• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kobuの"エブジィ" [スズキ エブリイワゴン]

整備手帳

作業日:2015年12月20日

ハブベアリング交換ならず…&ロアアームボールジョイント・タイロッドエンドブーツ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
F左ハブに異音とガタつきが出始めハブベアリングを交換と思いパーツリストにて調べてみたら52の2wdはハブベアリングのみではパーツが見あたらずハブアッセンでしかリストには存在しない事がわかり、半信半疑でネットで調べたり知人や部品屋に聞いたりした結果やっぱりでない事が判明(DB52.4wd-62系はハブベアリング入手可)
でベアリング打ち替え不可ならアッセンで入手となり発注…
代金は11000円(ーーと高いけど仕方ないので入手から交換作業に着手で、画像ではストラット・ナックル・ロアアームをバラしてますが他作業も兼ねてのものですがハブアッセンでの交換作業はキャリパーローターセンターナットをバラすとハブが外れ、後は新しいハブベアリングに適度にグリスアップし組んで他センターナットのトルク締めとカシメてロックから他、元に戻して完了です。
2
ベアリング死亡のハブの裏側ですが、見て分かる様にベアリングインナーはそれなりのカラーやボックスあてがって叩けば抜ける感じですが、アウターはハブの仕組みからして裏側から外せないです…
3
ハブ表側ですが、プーラー使っても抜けない感じです
4
ハブベアリングは2重のベアリング構造で画像のは表側でハブについた状態で指でインナーをグルグル回すとインナーが抜け、レースが完全に終わってました(´ω`)トホホ…
5
新品ハブアッセンとナット(ーー
6
ロアーアームボールジョイントブーツが限界でしたので交換

ボールジョイントはナックル下部14ボルトナットで固定されてますのでボルトナット外しナックルの切込みにマイナスドライバーを若干叩きこむと抜けブーツを外します。
後はウエスで古いグリス拭き取って新しいグリスを適度に塗り新しいブーツにもグリスいれて組んでエアー抜いてバンドや結束線などで締めて元に戻して完了です
7
ブーツ装着
8
タイロッドエンドブーツの交換で画像右上14ナットを外しプラハンマー大などで叩けば楽に抜ける事もありますが、画像下のプーラーがあれば問題なく抜けます。
後はボールジョイントと同様で元に戻して完了です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ダイヤモンドキーパー施工

難易度:

トランスファーオイル交換

難易度:

デフオイル交換(361,800km)

難易度:

タービン交換。ならし終了

難易度: ★★

KENWOOD DPX-6200M(プレイヤー)修理

難易度:

12ヶ月点検(4年目)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2016年1月3日 8:27
私はいつも他力本願で
自分で出来るなんて凄いですね。
コメントへの返答
2016年1月3日 8:43
何も凄い事など全くないですよ❢(¯―¯٥)

ただ可能な限り自分の相棒の声聞きながら一緒に戯れたい一心ですから〜( ̄∀ ̄;)

出来ないと思い手をくださないと変化無し、何とかしたいと思い進めていけば案外何とかなるもんやと思います。
2016年1月6日 12:50
あらためまして
明けましておめでとうございます*\(^o^)/*

う〜ん(^^;; わかんなーい (爆)

頼っちゃおうかなぁ)^o^(♪

仲間に 知識と技術がある人が居ると
5番機号の行く末も安泰♪安泰♪

各パーツもエンジンルームも
ピッカピカp(^_^)q
仲間を大切にされるのと同じように
お車も大事にされてるお姿には…
やっぱりな♪って (*^^*)

今年も一年…
相変わらずマッタリですが
変わらず よろしくお願いしますネ)^o^(♪

コメントへの返答
2016年1月6日 20:44
あけましておめでとうございます~(*^^)v

いやいやぁ頼られる程の技量や知識は無いに等しく、永遠学習不足で未熟者なのでホンマにもっともっと勉強せなあきませんわ(´ω`)トホホ…

それでも、もし頼りない非力な手が必要な時はご一報頂ければと( ̄∀ ̄;)

今も昔もですけどいろいろ経験しても当たって砕ける事も多々ですが…ご一緒に勉強しながら相棒弄り&メンテしていければ良いですね❢(,,> <,,)

こちらこそ今年も変わらずのお付き合いの程ヨロシクお願いしますねo(*^▽^*)o

プロフィール

「[整備] #エブリイ ダッシュボードその他もろもろ紫ラメ塗装 https://minkara.carview.co.jp/userid/1659915/car/2587735/4792737/note.aspx
何シテル?   05/18 22:37
大阪在住のKobuと申します。 主に車は日産・プリンス・スズキ車が好みですが、その他興味深い車両多数あり、昭和の車・バイクも大好物です。 こんなオッサ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

純正流用ファイナルギア一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/02 07:46:58
ジムニー用軽量加工フライホイール取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/02 07:34:37
純正流用ファイナルリングギア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/02 07:28:16

愛車一覧

スズキ エブリイ エブジィⅡ (スズキ エブリイ)
52v1型ジョインTB5速
日産 スカイライン スカジィ (日産 スカイライン)
S47年 GC10
日産 スカイラインバン 日産 スカイラインバン
このブルーのスカバンを購入する少し前ある中古車屋の片隅にグリーンのやれたスカバンを発見( ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
H10年頃所有のスカGです。 s46年-KGC10/GTX L28改3l ソレタコデ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation