• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジーエヌのブログ一覧

2011年05月09日 イイね!

いろいろな方のつぶやきに誘われ・・・

とても気になってしまってましたので、今夜はココイチでカレー、でしたww

今夜からO市に出張と言うこともあり、偶然宿泊先に選んだビジホからすぐ近くにココイチが
あったので、チェックインしてから直ぐに食いに行きましたww


私が選んだのはソーセージ+チーズ 400gだったんですが・・・どんなトッピングでも美味しいですね。
元々カレー料理が好きなせいもあるんですが、学生の時からココイチのカレーを食べると
お腹も心も落ち着きます。

もう20年以上のつき合い?ですが、いつ食べても美味しいですね。。。


#なんか書かねばならない雰囲気だったので、簡単な日記ですが書いておきましたwww
Posted at 2011/05/09 22:33:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月06日 イイね!

コンパクトカーミーティングの走行記録。

車の方のトラブルの対応等があり、かなり遅くなってしまいましたが
先日のコンパクトカーミーティングの動画をうpします。





LAPタイムの詳細はようつべ上にコメントを残してありますのでソチラを御確認下さい。
(ようつべ本家で視聴される事をおすすめします)

《コースコンディション》
・ドライ(気温そこそこ高め)

《車両データ》
・タイヤ空気圧
 F:2.3k R:2.1k(トラブル発生につきほとんど変更せずw)

・減衰
F:3/4 R:6/8

・その他
センターコンソールを外した以外は軽量化なし

・・・・・・

個人的に走って課題が残ったのは・・・

・外周の左コーナーでどこを見て曲がれば良いのか目線が定まっていない。
 (見えないクリップ探しができませんでした・・・)
・2ヘア後の最終区間の、右複合の進入(ブレーキング)にメリハリがつけられていない。
 (やや車まかせでダラダラとコーナーリングしてた気がします)
・ステアワークw
 (今の状態ではFRはまず乗りこなせないと思ったw)

こんな感じです。

今回初めてMLSを走行しましたが、楽しいコースだと感じました。
車が復活できた時には・・・いつかまた走りに行きたいです。。。

あ、ロガーデータは記録時間が長くなってしまったためか、私のPCでは最後まで読み込みが
できませんでした。(泣)
LAP+以外のソフトで試してみる事にします。。。
Posted at 2011/05/06 22:49:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月02日 イイね!

ラリ2設置店調査の旅(三重県北部編)

誰も期待していないかと思いますが、実に久しぶりのラリ2調査日記です。
今回は三重県北部まで調査に行きました。

設置店名:ジョイプラザあさひ(三重郡朝日町内・R1近く)



・セガラリー2 TWIN 1台(2席)(100円1クレ・ノーマル設定・コンディションそこそこ良好)
・スカッドレースDX 1席(100円1クレ・新ロム・ただしシートロック無しの脱出仕様)
どちらもプレイ出来ます。右台にエスコートで足跡を残してきました。。。

あと・・・



・バトルギア3Tuned 1台(2席)(100円1クレ・オフラインにつきNETランキング非対応)
・F355challenge2 TWIN 1台(2席)(100円1クレ・コンディション良好)


・・・この近辺のゲーセンとしては、ラインナップはかなり香ばしいのではないかと思います。
私の日記でも昨年数回登場していたT治見市のラリ2は、残念ながら2011年4月上旬に
ドナドナしてしまいましたので、またラリ2がプレイしたくなった時はここまで通うことになるかも
しれませんww

これまで過去にもラリ2の設置店を求めてアチコチしてきましたが、生存していそうなゲーセンを
ここで整理しておくと・・・

・アピタ/ピアゴの店舗内のゲーセン
・バッティングセンター or ボーリング場内のゲーセン
・観光地、温泉施設内のゲーセン
・人の気配があまりないゲーセンw
・ラウンド1(スポッチャ内)

上記の条件に当てはまる所は、可能性がありそうな傾向です。

以上、調査終わりw
Posted at 2011/05/04 21:25:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月01日 イイね!

5月1日の出来事 その2。【まだまだ81から降りられそうにありませんw】

5月1日の出来事 その2。【まだまだ81から降りられそうにありませんw】続きです。

この日はアチコチでも呼びかけがあったせいか、
私を合わせると実に7台、いや8台ものHT81Sが
現地に集いました。

うち1台、あとから来た黄色い炭ボンの81は・・・
私の昔を知る知人ですw


集った面々はいつもの顔ぶれというか、どこかでお会いした事のある方々ばかりw
今思えばもう5年ぐらい前から刈谷PAで顔を合わせている方も中にはいらっしゃる訳で・・・。
(希少車種、というか絶滅危惧車種の中で8台も集えば、かなりのものだと思います。)

さすがに生産終了から6年も経過していると、革新的なパーツの登場も無く、特に
盛り上がるような話題も少ないのですが、こんなマニアックな車を私以外にも乗り続けて
おられるオーナーさんが他にも居てくれるだけでも、あの場所では不思議な安心感を憶えますw

・・・

ココからは内容がそれていきますので先にお詫びします。

「81のドコが好き?」と聞かれると思い浮かぶのは・・・

「完成されていない所といぢりやすい所w」

・・・そう答えてしまうと思います。(他の81乗りな方、変な表現でスミマセン)

ノーマルでもそこそこ元気に走ってはくれるし使い勝手も悪くないんだけど、
「何かが足りない・・・じゃあどうしよう?」と思い、7年間経った結果が今の車の状態でもある訳ですw
実際に完成されていない部分を補えているかはかなり怪しい所ですがwww

サーキットを走っていても、完成されていない感じは走っていてよくわかります。
81でサーキットを走った経験のある方ならよく分かるかと思いますが、安定感は高くはないです。
後ろ足の動きヒヤヒヤさせられますw
YZ本コースだと、1コーナー通過~2コーナー進入時の荷重移動がちょっと荒いと、リアが簡単に
ズルズルと流れてくるので、ヒヤヒヤさせられる時があります。
まぁソコがドライビングを磨くにしても楽しむにしても、かえって良い要素ではあると思って
いますが・・・。
(昨年31スイスポに横乗りさせて頂いた時は、安定感の高さにかなり凹みました・・・)

あとはいぢりやすさ。
81の場合は何をやるにしても、手が入れやすいので自分でいぢる意欲が出てしまいます。
新車で購入した時はオーディオやメーター取付等、当時の自分でも出来る範囲でのいぢりしか
していなかった人が、サーキット走行に目覚めたが為に足を組んだりデフを組んだりして
しまう様になろうとは・・・(汗
この車のお陰で、自分もいろいろと車いぢりの勉強ができました。。。

私的意見ばかりでホントにすみませんが、この車の変な魅力にとりつかれた人間として、
乗れる限りは何とかしてあげたいと、そう思ってしまう一日でした。

当面の課題はエンジン。これを何とかしない限りはサーキットはもちろん、日々の生活での
使用にも影響するおそれもありますので、必ず何とかします。
いろいろな手段はありますが、金額と時間を考えながら動く予定です。

最後になりますが当日お会いした皆様、主催や運営にあたられた皆様、お疲れ様でした。。。
Posted at 2011/05/04 20:16:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月01日 イイね!

5月1日の出来事 その1。【やっぱりどこかで繋がってるんですねw】

この日は袋井市の小笠山総合運動公園で行われた合同OFF?に参加して参りました。

会場の駐車場を私のミスwで間違えるも無事に現地に到着すると、すでに各地から
スイフト乗りさん達が集結しておられました。。。
(思えばこの1年でずいぶんと顔見知りな方々が増えた気が・・・w)

この日も当然の様に某ロドスタ海苔のdさんが御一緒だったんですが、運転したい&トイレに
行くという理由にこじつけて、NBロードスターの試乗をさせて頂きました。

以下 感想。

・スリムで無いのでフルバケがややきつかったw
・シートに収まる事ができても、降りる事ができないww (慣れてないもので・・・)
・クラッチは個体差もあるのでなんとも言えませんが、繋ぎ易い。
・エンジンはトルクがある分、運転が少し楽。 (81は下がスカスカなものでw)
・座面が低いので視線は当然低いんですが、乗りづらくはなかった。

・・・セカンドカー?として買うとしても、これは相当の覚悟が必要のようですww
(dさん有難う御座いました。ま、まだ買うと決めた訳じゃないですよwww)

で、トイレのある駐車場から会場の方へ戻ろうした時に、羽根付きのNBロドスタと遭遇。
私は全くといっていいほど気がついていなかったんですが、dさんは同車種乗りであるが故の
嗅覚ですぐに気がついておられた様子で、この後の事は・・・こえださんとdaiさんの日記の
通りですw (略してスミマセン)

偶然遭遇したNBロドスタ乗りさん達のお話を聞いていると・・・某白いNBロドスタ乗りさんの事も
ご存知だったようで、いやはや、世の中広いようで狭いんだなぁと感じました。。。
同車種乗りであるが故の繋がりもあったかもしれませんが、たとえ面識が無くてもどこかで
不思議な繋がりがあるのだなぁ、と思ったひとときでした。。。

《続くw》
Posted at 2011/05/04 17:20:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「あとはいつも通りの定型文。」
何シテル?   12/31 20:46
早いもので、今の主力車でもある81こと HT81S型スイフトスポーツも、購入から 今年の1月21日で、丸13年が経過。 293000kmオーバーの過走行車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1 2345 67
8 91011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

エンジン換装備忘録#1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/12 12:19:32
SONY ロータリーコマンダーRM-X4S取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/16 21:32:29
【納車前の下ごしらえ】ステアリングリモコン ハーネス自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/16 20:56:16

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ 81 (スズキ スイフトスポーツ)
2004年(平成16年)の1月21日に納車されました。 しばらくはノーマル+α・・・から ...
ルノー その他 NNGN (ルノー その他)
Newdemo Nextdemonai Gn Norimono 略してNNGN。 20 ...
カワサキ D-TRACKER125 ミドリの小虎 (カワサキ D-TRACKER125)
「いま、マヌアル(の原付二種)に乗る」 2013年式、走行750kmの、某フレーム適合 ...
スズキ エスクード スズキ エスクード
平成7年6月に中古で購入。 免許を取って、最初の車でした。 平成元年式なのでG16Aは ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation