かーらーの、キャリパーOHと交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
続きです
キャリパーOHしたいと師匠に伝えていたのでシールセットを用意していてくださいました
サンバーて書いてあるけど 大丈夫なん? て聞いたら、いけるらしいで と
ほんまに?? と内心 不安に思ってましたが、ぜんぜん大丈夫でした(笑)
2
長らく積みっ放しだったエポさんのキャリパー一式、ついに使わせていただける日がきました☆
モーターランドでエポさんが手だけで抜かはったピストンも めちゃめちゃキレイでピカピカです☆☆
キャリパーのバラしって ゆうほどネジとかないけど、どうするのかなぁ〜? と思っていたら
基本的には、ピストンとかスライドピンとかゴム類(シール)を外す ってことみたいでした
(自分で勝手にやってたら、たぶん私はでっかいネジとか外してた(^_^;)
リアドラムの作業は、何度も見てきてるけど フロントてあんまり見たことなくて
とりあえずガン見しておきました
3
色々外して綺麗にして ピストン入るとことかもチェックしたりして
用意していてくれはったシールを入れていくっぽい
キャリパー左右で2コあるから、ここから師匠の見よう見まねで片っぽのキャリパーのシール入れをしてゆく
ついにマイグリス登場か☆☆ と思ったら、付属のグリスだった
ま、ピンクで可愛かったから許す
てか、なんでこんなキバつい色なんやろ? って聞いたら
他のグリスと見分けるためや と
また1つ かしこくなった
4
スライドピンを入れるとこの細い溝も めっちゃ丁寧に綺麗にしてくれはります
耳掃除みたいやな と言いながら、すごく繊細な作業
作業する手も油分をトバしたり、すごく注意を払ってはる感じでした
車の作業って すごく力の要るイカつい作業もあれば、ものすごく繊細な作業もあって
力だけ とかでなくて凄く奥が深い
そんな綺麗にしてくれはった溝にゴムをはめてゆく
プリンとスルンと綺麗にハマっていって、なかなか楽しい
あとは スライドピンを入れてから着けるゴムは、裏返しにしておくと やりやすいみたいで、ひたすら裏返した(笑)
このゴムは手前と奥とで形状が異なるらしいのだけど、私には 何が手前で何が奥なんだか(^_^;)
とりあえず 着くようにしか着かないみたいでした
5
そんなこんなでOH完了したキャリパーを交換、取り付け
マイグリスの出番☆☆ と気付く間もなく 黙々と淡々と作業が進み、マイグリスを発表する機会なく過ぎてしまった(泣)
ま、今回外したワークスくんのキャリパーをOHする時に使おう
キャリパー交換してもらって、パッドどうするよ ってなって
外したパッドを比較検討していたら、私が用意していた純正同等品な新品パッドよりエポさんのグリーンのパッドの使わせてもらってなかった方と
固着してなかった右側のキャリパーに着けてた黄色いパッドの方が全然イイと
でも、左右ちがうパッドを入れるのは良くないらしくて、1枚ずつローターの裏表で使う方がまだマシ(それも微妙そうでしたが)
とのことで 黄色とグリーンを組み合わせて着けてみた
(結局その後、8で↓また着け替えてますが)
6
とりあえず一旦フロントの作業完了して、フロントの症状再発も もちろんすごく嫌だったけど
それ以上に めちゃくちゃ嫌でストレスになっていたリアの診察と治療へ
いつからだったかな
もう ずいぶん前からですが、またサイドブレーキが使えなくなって
まぁ またポッチが取れたんだなと毎度のことで、それほど動じていませんでしたが
でも、その後、なんか おかしくて、どこまでも〜♪ 限りなく〜♫ 引けるサイドブレーキにならはって
もちろん全く効かないどころか、ほとんど平地やろ って所でさえ軽く動いてしまう状態だった
色々駆使して なんとか過ごしてたけど、もうストレスすぎて(>_<)
そんなリアドラム
開けてみたら案の定ポッチとペラいのがなくなって、シューの裏に張り付いてた
前に新品のペラいのにしてもらっているのに、それでも外れてしまう根本的な原因を調べたり治さないとね ってことで
シューが裏の板にアタる部分の具合とかもありそうでしたが、1番はポッチがヤセてしまってるからっぽい
このポッチは単品では部品が出ないみたいで、ネジに代えてみるかとか色々試行錯誤しましたが
ナイショの奥の手で絶対外れない安心仕様に治してくれはりました(笑)
7
リアの対策も済んだし、もう安心 とウマから下ろして
師匠がワークスくんを移動させてくれはった瞬間、おかしい と
絶対外れないようにしたのにサイドが甘い と
サイドブレーキのとこを開けてみたら、ワイヤーがゆるんゆるん
なんでやねん(>_<) ってなって、調整したりしてくれてはったのかな?
私は この隙に!とカバー類を洗いにいってて よく見てません
普段から気になってたカバーを洗えてホクホクだけど、傷だらけだから あんまり綺麗かわからない(笑)
結局、ワイヤーが緩い原因は 右側のリアドラムの中でした
毎度 壊れていたのが左側だったので、今回も左側の診察と治療をしてもらったら
まさかの右側もで、しかもペラいの割れてるし(>_<)
てか、ま、左右とも同じようにポッチがヤセていくのは当然と言えば当然か…
みなさん ドラムのココ、どうしてはるのかな……
とにかく右側も左と同じくナイショの治療をしてくださり、サイドブレーキはカッチカチの最強仕様になりました(笑)
8
フロント リア共に作業を終えて、エア抜きして、片付けして終了ってなって
外したパッドをイザとゆう時用に持ち歩こうと(6月のモーターランドで予備パッドは持ち歩くべきと学んだ)
以前に外して置いていたパッドの箱を取り出して、前回のパッドが結構 残っていることに気付く
そういえば 去年の12月初めに黄色い新品パッドに替えた時、既に左側だけが極端に減ってたから替えなきゃってなって
右側は勿体ないくらい残ってたんだった…
ブレーキパッドて左右均等には減らないんだなぁ〜と思っていたけれど、
今 思えば、もう その時からワークスくんのサインは始まっていたんだと思う
今回 交換した元のキャリパーは、一昨年の12月に師匠の黒いワークスさんから黄色いパッドと共にキャリパーごと移植してもらって着けたもの
黒いワークスさんは 一昨年の夏に師匠が車輛購入してから、そのまんまなはずだから
きっと 師匠も一度も触ったことのないキャリパーだったのだろうけど、たぶん最初から左側だけ引き摺ってたんだろうな…
モーターランドを走る度、帰りはいつも おかしいくらいエア噛みしてたのや
ローターにジャダーが出るようになっていったのは、その引き摺りでキャリパーが異常な熱をもって……と、きみどりさんが話してくださってたの
ここまできて、振り返って、やっと今、解る
下手したらハブベアリングからグリス飛び散ってしまう病も、キャリパーの熱からか………
いゃ、ハブベアリングは左右ともにグリス飛び散らせてるから違うか
みたいな、いろんな事が長期に絡み合っていて、ずっと考えて頭痛くなってくる
ブレーキのこと、ここまで悪くならないと理解できないなんて
なにやってんだ私(>_<) って思うけど、そう考えたらタイム上がらなくなってったのは引き摺りが原因だったのかもだし
ネオバ履いてもダメだったのはブレーキ引き摺ってたからかも☆☆
と、少しでもポジティブに考えて
これからはブレーキの異変や異常に もっと早く気付ける人になりたい
…って話が逸れましたが、去年の12月の残ってた黄色いパッドを使って
今回はオール黄色のパッドでいくことにした
今回ローターは換えずで、微かなジャダーは出ているけれど
新品ローターは新品パッドにする時にしようと思う
みんカラ始めてからのワークスくんのブレーキ歴
2013/7/31 BOSCHローター&とまるくんパッド装着(90728)
2014/5/12 とまるくん→純正同等パッド(07561)
2014/12/20 黒いワークスさんからキャリパーごと移植 黄色パッド&リアシュー(14400)
2015/12/2 黄色いパッド→黄色いパッド(35167)
2016/6/24 モーターランドで左だけグリーンのパッド(48300くらい)
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