入。

私はどちらかというと、電球の”ふわっ”とした光り方が好きなのでミラバンはステルス球を装備しておりますが、実はLEDの”キレッキレ”にも興味があったので、サンバーの納車の前からハイフラキャンセラーを購入していました。しかし、今はフロントのみ・・早くリアもLEDにしたいなぁ。

 さて、今日の朝はたまには列車でも撮ろうと思い伯備線沿線に行ってきました。

一発目は”7連やくも”がやってきました。

方向幕のままゆうのがいいねぇ。すかもサボが付いている・・懐かしす・・・。

貨物も撮り、さて目的のサンライズ出雲・・と思ったら来ない?ケータイで調べたら50分遅れとのこと。まぁ、予定もないので気長に待つことに。

憧れのパノラマ車も撮り、

撮影。うーん、なんかいまいち。それでも目的も果たしたので線路沿いを北上すると、乱れたダイヤのせいか、えらくゆっくり走っていたので、

もう一枚。こっちのほうがいいかも。というわけで、意外と充実した撮影の旅でした。


 そして、午後はハイドラで緑枠を見かけたので、ドライブがてら出掛けました。1回目、ミラバン→2回目、アルトバン→3回目、ターボ化したミラバン→本日、サンバーと今年、何度かお会いしたのに毎回私が違うクルマに乗っているという おっちゃん★彡 さんとのプチオフ。

しかし、車高の差・・。

雨も降り短い時間でしたがお話できてよかったです。 
 運は使い果たしたと思ったらまだ残っていたようで、予定のない暇な一日になるかと思っていたら以外と濃い一日になりました。
Posted at 2016/12/04 19:25:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「架線柱に鳥の巣発見・・したけど何もおらず。小鳥いたら面白かったのになぁ。」
何シテル?   06/07 11:29
 現在のサンバーは3台目。最初はNAで5MTのサンバートランスポーターに2年半乗っていましたが、後付けは難しいスーパーチャージャーとスタビライザーがどんなも...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
45678910
111213 141516 17
18192021222324
252627282930 31

リンク・クリップ

リードジャパン IM/S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/26 18:18:25

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
 5MT・4WDのスバル製サンバーを毎日中古車検索サイトで探していたら県内でこのクルマを ...
スバル サンバー 魔女色の液体式気動車 (スバル サンバー)
 スーパーチャージャー付で4WD、タコメーターとスタビライザー付きのスバル製サンバーを探 ...
スバル サンバー スバル サンバー
 インターネットでスバル製サンバーを探していたら4駆でMTが目を疑うくらい安価で出ていた ...
ダイハツ ミラバン ぐれ58系急行型気動車(機関換装車) (ダイハツ ミラバン)
 平成24年4月に普通免許を取り、MT車を条件に探してもらって購入した自身初のマイカーで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation