• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年12月30日

ベランダ板金工場

ベランダ板金工場 中古ですがAbflugサイドステップとマットガードを手に入れました。
写真で見るとかなり傷んでいる様子。修理できるか心配でしたが、中古ではなかなか見つからないので、思い切って購入しました。



左右ともに下部中心にかなりの傷です。


うぅ、これはやっかいな痛み方ですね…こういうヒビは上から塗装してもすぐに同じところにヒビが入ります。




マットガードも車止めに当たったのかかなりのダメージです。
でも幸いなことにサイドステップもマッドガードもひび割れ程度で穴あきまでは行っていません。
十分DIYで修復できそうです。

というわけで良い天気の今日、早起きしてベランダで修復作業開始です。


まずは傷口をヤスリかけして、FRPパテ(繊維入り)を塗りたくります。


あとはひたすらヤスリがけ。まずは100番で粗めに。本当はもうちょっと細かいほうがいいんですけどね。時間がかかりすぎます。


次に180番で全体を磨きます。ブラックメタリックで塗装されているので、表面のクリアが全部なくなるのを目安に削ります。サンドペーパーが黒くなってきたらヤスリ掛けをやめます。全体が黒いままなら、削りすぎ部分もなく、綺麗に面が出ているはずです。


傷のひどい部分にプラサフを塗って、面が出ているかの確認をします。まあ大抵は一回ではうまくいきません。今日もまずまずでしたが、傷は消えきりませんでした。乾燥させたらまたパテを盛って最初から繰り返します。


マッドガードも傷のひどい部分をまず削ってサフを塗ってみました。かなり綺麗になりました。
マッドガードは複雑なラインなので、角を削ってしまわないように注意が必要です。


日に当てて乾燥させます。寒いので乾きが遅いですね。
塗装が乾く前に削ると面倒なことになるので、続きはまた今度。

さあ、淡路に行こう!





ブログ一覧 | スープラ | クルマ
Posted at 2014/12/31 03:11:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

いきなりステーキ ブレードミート4 ...
モビリティスタイルさん

明日卒業検定です
osatan2000さん

その男、日産党につき・・・( ̄∀ ̄)
のび~さん

久々に・・・🎶🚗💨🎶
よっさん63さん

FM802 リクエステージ2024
はっしー03さん

GWの家族企画 結果報告!
京都 にぼっさんさん

この記事へのコメント

2014年12月31日 19:53
仁志さん、こんばんは!

あれ~フルエアロになっちゃうの???
リアはバンパーにビス穴開けなくっちゃ着かないんじゃないの?


ペーパー掛けは疲れるよねえ、ペーパー掛け足らないのが分かった瞬間の絶望感ったら(笑)


今年はいろいろ遊んでくださりありがとうございました。
来年もよろしくで~す(^-^*)
コメントへの返答
2014年12月31日 20:37
のり~のさん、こんばんは。

Abflogは、ずう~っと昔から、いつかは付けようと思ってたんです。
車高下げたし、ホイール替えたし、修理も大体終わったし、エアロ欲しいなと思ってたら、タイミング良くオークションで出てきました。傷があったから安かったですヨ。

なんか私は痛んだものや汚れたものを綺麗にするのが好きみたいですww
ペーパーがけが楽しくて仕方がないのですよ♪
面だしにこだわってヤスリかけてまーす。
変態かしらねーww
素晴らしくツルツルになったエアロをお見せしますね。

あっ、ボディにもバンパーにも穴を開けずに取り付けます。ネジ穴はもうパテ埋めしちゃいましたw

こちらこそ今年もお世話になりました。
来年もハチマルミーティングのようなサプライズ楽しみにしています。
2015年1月1日 0:27
 ヤフオクに出てたやつですかね~?

 リップと羽もアブにしましょう☆
コメントへの返答
2015年1月1日 1:27
さーぺんとさん、あけましておめでとうございます。

そうです。競り落としました。

リップはバンパーよりでっ張るからなぁ。と思って全く入札に参加せずでした。
羽はノーマルが良いです。

今年もよろしくお願いします。

プロフィール

「エアコン治りました! http://cvw.jp/b/16595/47684261/
何シテル?   04/28 22:14
趣味は車の改造と整備です。 車をいつまでも美しく保つ事に命をかけてます。なので余り乗りません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

240131-1 ヘッド周りを・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/01 09:00:20
クールベールプレミアム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/02 09:21:45
エアコンをレトロフィットしました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/26 20:03:14

愛車一覧

日産 グロリア 日産 グロリア
1990年10月に新車で購入。V30 Turbo Brougham VIP AH3レッド ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
96年3月に当時乗っていた86年型GA70を売却し中古で購入。2004年3月一時抹消。2 ...
日産 ステージア 日産 ステージア
1998年11月2日契約。1999年1月17日新規登録。 1999年1月30日に新車で我 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
2004年3月20日に新車で購入。iR-V 5MT ブラキッシュレッドマイカです。 フォ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation