はじめてのブレーキパッド交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
まだ整備手帳には出来ていないけど、久しぶりのリフト以降に工場作業で114.3のベンチからノーマルブレーキに戻してもらったワークスくん
その戻しの際、ナックルやキャリパーはワークスくんの元々のを使ってもらったけれど
パッドは工場に置いてなかったから白いコさんのを入れてもらって、まだまだ使えそうではあったけど以前にワークスくんが着けてたパッドに換えたくて
よく効くパッドは基本使い切ってるから残ってるのは純正同等品?のだけど、それでも厚みはガッツリ残ってたから
やっぱりそれに換えとこうとゆうことで
師匠がやったげよか と言ってくれはったけど、たしか以前にリアドラムを勝手に触って怒られた時
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1659288/car/1232532/3772048/note.aspx に
フロントのブレーキパッド交換とかなら自分でやれとゆうけどドラムは触るな と言われた気がするし、
ブレーキはもう触らんと誓ってたけど、ブレーキパッドの交換くらいは出来た方がいいんじゃね? みたいな気がして
はじめての ひとりブレーキパッド交換にチャレンジ
と言ってもブレーキを甘くみている訳ではないので、イザとなったら助けを呼びますんで と師匠に待機しておいてもらい(笑)
とりあえず今まで見てきたことを思い出し、イメトレしてから挑む
フロントのどっか真ん中にジャッキをかけて、両輪あげたら便利なのだと思うけど
真ん中の時にジャッキかける場所が あんまわからなくて不安なので片側ずつf^_^;
ジャッキの前にホイールナットを一巻き緩めてからジャッキかけて、あげたらホイールナット全部緩めてタイヤ外してブレーキ部分を露わにして
2
以前のリアドラムの時みたいに、またピンや何かがどっかいったりしたら嫌だから めっちゃ慎重に外したものの管理をしながら(笑)
それでも外す際に飛んでってしまいそうな雰囲気も めっちゃあったから、工具じゃない方の手で飛ばないようにカバーしたりしながら(笑)
3
外す手順は 正しいかわからないけれど、ちいさいクニュっとしたピンを抜いて
それが刺さってたL字?の鉄板?のを引き抜いて、両方のパッドに引っかかってる針金の知恵の輪みたいのを外すとパッド自体が抜けるようになる
けど、このあと学んだことで
元のパッドは抜かないままピストンを戻すのにそのまま使うと知った
この時はまだ それを知らないので、喜んでパッドを抜いてしまったまま進む(笑)
4
抜いたパッドは なかなかに厚みがあって
工場で着けてもらった時は もっと少なかった気がしたけどなぁ〜 みたいな(笑)
これだと換えなくていいのかも…と思ったけど、あたり面をみたら あまり良いアタり方してない気がして……
ブレーキ効かないのはノーマルだから仕方ない と思ってたけど、このアタり方をみるとノーマルだからだけではない感じがするし
どちらにせよ交換は続行することにして
5
以前にワークスくんが使って残しておいてたパッドは こちら
厚みはトップの写真な感じで、アタり面は こんな感じで
使いかけのパッドとはいえ まだまだかなり分厚いし、
外した白いコさんのおさがりより状態は良いと思う
ただ、どちらにせよローターと馴染むまでは微妙だとは思うけど
6
裏側はこんなで、各メーカーの表記
抜いたんだから入れるぞ と思っても、もちろん入らない
厚み増してるんだから当たり前(笑)
そういえば、新しいのを入れる時は真ん中の黒いブーツみたいなん(ピストン)を押し込んだりしてはったなぁ〜と思い出す
7
さぁ どうやってピストンを引っ込めようかとグニュグニュゴニョゴニョ触っていたら、太い矢印のようにキャリパーが前後に動いてビックリ(笑)
しかも、めっちゃ良い感じにスムーズに動くので
おぉーーー☆ これってたぶんスライドピンとゆうやつがイイ状態ゆうことだな☆☆ と嬉しくなって無駄に動かしたり(笑)
で、動かせるから片側にパッドを入れるのは簡単にできて その状態でピストン押してみたりしたけど 両方入れるには隙間が足りなくて
あんなん使ってはったなぁ〜とか色々思い出しながら、
挟むやつとかマイナスドライバーとか色々駆使してピストンを戻そうと格闘するけど、へたに何か歪めたり悪いことにしてしまったら怖いから師匠にアドバイスを仰ぐ
と、そんなもん力づくでしたらええねん
車を止めるくらいやねんから、全体重かけても壊れへんゎ と(笑)
でも、やっぱ、心配だから 片側だけ実演してもらう(笑)
で、先に書いていた元のパッドを使うやり方や工具の使い方、力の入れ具合等 ほうほう(O_O)とガン見して学び
反対側はオール自分でしてみた+゚。*(*´∀`*)*。゚+
(最終チェックは師匠に見届けてもらっています)
L字のが なかなかスルっと入らなかったり、かと思ったら突然スルっと入ったり(笑)
どの部分も ちょうどいい塩梅とゆうか、ココ! とゆう具合でないと上手くいかなかったりしてチャチャっとはいかなかったけど
でも、キャリパー外したりしない限りパッド交換だけなら、そんなにめっちゃ力が要る訳でもなく、きちんと慌てずしっかりやれば出来る作業なのだと思う
8
ブレーキのことって、ずっーーーっと いっぱい困ったり悩んだりしてきて
そんな色々な中でグリスとかも揃えてたの、すっかり忘れてた(笑)
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1659288/car/1232532/3944149/note.aspx
たまにしか出番のないブレーキセットだし、たぶん使い切ることもなさそうなくらいだけど
揃えといて良かったと思う^ ^
パッドを入れる時のグリスの付け方、付ける箇所、表と裏とのちがいとか色々教えてもらいながら作業して覚えたけど
とにかく手がドロッドロになったので写真はナシ(笑)
基本、手は汚れても洗えばいいゎ なタチだけど この時は洗っても全く落ちなくて焦って
グリスのせいか何なのか、洗うより先にティッシュとかで拭き取ると落ちました+゚。*(*´∀`*)*。゚+
あと、ピストンがカタくて戻すの大変なのは ブレーキオイルでキュンキュンで圧がすごいからか! ブレーキオイルのとこの蓋を開けてあげたらいいんじゃね?! と大得意に師匠に聞いてみたら
考え方は間違ってないけど、ちがうなー と言われた(ノω・、)(笑)
どうも関係ないっぽい(笑)
でも、パッドの厚みが増えたりピストン戻したりでブレーキオイルが溢れてきたりもするみたいで
今回は そうはならなかったけど、ブレーキオイルのとこへの気遣いも必要そうで
いま色々覚えている時に、あと2.3組 作業したら少しは身につくかもだけど
たぶん、きっと、また忘れた頃にしかない作業なんだろうなと思う(笑)
今回はエア抜きはしなくて良さそうで、とりあえず作業後 停まったままブレーキ踏んで カタくなるまで踏んで
その後やんわり街乗りして普通くらいになったけど、ローターと馴染むまでは気をつけながら様子みようと思う
この元々のローターさんは4年使って研磨も微妙と言われたローターだから、様子みたり普段乗りしている間に この先どうするか考えていこうと思う
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