• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たっくん@EK9の"プレオ" [スバル プレオ]

整備手帳

作業日:2024年2月18日

ショック交換(Rr)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
抜け抜けのリヤショックがずっと気になっていたので、思いきって初の新品に。
ホントはついでに前後替えたかったのですが、フロントは出なかったのでリヤのみ。。。

事前情報によるとブラケットが干渉するらしいので左右逆に装着しました。
2
併せてゴム類とナットを新品に。

ちなみにロアブラケットのロックナットは、12角のメガネでは完全にナメるフィーリングだったので、キャリパーを外して6角ソケットで対処。下側に関しては回り止めの中でナメて詰んだかと思いましたが、スパナをねじ込んでなんとかセーフ。
雪遊びの後は下回り洗車してるものの、なかなか流せない所だから錆が酷いのかも?
3
KYB NEW SR SPECIAL
 NST5194R/NST5194L
 ¥31,780(平野タイヤ)

20371KC001 ヘルパ,リヤ
 ¥1,716/個(数量:2)
20374KC000 ラバー シート,リヤ ストラツト アツパ
 ¥627/個(数量:2)
023510000 セルフ ロツク ナツト
 ¥99/個(数量:4)
023512000 セルフ ロツク ナツト
 ¥110/個(数量:4)
4
作業時:約240,600km

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

KYB SR SPECIAL プラススタビライザー取り付け

難易度: ★★

レーダー探知機 データ更新【2025年】

難易度:

オイル交換

難易度:

プレオ トレーリングアーム交換

難易度: ★★★

黄色い足へ(ビルシュタインla400用)

難易度: ★★

KYB SR SPECIAL プラススタビライザー取り付け

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「フィット20万キロ突破。3台全部20万キロ選手に…笑」
何シテル?   04/09 15:58
たっくんと申します! ガキのころから大のクルマ好きで、当然のように18で免許取ってクルマライフを楽しんでます! といってもビンボー学生なので、なかな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

バッテリー交換:1回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/11 20:16:16
Day 8:オプションカプラー改造 IG電源取り出し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/21 18:36:46
EKのオーディオパネルの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/31 15:31:23

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
▼2025年3月(0km) 車歴13台目にして、初めての新車。 まだ発売前、オーダー ...
ホンダ シビックタイプR いーけー2号機 (ホンダ シビックタイプR)
▼2015年12月(189,600km) いーけーを盗まれてから5ヶ月あまりの冬眠期間 ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
▼2025年3月(280,900km) ホンダ党の上司がFL5に乗り換えるというので、 ...
スバル プレオ プレオ (スバル プレオ)
▼2017年3月(156,900km) 買ってしまいました、、、セカンドカーとして一番 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation