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ミュー(TK)のブログ一覧

2006年12月12日 イイね!

そーいえば・・・

そーいえば・・・写真は去年の今ごろの名古屋。
(東山公園の中の道)

今年は暖かいですね。

昔BSの営業をやってた頃は
メチャ×②雪に敏感だった。
だって売上が大きく変わるので(苦笑)

ここ最近は、スタッドレスタイヤにいつ履き替えをするかって事を考えるくらい。


そういえば、去年の事。
外注先で打ち合わせしてる最中に、みるみる雪が積もってしまい大変だった。
通常30分で行ける距離が、積雪による大渋滞7時間半(泣)
その時スタッドレスタイヤを装着していなくて、交通量の多い道を・・・って思った事が失敗。
翌日知ったんだけど、その道のかなり先で大型トレーラーが交差点を塞いでしまい
大渋滞となっていたんです。
結局その道を諦め、裏道を夏タイヤで滑りながら走って帰ったもんなぁ。これがまたオモシロかったw


今年はその反省。。。じゃないけど、早目にスタッドレスって思っていたんですが
未だに夏タイヤ♪ 理由は・・・↓↓

スタッドレスタイヤってウエットに弱い&ドライグリップも低い、そして摩耗が早い。
何よりあの腰砕けなフィーリングがどーしても気になる。
それ故に、出来れば使用期間は最小限にしたい。
Posted at 2006/12/13 00:34:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 思ひ出話 | 日記
2006年11月25日 イイね!

バッ直電源

Myランタボもそーですが、ボクは必ずカーオーディオはバッテリー直電源にします。
これだけでも十分に音質は向上しますので。

まだ某大手タイヤメーカーB社系の営業マンをやってる頃、必ずと言っていいほどに
カーオーディオメーカーの新商品発表会(代理店・販売店向け)に行っていました。
メーカー什器に取付されたモノや、デモカー(音響技師が取り付けしてるモノ)での試聴をすると、本当にいい音がします。(もちろんきっちりセットアップされてますので)
新商品の話はそこそこに、自分の質問・疑問を聞くには、とても参考になる機会でした。

某大手オーディオメーカーC社のサービス経験のある営業マンW氏と仲良くさせてもらっていて、その人の音質向上のアドバイスはいまだに大事に使っています。
そのアドバイスというのは、ヘッドユニットを替える前に配線を全部替える・ノイズの発生元となる物(光るモノ等)は極力使用しない、というシンプルかつ理論的な事。
当たり前の事・・・って言ってしまえばそれまでなんですが、実際のデータを元に説明資料まで用意してもらっての話だったので非常に参考になったのです。
(確かに音質重視の高級ヘッドユニットは電飾も控え目・・・っていうか地味)
本来は商品(オーディオ)を売るのが一番メインなのに、そんなアドバイスをするってところがステキでした。
Wさん、お元気ですか??



そのアドバイスの意味が最もよくわかった車を1台、過去に手掛けた事があります。
クルマは初代ハリヤー。
オーナーの希望でオーディオ・スピーカー共に純正品で音質を向上させて欲しいとの事。

よって作業は、スピーカーバッフル交換・スピーカーケーブル交換・バッテリー直電源・デトニング。

完成してCDをかけた瞬間、すぐに違いがわかりました。
10万円クラスのヘッドユニットをただトレードインするより数倍いいんですよ、音がクリアーで。
(正直、請求金額は10万位いきましたがw)
純正オーディオも、スペックを最大限に発揮させてやればかなりのレベルです。
あっ、もちろんオーナーさんにも満足して頂けました。


カーオーディオ、デザイン・メーカーの好み等もあって交換ってのもありますが、
音質向上を考えているのでしたら、お試し下さいませ。
非常に地味ですが、非常に効果的。



PS.なんかオーディオショップの宣伝みたくなっちゃいました(苦笑)

Posted at 2006/11/25 23:04:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 思ひ出話 | 日記
2006年10月12日 イイね!

サニー(HB12)

サニー(HB12)写真の整理をしてたら、昔に乗っていた車の写真が出てきました。

しかし写真を撮影した覚えが全く無い・・・。
今見ても、このカクカク感がステキ。。。w


思わずブログにアップしてしまいました。


1500ccSOHCのキャブ車で、3AT。
もちろん、くるくるウインド。

免許を取っての最初の車。

純正のAMラジオじゃイヤで、解体屋へ行ってFMチューナー付カセットデッキ(パナソニック)を2千円で買いました。
1スピーカー車だったので、ついでにリアスピーカーと10cmのスピーカーも解体屋で購入。
(確かその時に買ったカセットデッキ、前の会社の営業車でまだ使用されてたなぁ。。。)
カーオーディオを購入するのに、大手カー用品店に行かなかった自分が今でも信じられないww
(当時は普通の学生。車の知識も皆無に等しいハズ・・・)
ま、貧乏だったのは間違えない(苦笑)

タイヤサイズが、145/80R13。
パンクをきっかけに、当時新商品のブリヂストンB80を購入。

サニーにおいて購入したカー用品って、他はドリンクホルダーと温度計ぐらい。


名神高速でトラックにあおられ、ベタ踏みで走ったんだけど150km/hがいっぱいいっぱいだった事や、交差点でサイド引きまくりでFドリもどきな事したりと、ホント若気のいたりによく耐えて走ってくれた車です。

最後はタペット音がひどくなり、修理より買った方がいいと言われ買い替え。

そーいえば、トランクのテンパータイヤ収納の所が水槽のように水が溜まってた事があった。。。
ウエザーがダメだったのか、、、それとも事故車あがりだったのか。。。


最近はさすがに見かけなくなったなぁ、このサニー。
歴史に残る名車じゃないかもしれませんが、ボクの中の歴史にはしっかり刻まれた車です。
Posted at 2006/10/13 00:31:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 思ひ出話 | 日記

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「雨ニモ負ケズ風ニモ負ケズ」
何シテル?   06/29 23:15
◆愛知県に生まれ育ち現在も住んでいますが、地元トヨタの車を所有した事は無いんです。でも、「いつかはクラウン」(古っ) ◆いまだに'80年代~'90年代前半のク...
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