• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐれ58のブログ一覧

2019年05月26日 イイね!

サンバーディアスワゴン

 2週間前の土曜日に印鑑と住民票を持って鳥取に行き、そのとき購入したクルマの納車が今日でした。ミラをエンジンスワップした時より数万円高いので、今までで一番高い買い物でした。
 クルマはまたサンバーですが、今までより自動車税が倍になる仕様で、ぐれ58所有車初の液体式気動車で変速3段。要するに3速オートマ。

 朝、スーパーまつかぜ で鳥取へ行ってクルマを引き取り自走で帰宅。帰ったら準備していたLED電球に交換や今までのサンバーに付けていたテールランプを付けたりして自分仕様に。


今度はシルバーではなく、魔女のような限定色。純正op満載で要らないと思う装備があったりミラと車検が1か月違いだったりで数か月迷いましたが、色がよかったりBBSのホイール付きなので買うことに。
 回転数は高いですが5ナンバーなので静か。燃費が良くないことで有名なスーパーチャージャー・フルタイム4WDと、LSDが付いてギアオイル5,000kmで交換しないといけないというお金のかかるクルマの2台持ちになってしまいましたが、なんとかなる・・はず。
Posted at 2019/05/26 20:16:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月12日 イイね!

新時代のはじまり

新時代のはじまり 令和に入ってはじめての更新でございます。元号が変わっても相変わらず・・だといいのですが、家庭内でちょっと変化があるためにどうなることか先が見通しにくい事もありますが、すぐ慣れるはず・・慣れると信じたい。
 それはともあれ、ひたすら不景気だった平成から転換して、いい時代になってほしいですね。日本人を第一に考える政党があるといいのだけど・・・。

 



 10連休が話題になった五月連休は一週間ほぼ半日出勤で昼からは、だいたい昼寝していました。連休最終日の日曜日、家族で雲南市へ行き滝に行く事に。しかし、人の多いこと。マイナスイオンで癒されるどころか、人は多いはハエは身体にまとわりつくはで参ってしまいました。そんなGW。


 昨日は鳥取市に用がありましたが、あまり早く着いてもしょうがないので木次線始発を撮りに寄り道。

その後、米子に向かって走っていると交通安全週間の始まりの日だからかミニパトと軽トラ等が連なってパレードランをしていました。ただ集会場に向かっていただけかもしれませんが。そんなお陰でパレードランの後ろの方に並んで数kmは20km/hでノロノロ走る事に。急いでなかったのでよかったのですが。

 今日は島根半島の東側へ気ままに走行。雲津という地区の南側に隠岐行きフェリーの発着する港の七類方面に向かう交差点がありますが、七類方面の反対側を見ると、今まであった通り抜け不可の看板とコーンがなくなっている!
 七類方面に頭を入れかけていましたが、デフをバキバキ言わせてUターン。いつの間にかこの林道が開通していたようで、軽尾というお肉の部位のような名の地区とつながっていました。

結構な高低差ですが交通量は非常に少なく、一部ながら海も見え結構いい景色。

 そんなわけで、いつ開通するのかと思っていた道を通ることが出来てよい休日になりました。あとは横手林道・・。
Posted at 2019/05/12 17:53:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月30日 イイね!

平成最後の出費

 平成もあと半日。世間ではあちらこちらで30年を振り返っていますが、私は平成の前半は記憶がないの・・・。

 それはさておき、この平成のラストスパートで大きなクルマの出費が2件。サンバーのマフラーのテールエンドの部分が錆び、ちぎれてしまったのでディーラーに入庫して丸々交換し、まさかの14万円也・・。これは痛い。

今まで付いていたマフラーカッターの移設を頼んだつもりが、新品になっていました。+4000円也。そんなこんなで左半分がピカピカになりました。

 

 もう一件はミラにリミテッドスリップデフが付きました。これも〇十万円の出費ですが、分かっていた出費なのでノープログレム。これによりちょっと街乗りしにくい仕様になりましたが、コーナーでの安定感が一気によくなりました。
 
 こないだの土曜日、「花は咲く」という歌で後半あたりの「いつかは生まれる君に」の部分を歌っている人のライブを見に名古屋まで往復しましたが、スタッドレスタイヤながらコーナーはよく曲がり直線は安定していい具合。強風のなかではフラフラしましたが・・。
 
 しかし、この日は帰省ラッシュにかかり、朝3時半新名神のPAからスタートしましたが、渋滞はしていなかったものの結構な混み具合。休憩しようにもクルマが多く諦め、中国道の勝央SAで給油とトイレ休憩以外は止まらず帰宅。

 色々つらくなって辞めた前の会社ですが、良かったところはシフト制でカレンダーはあまり関係なく、3日でて1日休んで4日でて1日休んで・・といった感じで平日休みが多かったこと。その辺はちょっと恋しくなります。
Posted at 2019/04/30 14:22:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月21日 イイね!

ミラを引き取りに行く旅

ミラを引き取りに行く旅 エンジンスワップをしてもう3年近く経つ我がミラバン。お金の目途が立ったのでミッションの方にも手を入れるべく神戸のショップに預けていましたが、出来上がったということで昨日はクルマを引き取りに行く旅をしました。

 



 正午までは仕事だったので、定時にスパッと帰りバスで駅まで行き13時1分発の特急やくも に乗り岡山へ。
やくも
 岡山に着いたら、うどん屋でうどんを頂き新幹線ホームへ。のぞみ は混んでいそうなので、あえて こだま に乗車。
 適当に3号車あたりに乗るとほぼ席が埋まっていて、あてが外れた・・

と思っていましたが、相生で降りるふりして写真を撮り
500系
一番端の1号車に乗るとガラ空き。これで快適に移動できる・・と思ったら姫路からちょっと騒がしい子供が乗ってきたためがっくし。良いことは続きません。

 新神戸からは北神急行で神戸電鉄の駅へ移動。
北神急行
この列車は4か国語で車内放送をしていました。先日乗った智頭急行の スーパーはくと もですが、よその言語は英語だけにしてほしいところ。凄く期待して乗ったスーパーはくと でしたが、中・韓の放送が個人的に結構耳障りだったので、用がなければ乗りたくなくなってしまいました。
 それはさておき、谷上からは神戸電鉄に乗り木津へ。
神戸電鉄
鈴蘭台で乗り換え
木津駅
到着。そんなこんなでクルマを引き取りショップを出たのは19時。このまま高速に乗って島根県へ走っていたつもりでしたが、
通天閣
方向を間違え大阪まで行ってしまいました・・超無駄走り・・。
Posted at 2019/04/21 17:08:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月13日 イイね!

林道めぐり

 今日は津山方面へフラフラ。その前に亀嵩に寄って列車撮影。
木次線
今日は鉄道写真はこれだけです。それから横田に出る途中

アナグマ(多分)発見。

 津山手前までの慣れた道を走行し、そろそろ知らない道に進むのでグローブボックスを開けると
(雲のない青空は 風もないこんな日は)
地図をわすれた 。特に遠出をしないと思ってミラに置きっぱなしでした。

桜の木の下で寄り道。

 結局は予定していた岡山県道68号線、未開通部分の東端に着きました。

写真では分かりませんが、とんでもなく急坂の途中です。特になにがあるというわけではないのですが、たまたま津山事件に関する本を読んだのがきっかけで気になり行きました。

 美作加茂駅近くのスーパーで軽食を買っていましたが、山の中ながら一軒の食事処を発見。メニューは少なく日替わりランチ定食を選択。サンプル等がなく偏食気味人間には何が出るか分からないのは、なかなかスリリング。出てきたメインは麻婆豆腐(しかも豆腐が揚げ豆腐)。あとはサラダとか浅漬けとか。苦手なのはみそ汁に入っていたシイタケくらい。800円也。

 その後は岡山県道116号線へ。県道ながらダートという情報が。しかし、四輪車通行不能ということで別ルートへ。途中まで入ってみましたが”やばそう”なので中止・・。
 あとは帰る方向へ。いたる所で路肩が

崩れています。
 雪が残っていたり

行けそうな気もしますが、去年痛い目に遭ったので、いさぎよく中止。

 そんなわけで紙の地図を忘れたり、諦めたりいろいろありましたが


こんなところが自分だけの空間で過ごす昼下がりでした。

 
Posted at 2019/04/13 20:40:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「元うちのスカイライン。」
何シテル?   12/06 21:54
   スバル製サンバーを2回乗り換え現在3台目のスバル製サンバーに乗っています。過去にR31スカイラインに乗っていました。  公共交通機関も好きなもので...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

  12 3456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

リードジャパン IM/S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/26 18:18:25

愛車一覧

トヨタ プレミオ トヨタ プレミオ
 高3〜社会人1年目くらい時に欲しかったクルマを購入。4WDだけは4輪独立サスなので、4 ...
スバル サンバー スバル サンバー
 5MT・4WDのスバル製サンバーを毎日中古車検索サイトで探していたら県内でこのクルマを ...
日産 スカイライン 31 (日産 スカイライン)
 コロナウィルス問題まっただ中の2020年に購入。自分より年上のクルマですが、普通に普段 ...
スバル サンバー 魔女色の液体式気動車 (スバル サンバー)
 スーパーチャージャー付で4WD、タコメーターとスタビライザー付きのスバル製サンバーを探 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation