
6:00出発
目的地は日本平にある夢テラス
6年前にできた構造建築士の応力度計算が成り立たなければ出来なかった建物。
見に行きたいと思いながら、コロナ等が有って行けずだった。
前回の点検から3ヶ月ぶりにヴェルを定期整備に持っていく。
といっても前回初回点検から車庫の置物なのだが、オイル交換と洗車を依頼し綺麗になったヴェルを車庫に停めると、バッテリーの充電が不足してますと警告がメーターに表示された。HEVでないので心配していなかったが、流石に3か月動かさないでいるとWIHI等で自然に電流が消費されるのだろう。
少し走らないとという事で前置きが長くなったが、ヴェルのバッテリーを元気な状態にしてあげよう企画でスタート。
6:00 給油をして出発。
日曜の渋滞を避けることに成功して富士川SAのスタバで曇り予報で拝めないと思っていた富士山を見ながら朝食。
ヴェルとスタバと富士山コラボの写真を撮る。
食べ終わった頃しっかりと山容を見せてくれた。
清水ICで降り興津と清水市内を通り抜け、パークウェイを上り日本平ロープウェイの駐車場に駐車。
駐車場の警備員に先に夢テラス観に行っていいですかと承諾を取り、坂道の通路を上ります。
電波塔の周りを囲む展望回廊が迫ります。
回廊下部の鉄骨に静岡産木材(ヒノキ)の組み方
を眺めながら、夢テラス下の散策庭園?からの富士山
を見て夢テラス内に入場すると宙に浮いた階段と屋根を支える柱が無い屋根組
この屋根組を見たくて夢テラスに来てしまいました。
構造を応力度計算をして理論に培われた鉄鋼柱と木材と接合金物と木材と金物を固定するドリフトピンで構築された屋根組と軒の出を検証確認。
建物外周部の鉄骨柱から建物中央に伸びる木材が中央の吊束に集約して全体を支えている
素晴らしい構造美
軒の出は4mくらい有るのに柱などで支えておらず、屋根加重を計算して木材の大きさを算定して成り立っているだけでなく、静的の強度と地震耐力、積雪時の加重耐力、山頂に吹く強い風にも耐えられる構造は鉄骨造と木造の混構造のなせる技であり、違った構造物の構造計算はとても難しい。
などと感心しながら3階の展望通路から眼下の清水港と富士山を眺めて癒される。
清水港 由比 富士山
展望回廊から西側を見るとロープウェイの駐車場
ヴェルが停まってるw
団体さんが来たので混む前に降りて駐車場へ
ロープウェイの駐車場に停めたからには、
ロープウェイに乗って久能山東照宮へお参りに行きましょう。
3点お得セット(ロープウェイ・拝観料・博物館)券で乗車
久能山駅の階段を降りる所にある案内板
社務所で御朱印帳を預けて入場します
夜は竹が幻想的に光り参道を照らすらしい。
土曜日の夜(昨夜)はイベントがあったそうだ。
竹の中にLEDが仕込んであって穴から幻想的な光がこぼれるのだろう
一ノ門はロープウェイ久能山駅から下にあるので、桜門から参拝
階段両脇の竹の照明が夜はいい感じ出すんだろうなと想像
桜門の軒 装飾が綺麗、鮮やかな加飾
桜門の裏側に鎮座する金の狛犬
両脇に金の狛犬
ナイト用オブジェの横に神馬
拝殿 正面 この階段は登れません
右に曲がり神楽殿の横を抜け階段を上ると日枝神社
まずは参拝
日枝神社の左門をくぐると
国宝の拝殿
拝殿の前にある先程直接登れなかった門
装飾が素晴らしいです
拝殿から石の間に向かう途中の屋根たる木の先端の葵の御紋が入った下層部にひとつだけ上下逆さまに付いている金物があるので探してみて。
本殿の横を通り、灯篭がたくさん並んでいる石畳み通路
鳥居を過ぎた所にある石積、隙間なく緻密に積み上げられている。
徳川家康が東照宮として眠る神廟
「金の成る木」三本に枝分かれした木
よろず程よ木
志ひふかき(慈悲深き)
志やうちぢ木(正直)
これを常々信用すれば必ず冨貴が得られよう と仰せられたそうな
その他言い伝えが説明板に書かれているからここまで行った人は楽しまれてください。
帰りに桜門をくぐり降りた所にお稲荷さんが
お最後のお参りをして、社務所前に家紋の双葉葵の鉢
後は博物館を
その前に博物館前のベンチで少し水分補給休憩、
博物館の展示物で{どうする家康」で初陣の時に装着した金の鎧他貴重な展示物が
写真撮影禁止だったので説明しないでおきます。
帰路のロープウェイから半島の先手前の水平になっている所に焼津グランドホテルが見える。
だいぶ上がってきました
日本平駅のお土産を購入し、蛇口みかん200円をいただくコップが小さいぞ!
駐車場から見る展望回廊全景。雲で空が覆われてきた、先に行って良かった。
日本平を後にして
三保の松原へ
羽衣の松
海岸からうっすりと富士山
波打ち際まで行き波音を楽しむ
松林まで戻り
奥の神社までつながっている神の道
休憩所の空間も素敵だった
12時も過ぎおなかが減った
イチゴ街道を南下して、静岡IC近くのさわやかに
げんこつハンバーグをいただきました。
今回食べたハンバーグ肉質が以前と変わってオニオンソースでも???という感じでした。
お腹も満たされ大崩海岸の海上道路に行くつもりでしたが、目の前の静岡ICから帰路につきました。
日曜日の夕方、御殿場から断続的渋滞で
アドバンスドドライブを初めて体験、アクセルもスイッチも何もしなくて発信してくれる。
でも、停車するとエンジンストップが効いてしまうので、バッテリー充電企画なのにいけません
結局アイドリングストップ解除スイッチの場所が分からず(帰宅後シフトの後ろにある事をPDFの説明書を見て納得)
渋滞などなんのそので130分過ごし、18時には帰宅してドライブは終了。
339㎞ 走って燃費は9.77km/L もっと速度を絞って渋滞なければ楽に10km/Lを楽に超えるでしょう。
長文にお付き合いいただき感謝。
Posted at 2024/11/01 19:42:58 | |
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