• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐれ58のブログ一覧

2018年07月29日 イイね!

練習走行

練習走行 みなさん、こんにちは。いきなり余談ですが・・。クルマでは仕事中と出勤途中だけラジオを聴いていますが、聞きたくないCMや曲でいちいちチャンネルを変えるのが面倒で基本的にUSBメモリに入った曲を聴いています。
 しかし、どうしても同じ曲ばかり聴いてしまうので飽きてくるので、ミラは曲順をランダムに設定してみました。すると入れていたのを忘れていた曲が出てきて懐かしくなったり思わぬ曲順に驚いていたり、なかなか面白くなりました。大田裕美を流れたと思ったらピットブルになったりします。
 欠点は音量の差がめちゃくちゃなので、いきなり音が大きくなってびっくりすることがあります。


 さて・・・昨日はサンバーに

(イメージ画像)
初心者マークを貼り

(イメージ画像)
久しぶりに助手席に乗って出かけてきました。目的地はまた大佐SA。同じような距離なら、おろちループより南側へ十数km行ったところにあるドライブインもいいのですが、いつ開いているか行かないと分からないので、新見方面にしました。名物ホルモンうどん にしようと思いましたが、先週も食べたので今回は、しょうが焼き定食に。初心者運転者さんは ホルモン焼きうどん。ちなみにタイトル写真もイメージ画像です・・。

 そんなわけで、また新郷駅で休憩したりしながら伯備線沿いを北上。

ヒヤヒヤする場面もありましたが、無事に帰宅しました。MT車は慣れないと難しいよね。


 今日は台風がどうなるかと思いましたが特になにもなく、特急 大山 を撮りに行きました。

雲に隠れているのが山の大山。悪くない写真を撮ることができましたが、レンズのキャップを失いました。

600円の出費・・・。
Posted at 2018/07/29 17:35:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月25日 イイね!

新見へ

 みなさん、こんばんは。ものすごく暑いですね・・。私は家に帰ると取りあえずエアコンを入れてしまいます。
 
 何気なく自分の過去ブログを眺めていたのですが、2年前の春頃、イイねコメント共に現在比でなかなかの数を頂いており、ブログに活気を感じました。おそらく今までではこの頃がピークだったと思います。
 今より、みんカラ界にも活気があったからかもしれませんが、この頃は職種がちょっと変わって、それまでの苦痛の半年間から脱却した時期でした。それに加えカメラのレンズや過給器付きのMT車など欲しかった物を次々手に入れたのもこの年。今の気持ちでこの時期に戻ったら、それはそれでしんどいのですが、この頃は今よりは希望に満ちていました・・。


 そんな思い出話をしたところで先週のお休みのこと。久しぶりに、ホルモン焼きうどん を食べに行くべく大佐SAに行ってきました。まっすぐ行っても時間が早すぎるのでマイフェリバリットポイントに寄り道。

しかし、最近お腹の調子がよろしくない私。また具合が悪くなり、そこから十数kmくらい先の新郷駅のお便所へ急行。運休中で電車の来ない駅で申し訳ないですが、使わして頂きました。
 ここのお便所は牢屋のような個室で和式のぼっとん。扉を開けた瞬間、無数の黒い虫が。ハエかと思ったら蚊でした。用を足す時はズボンを下ろすわけですが、困ったことに、おケツばかり噛まれかゆいかゆい。かゆみが治まるまで駅で待機。

みん友さんの投稿で知った待機中のDD51+キハ120はまだ止まったまま。もう日が経って見に来る人もいないかと思ったら帰り際に別の撮影者がいました。

 そんなこんなで新見市を抜け中国道の大佐SAへ。目的を果たしたらそのまま帰るつもりでしたが、高速走りたい欲が出てしまいスマートICから三次、松江道へ。吉田町で降り、トイレ休憩できるかなと思い、オープンエアミュージアムゆう所の駐車場に駐車。おトイレを探すも公衆トイレはなさそうだなぁ・・とウロウロしていると電気の点いている建物を発見。中はいれば自由にトイレが使える建物かなと思い入ってみました。
 しかしこれは、鉄の未来科学館という博物館でした。せっかく来たのでお金を払って入場。お客は私を入れても5人くらい。
 空調が壊れているのか、はなから無いのか扇風機がたくさん稼動していましたがちょっと暑い館内でしたが、なかなか興味深い展示やビデオを見てそれなりに楽しむことができました。

 ホルモン焼きうどん を食べるためのドライブでしたが、思わぬ寄り道でなかなかよい休日になりました。
Posted at 2018/07/25 20:24:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月15日 イイね!

特急 大山

特急 大山 昨日は久しぶりに乗り鉄してきました。本当なら先週の土曜日に目的の列車に乗って米子~鳥取を往復して帰る予定でしたが、大雨で運休。なので切符を払い戻して、スーパーに買い物行って終わる休日に。
 というわけで昨日乗ってきたわけですが、昼まで仕事だったので夕方の便で行ってきました。



 14時半頃家を出てミラで松江駅へ。ホームに上がると・・

運行開始したてホヤホヤの あめつち が入ってきました。こっちの方で形式が”キロ”だなんて

ほのぼのSUN-IN以来かな。

 あめつち が去った後の普通列車で米子へ。しかし、まだ2時間くらいあって暇なので

後藤駅までバスに乗車。なにげに日野・ポンチョははじめて乗車。クルマで米子市内は何度も走ってはいるものの、脇道入ると知らない景色で新鮮でありました。
 境線で米子に帰り

 駅そば を食べたあと、目的の列車がやってきました。


臨時特急 大山。普段は、はまかぜ(大阪~浜坂・鳥取)で走っているキハ189。気になる車両だったので、乗りに行こうと思ったものの時間がどの便も微妙で行くことができなかったのですが、米子まで来てくれたので、ようやく乗ることができました。
 乗客は数名。私が乗っていた1号車は自分だけ。

乗る人間としては、ありがたいことこの上ないですが・・。
 列車名にスーパーが付く特急ばかり走っている区間なので癖なんでしょう。アナウンスでは毎回こんな感じでした。「この列車は特急ス・・大山 鳥取ゆき」

 線路がちょっと悪いのか、縦にも横にも大きく揺れながら突っ走り鳥取に到着。

 鳥取駅では はやぶさ が。



 帰りは普通列車。それなりの乗車率なのはいいのですが、北の独裁者のような髪型の3人組が日本語ではない言葉で話しており落ち着かず。途中、電話で通話したりして困惑。乗車率が少なくなってきた頃、席を移動。
 それでしばらくはよかったのですが、どこからかYoutubeでも見ているのか音が聞こえてきたり・・イヤホン使えよ・・。
 乗り換えて米子から松江へ向かう電車では会社の休憩所で話すような音量で話すグループがいてまたまた困惑。今回は子どもの騒ぐ声は聞かなくて済みましたが、大人のマナーに辟易してしまいました。


 余談。今日は昨日乗った「大山」の走っている所を撮りに行きました。

運がよければ、大山と大山号・・となるのですが、山は霞んでいました。
Posted at 2018/07/15 14:05:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月01日 イイね!

駐車場のこと

 最近、困ったことに駐車場運が悪いです。はじめは止める人が少なくて、ここでいいやと止めはじめ、次第にそこばかり止めるようになり、お気に入りスペースになったとたん誰かが止めるようになる・・という駐車場が数箇所。

ここなんか数年前から従業員が止めているし・・。
 仕事中はもっとたちが悪く、作業しやすい場所の前で、他がたくさん空いているのに仮眠中等の車が止まっていたり・・。あと駐車スペースじゃない所に止める車の多いこと。ほんの1、2分なら許せまが・・。


 今日は2度寝したら8時半。事をはじめるには微妙な時間になってしまい、ヘェリバリットポイントまで行ってとんぼ返りすることにしました。

今日はいつも以上に交通量が少なくスムーズ。いつもこうならいいのに。
 
 今日から山陰地区は山陰デストネーションキャンペーンだとか。すっかり忘れていた・・。もう10年くらい前だかで山口がこんなキャンペーンで”おいでませ山口号”ゆうのがあり、使用車両がキハ58で「うわー、山陰でも早くこんなキャンペーンやらないかな」なんて思っていましたが、既にJR西日本のキハ58は車籍抹消。

残っているだけもありがたいのですが・・。
 なので臨時列車は期待できないや・・と思っていたら、気になる列車があったので来週は鳥取まで行ってみる予定です。

松江駅を通らないのが残念だけど。
Posted at 2018/07/01 15:34:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「5年経ってはじめて知った。可変サスのスイッチ、光るんだ。」
何シテル?   06/22 10:54
 現在のサンバーは3台目。最初はNAで5MTのサンバートランスポーターに2年半乗っていましたが、後付けは難しいスーパーチャージャーとスタビライザーがどんなも...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
222324 25262728
293031    

リンク・クリップ

リードジャパン IM/S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/26 18:18:25

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
 5MT・4WDのスバル製サンバーを毎日中古車検索サイトで探していたら県内でこのクルマを ...
スバル サンバー 魔女色の液体式気動車 (スバル サンバー)
 スーパーチャージャー付で4WD、タコメーターとスタビライザー付きのスバル製サンバーを探 ...
スバル サンバー スバル サンバー
 インターネットでスバル製サンバーを探していたら4駆でMTが目を疑うくらい安価で出ていた ...
ダイハツ ミラバン ぐれ58系急行型気動車(機関換装車) (ダイハツ ミラバン)
 平成24年4月に普通免許を取り、MT車を条件に探してもらって購入した自身初のマイカーで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation