• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐれ58のブログ一覧

2025年12月01日 イイね!

気動車の運転体験

気動車の運転体験 鉄道車両の運転体験が全国いろんな所で開催されていますが、百数メートルを走るためだけのために数万払って面白いのだろうか・・という思いがあり、そういうイベントは参加したことがありませんでした。
 
 ある日、ケータイを眺めていると、いすみ鉄道でキハ28・35の運転体験が行われるという記事を発見。
 これはキハ28という私の一番好きな鉄道車両であるキハ58系一族の車両と触れ合える絶好の機会。キハ58なんてほぼ残っていないので、生きているキハ58を見られるなら運転はおまけでもいいや・・くらいの気持ちで28,000円を振り込み千葉へ。


 開催日に割と近い日に申し込んだので、すでに千葉市あたりで空いている宿はなく、夜行バスも地元発の便は時間に間に合わないので、大阪から夜行バスに乗りました。


 スキャニアの2階建てバスに乗り東京へ。

 人のいない東京駅を歩き地下ホームへ。

 千葉へ行き

 上総一ノ宮へ行き

 大原に到着。いすみ鉄道は運休中なので代行バスで目的地の国吉駅へ。

 駅に着くと今回の主役がエンジン音を鳴らして待っていました。


 車内で30分くらい説明等があり、すぐに運転体験へ。

 参加者18人が2班に分かれ、左の車両から運転するチームと右の車両から運転するチームに分かれ、全員が1回運転したら車両を交代という流れ。
 コースは

車両の写っている所から画面右端まで。だいたい100mとのこと。

 私は左のキハ35から運転するチームに。

 いよいよ初運転。横で指導員の方が教えてくれるので、なんとなく運転ができました。
 その次は、目的のキハ28の運転。さっきよりうまくやってやるぞ・・と思いましたが、停止位置思いっきり過ぎてしまいました・・。
 モヤモヤしながらもお昼ご飯。

 キハ28の車内で配られた弁当を頂きました。

 昼から再び運転体験再開。am・pm合わせて5回運転することができました。短時間なので完璧な運転はできませんでしたが、1日楽しむ事ができました。

 16時解散。年代物の富士重工ボディと思われる代行バスに乗り

 特急で東京に戻り

 夜行バスで地元に帰りました。



 参加費が3万近く、うちからだと交通費も結構な金額になるので大変ですが、またお金に余裕ができたら行きたいなと思っています。
Posted at 2025/12/01 17:24:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今日はプレミオ納車の日以来の給油。燃費は31スカイラインと変わらない模様。」
何シテル?   12/01 15:50
   スバル製サンバーを2回乗り換え現在3台目のスバル製サンバーに乗っています。過去にR31スカイラインに乗っていました。  公共交通機関も好きなもので...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

  123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

リードジャパン IM/S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/26 18:18:25

愛車一覧

トヨタ プレミオ トヨタ プレミオ
 高3〜社会人1年目くらい時に欲しかったクルマを購入。4WDだけは4輪独立サスなので、4 ...
スバル サンバー スバル サンバー
 5MT・4WDのスバル製サンバーを毎日中古車検索サイトで探していたら県内でこのクルマを ...
日産 スカイライン 31 (日産 スカイライン)
 コロナウィルス問題まっただ中の2020年に購入。自分より年上のクルマですが、普通に普段 ...
スバル サンバー 魔女色の液体式気動車 (スバル サンバー)
 スーパーチャージャー付で4WD、タコメーターとスタビライザー付きのスバル製サンバーを探 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation