• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐれ58のブログ一覧

2018年12月09日 イイね!

サンバーもタイヤ交換

サンバーもタイヤ交換 金曜日の夕方、仕事から帰りいつものようにのんびりグダグダ過ごそうかと思いましたが、空も怪しく着ているものも作業着だったので小雨の中、サンバーのタイヤ交換を済ませました。
 スタッドレスも12インチ・バンタイヤにしようと思っていましたが通帳を見てお金を使っている場合ではないことに気付き、今まで通り13インチを装備。




 翌日の朝、試運転も兼ね島根半島の東側を適当に走行。あとカメラを新調したため今まで使っていたカメラを動画用しようと思い試し撮り。

 舗装林道とか中海沿いとか日本海沿いを走って七類港で休憩。
隠岐汽船
ちょうどフェリーが停泊中でした。その後、ミラに乗り換え無理矢理つくった用事(単に自分が行きたかっただけ)で大阪へ。時間が当初の予定よりあったので姫路バイパスまでは下道を利用。7時間くらいかけ目的地へ。人を下ろしとんぼ返り。明石SAで一泊。
 アラームで起きてしまった4時5分。こんな時間なのに朝ごはんでラーメンや定食が食べられるというのは都会の羨ましいところ・・。

 来週は今年2度目の東京へ行ってきます。目的はコンサートなのですが1日で2人のアーティストを見に行くのははじめてのこと。一方はすでに何回か見に行っていて自分と数歳しか変わらない人なのでなんてことないのですが、一方は谷村有美という自分が生まれる前くらいが絶頂期だったアーティストなので観客は親世代ばかりじゃないかと思っています。どうなることやら。
Posted at 2018/12/09 20:16:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月02日 イイね!

 今日は蒜山へフラフラと。

駐車場
霧中の道の駅で休憩。その後、山の入り口で人(といっても家族だけど)を下ろし待ち合わせ時間まで適当に走行。

丘
丘でご来光。半年くらい前、ラジオで曲を聴いたきっかけで「空耳の丘」という自分が生まれる前のCDアルバムを購入したのですが、歌詞カードに載っていた丘の写真が印象的でつい「丘」に反応してしまいます。
日の出

 3時間あるのでとりあえず日本海側を回って帰ると、まだ時間が中途半端に残っていたので、美作北2号林道を目指して走行。今年の4月にも走ったのですが、この日は雪にはまったり道に迷ったりで焦っていたのか、景色がよかったのに写真が一枚もないという残念な事に。リベンジというわけでもないですが、行ってみました。


なかなかこんな景色の場所ないですよね。
 そうこうしているうちに待ち合わせの時間がせまっていたので

営業前のスキー場の眺めつつ来た道をたどり帰路に着きました。

 今日は松江市内は誰が考えたのかフルマラソンの大会で規制があり渋滞。おうちにかえりにくい・・。ただでさえ、ここ最近通り抜けが多い家近辺が多くの通り抜け車で困ったことに。
 出庫しようにもクルマがひっきりなしに通り、出ては下がりを繰り返すクルマを近所で見たのですが、住宅地で暮らしている人間が通り抜け車に気を使わないといけないなんて何だかなぁ・・・。
Posted at 2018/12/02 16:39:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月25日 イイね!

水族館へ

水族館へ 地方新聞を見ていたら衝撃的な記事が載っていました。松江~広島の高速バスで外国人がパスポートを見せれば普通3,000円が片道500円で乗ることができるというもの。
 これに限らず最近は外国人優遇ばかりで腹立たしい。一生懸命、日本人が税金を払っていると思えばコンビニ等多くの店では”免税”という文字をデカデカと載せ、ローマ字以外の文字が入った標識や看板が増えたりで、外国人や訪日といった文字を見るだけで嫌になります。日本人向けの割引は3,000円が500円になるという大胆な割引はほぼ無いから余計腹が立ってしまいます。
 日本人も大事にした上で外国人をおもてなし・・というならまだいいのですが、今の状況では日本人そっちのけで外国人ばかり大事にしてようにしかみえません。




 愚痴はここまでにして・・。昨日は用事のようなもので兵庫県まで行ってきました。人のお金で須磨水族館へ。

アザラシ

ペンギン

ラッコ。
 飛ばし飛ばしで見たのであっという間に一周。人のお金で高速に乗り帰路へ。

 行きし、一番低いところで-3℃。四十曲トンネルの東側にあるカーブと下りが割ときつい橋が凍結していて焦りました。冬タイヤに換えていてよかった・・けど100km/hあたり以上からシミー現象が。どうも14インチとうちのミラは相性が悪いようで・・・。
Posted at 2018/11/25 13:24:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月11日 イイね!

冬タイヤで山へ

 先週の週末、出先でカメラのレンズを破壊してしまい、インターネットで同じ物を中古で探していたのですが、カメラ本体買ってしまいました。しかしながら今まで使ってきたカメラも落としまくっていて、いつ動かなくなってしまうか分からない・・ということにして購入。一番の理由は日本製にひかれました。


 newカメラを手に入れて最初の休日は昨日。しかし昨日は家族を松江駅まで送るのとミラのタイヤ交換でしか家を出ていません。

部屋にあるもので試し撮り。

 今日はまた山の方へフラフラ。気の早い冬タイヤ。

ハミタイだった去年と違い合法仕様。
 天気もいいし絶好のドライブ日和!と言いたいところですが、最近立て続けにネズミ捕りに引っかかりそうになる私。今日はワゴンRにも道を譲っちゃうくらい大人しく走行。
 なんやかんやで吾妻山ゆうところに到着。結局広島県入り。

newカメラで撮影。早く標準レンズ買わなきゃ。
 そう思いながら帰りぎわにハードオフに寄り道。いいレンズはなく結局2,700円でレコードを買って帰宅。
 カメラに標準装備されている標準ズームレンズは、なかなか中古で見当たらず、ディスプレイされているミラーレス一眼のカメラを見て、カメラは要らないからそのレンズ安くくれ・・とキタムラに行くたびにに思ってしまいます・・・。
Posted at 2018/11/11 16:07:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月04日 イイね!

紅葉

紅葉 今日は久しぶりに紅葉見物も兼ねて、タイトル写真の林道にでも行こうと山の方へ行ってきました。
 林道の中には当たり前ですが自販機すらないので、途中で缶コーヒーを2本ほど購入。林道に入り進んでいくと予想はしていましたが・・・。








やはり豪雨の影響が。潔く諦め引き返すことにしました。伯備線の足立駅付近から東城に向かう道の途中にあるダムがきれいに紅葉しているかもしれないと思い鳥取県の方向へ。

 車両通行コンナン!・・の県道。

おどしの標識がありますが、ミラでも通ったことがあるのでためらわず進入。広いところにクルマを突っ込み、行きがけにかった缶コーヒーと持ってきたパンで朝ごはん。
 よく行く場所に寄り道して

逃げても迫ってくるフィットから逃げるように走り、更に山奥へ入り到着。
 着いた着いたとドアを開けた瞬間、カメラが落下。標準ズームレンズが動かなくなってしまいました・・。仕方ないので標準レンズをクルマに置いて徘徊。


うわー!ずっげーキレイ!・・というほどでもないですが。しかし、大山みたいに紅葉スポットなんか行ったら人間ばかりで嫌になるので、超絶景色がよくて超絶人が多いくらいなら、ほどほど綺麗で貸し切りの方がいいわたす。

 その後、米子市内をフラフラ回り、中古で標準ズームレンズを探すもめぼしい物はなし。あまり使いたくないけど通販か・・・。
 いい景色と無人空間で癒されたのか、レンズが壊れて参ったりサンデードライバーに悩まされたりでくだびれたのか、よく分からない1日でした。
Posted at 2018/11/04 17:51:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「元うちのスカイライン。」
何シテル?   12/06 21:54
   スバル製サンバーを2回乗り換え現在3台目のスバル製サンバーに乗っています。過去にR31スカイラインに乗っていました。  公共交通機関も好きなもので...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

  12 3456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

リードジャパン IM/S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/26 18:18:25

愛車一覧

トヨタ プレミオ トヨタ プレミオ
 高3〜社会人1年目くらい時に欲しかったクルマを購入。4WDだけは4輪独立サスなので、4 ...
スバル サンバー スバル サンバー
 5MT・4WDのスバル製サンバーを毎日中古車検索サイトで探していたら県内でこのクルマを ...
日産 スカイライン 31 (日産 スカイライン)
 コロナウィルス問題まっただ中の2020年に購入。自分より年上のクルマですが、普通に普段 ...
スバル サンバー 魔女色の液体式気動車 (スバル サンバー)
 スーパーチャージャー付で4WD、タコメーターとスタビライザー付きのスバル製サンバーを探 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation