• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年01月19日

無いなら作れ

無いなら作れ エアピュリファイヤーのフィルター88926-22360が製廃という話をしましたが、動かすとやっぱりほんのり臭います。
フィルター交換はやりたいですよね。

とりあえず、適合するものはもう無いので、ネットの写真を見て、ヒダの向きに気を付けながら、似たような大きさの他品番のフィルターを買ってみました。
88926-43010
クラウンコンフォートなど用のものです。5000円くらいです。


まぁ予想通り全然大きさが違いますね。


フィルターをばらして、ハサミでちょうどいい大きさにカットする訳ですよ。
そして、櫛形のパーツを差し込んで枠にはめると、それっぽくなってきました。


おぉーいいんじゃないでしょうか。
元のものより厚みが薄いので、表面積は2/3くらいに減っているかも知れませんが、これで臭いともオサラバです。
フィルターそのものはトヨタ純正ですから、機能的にもちゃんと働いてくれることでしょう。

このくらいの工作ならなんとかなりますねー。

取り付けて動作させてみたら、見事に無臭になりました。とりあえず良かった良かった🎵
ブログ一覧 | マーク2 | クルマ
Posted at 2022/01/19 13:12:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

初のオイル交換@クラウンハイブリッド
sugizouさん

暑いので久々の手抜きメンテ…
悪てみすさん

車検の後整備実施❕
ホワイトコウキさん

オイルフィルタ比較(外観)
しま77さん

この記事へのコメント

2022年1月19日 13:41
「無いなら作れ」
いい言葉ですね。
部品発注して、製廃と言われたら…
「無いなら作って下さいよぉ〜」
と言いたいです(^_^;)
コメントへの返答
2022年1月19日 15:01
こんな号令で電子パーツとか作れたらカッコいいのに、現実はハサミを使った図画工作レベルが関の山です😢
メーカーに言ったら逆に、「無いから作ってくださいよ」って言い返されそうですね。
2022年1月19日 15:03
「無いなら作れ」という題名を見て、メーカーに作らせたのかと思いました(^_^;)

合わせ技がお見事です!\(^o^)/
コメントへの返答
2022年1月19日 15:45
そんな大者に見えますかー🤣
小者でございますわ。

正直今回のチョイスは失敗でした。厚みが少し足りません。勿体ないので使うことにしました。もうちょっと安かったら違う品番の物を何個か買ってみるんですけどねー。流用って難しいです。
2022年1月19日 17:22
無いなら作るしかないって凄い! でもどんな車も古くなると部品が製廃になるのは辛いです(T_T) バイクも
コメントへの返答
2022年1月19日 19:20
メーカー頼ってるだけでなくて、自分で出来ることはやらないとの精神です。
悲しいけど、メーカーの耐用年数を過ぎたら、自己責任でなんとかするしかないですもの。家電やPCに比べたら自動車メーカーは長い期間付き合ってくださるから凄いと思います。
2022年1月19日 18:53
多分他車用流用出来ると思いますよ!
サイズって決まってるので合うとおもわれます
ちなみにダイハツでホンダのがぴったし合ったのがありました
コメントへの返答
2022年1月19日 19:21
おぉープロからの頼もしいコメントありがとうございます。ホントですか??
サイズお伝えしたら近いもの教えて頂けたりしますか??
2022年1月19日 20:14
フィルター系の部品は品番が替わってたりして同じ物があったりしますよ。
エアクリーナーや燃料フィルター、エアコンフィルターなど結構ありますよ。
コメントへの返答
2022年1月19日 21:40
それ、私も考えて、片っ端からエアピュリフィルターの写真を見比べてみましたけど、同じのは無かったです😢
他車のフィルターは簡単には品番がわからないので、モノタロウの関連商品で出てくる範囲で見てました。

プロフィール

「エアコン治りました! http://cvw.jp/b/16595/47684261/
何シテル?   04/28 22:14
趣味は車の改造と整備です。 車をいつまでも美しく保つ事に命をかけてます。なので余り乗りません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

240131-1 ヘッド周りを・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/01 09:00:20
クールベールプレミアム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/02 09:21:45
エアコンをレトロフィットしました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/26 20:03:14

愛車一覧

日産 グロリア 日産 グロリア
1990年10月に新車で購入。V30 Turbo Brougham VIP AH3レッド ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
96年3月に当時乗っていた86年型GA70を売却し中古で購入。2004年3月一時抹消。2 ...
日産 ステージア 日産 ステージア
1998年11月2日契約。1999年1月17日新規登録。 1999年1月30日に新車で我 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
2004年3月20日に新車で購入。iR-V 5MT ブラキッシュレッドマイカです。 フォ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation