• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年02月18日

鳥栖~大分「耶馬溪」ハイドラ旅(*´∀`)

鳥栖~大分「耶馬溪」ハイドラ旅(*´∀`) こんばんは(*´∀`)

P2-starです(u_u*)


九州の朝は・・・




「愛のスコール!」から始まります(*´艸`*)


常宿、鳥栖のホテルを出て大分までハイドラ旅です。


今日のルートです!



最初、どこ目指したかというと・・



オートポリスです。

始めての「サーキットバッジ」ゲットです(*´∀`)

後は、新日本三景「耶馬溪」まで、ナビ任せで走ればと・・・

で!

大好きな阿蘇に出ました(*´艸`*)



オートポリスって、大分県日田の住所だから阿蘇に出るなんて想像してませんでした。
大分県と熊本県の県境だったんですね。

世界でも有数な大きなカルデラです(*´艸`*)

この街も、火口だったんですね(*´∀`)

写真におさめたかった凄い車に何台もスレ違いました。



こんな道をくねくねと。

この景色も大好きなんですよね。

20年前、月夜のやまなみハイウェイを走った時の事思い出すと、今でも感動します。
大地のパワーを感じます

で、ハイドラの画面見ながら走ると・・

先日、ハイタッチしてみん友さんになっていただいた方のアイコンが、コチラ方面に向かっているのを確認!!



おおお!!!

向かってくれていたんです!!(*ノェノ)キャー

はじめまして!!




noliyan@RAUMさんです(・∀・)!

なんか感激です(*´∀`*)



ご家族でドライブに出かけてきていて、コチラに向かってくれたみたいで・・

ありがとうございますm(__)m

お淑やかな奥様と、かわいいお子様にもご挨拶して、お車も拝見!



LEDラインです!

プロフィール写真で拝見させていただいていたのですが、ウインカーに連動しているとは!!

おおお!!!

見て下さい!







ウインカーの方向に流れます!

ドアを開けると、白色LEDが光るように連動してます。

・・LEDライン入れよっと。

もっとお話したかったのですが、ご家族でいらっしゃたので、早めにお別れをして出発!
第二の目的地「耶馬溪」を目指します!

ひたすら走り、玖珠を過ぎ、耶馬溪到着です!



一目八景です(*´∀`*)


あれ??

ハイドラに「耶馬溪」バッチの反応なし(;´д`)トホホ…

おかしいな~なんて思い、この先の観光案内ぽい所で一休み・・・

誰もいません(;_;

さらに走ると・・



耶馬ダムです!!

下から見ると・・
あまりの迫力で、怖くなりそそくさと退散・・

お陰で今日「ダム神様」バッチゲットです(*´∀`*)



ほとんどのチェックポイントは、高速を走れば手に入るのですが(;´∀`)

耶馬溪チェックポイント違うんかな・・・?
なんて思いハイドラの地図をみて、耶馬溪って書いてあるポイントまで移動。。



ダメですね。

道の駅「やまくに」のバッチゲット出来ましたが元の道を戻り、中津城を目指す事に(;´д`)トホホ…

そうしたら、ハイドラに反応!!

耶馬溪バッチゲットです!

しかも、こんな所で。。。



全然耶馬溪っぽくないんですけど(-_-;)

後でよーく地図を見ると、「本耶馬」「裏耶馬」「深耶馬」ってあるみたいで・・

耶馬溪トラップですΣ(´∀`;)


でもいいや。

お陰で・・



こんな藁葺き屋根の民家見れたりしたし。

いいところです(*´∀`*)

そして、九州で出会ったみん友さんのオススメで青の洞門に向かいましたが。。



わかっていましたが、やはり通行止めです。

水害の影響を今日も感じました。

途中では流されている橋とか・・



この石橋も水害の影響か、通行止めになってました。
(耶馬渓橋も同じ感じでした)

でも、この方に会えました(・∀・)!








シュワッチ!!!

ウルトラマンじゃないですよ(;´∀`)

禅海和尚さんです(*´∀`*)


諸国遍歴の旅の途中ここに立ち寄った禅海和尚は、断崖絶壁に鎖のみで結ばれた難所で通行人が命を落とすのを見て、ここにトンネルを掘り安全な道を作ろうと、托鉢勧進によって掘削の資金を集め、石工たちを雇ってノミだけで30年かけて掘り抜いたといわれている。
  (Wikipedia)

凄い方なんです。

飽きっぽいオイラには、何回生まれ変わっても追いつけそうにありません。

通行止めの青の洞門です。



行きたかったな。

また縁がありますように・・・・

で、noliyan@RAUMさんのオススメをもう一箇所思い出しました!!!



青の洞門の帰りには・・・

「むら上の唐揚げ」でしたね(*´∀`*)

早速お店に入ると・・



マスターとママ!?が、美味しそうに揚げてます(*´艸`*)

マスター・・
「どれぐらいにします!?何個でもいいですよ!

じゃあ、3つくらい!

   ・・・曖昧な注文にもかかわらず、笑顔で答えてくれました(;´∀`)



お土産で持って帰る方が多いようですが、オイラ、店内で召し上がることに・・



ちょ~うまいんですけど(*´艸`*)

醤油の味!?
しっかり味がついていて、熱々の骨付き唐揚げです(*´∀`*)

ちなみにこれで¥400でした。
あつあつジューシー大満足ですk!

もっと、店主とお話すればよかった・・・
基本、人見知りのオイラです・・・

お腹も満たされまたひたすら走り、ようやく中津市街地に到着です。



中津に宿とればよかった・・・

そして、中津城です(*´∀`*)



二回目なので、今回は天守には登りませんが・・

中津城の写真はこのアングルがベタですが、見どころは裏にあります。



????

わかりづらいですか??

これです!




城壁の違いです。

右側が黒田さんがいた頃で、左が細川さんの時代の物です。

クッキリわかれているなんて珍しいです。

説明は・・・



よかったら、見て下さい(;´∀`)

今治城高松城と並ぶ日本三大水城の一つです。




あと高松城行けば三大水城コンプです。

しかし、中津城、ハイドラチェックポイントに入ってないんです(;´д`)トホホ…

小倉城といい、ホント・・

「細川忠興」
も怒っているはずです!!!

今日はこれでハイドラ旅おしまいです。

ホテルに帰ってログチェックすると。。

10:21~18:25

距離      278.70㎞

ハイタッチ数      1回

獲得称号       28個  でした・

今日もよく走りました・

明日からまた頑張ろっと。  


ありがとうございますm(__)m





ブログ一覧 | ハイドラ旅 | 日記
Posted at 2013/02/18 01:37:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

A7とお別れ…
nobunobu33さん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

今度は畳表を入れ替えた
別手蘭太郎さん

7月並みのあたたかさ☀️
mimori431さん

朝の一杯 4/26
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2013年2月18日 3:24
こんばんは

車のイジイジネタも好きですが

私は行った事が無い場所の風景を

提供してくれるP2-starさんのネタが

大好きです♪

写真と解説を見ながら色々と想像してしまい

ブログの観覧時間が長く楽しめます(*^^)v

いつも想像の楽しい時間を提供して頂き

ありがとうございますm(__)m

長い距離を走っているので事故には気を

付けて下さいね♪
コメントへの返答
2013年2月18日 18:37
こんばんは(*´∀`)

折角だから、自分の旅の記録にもなりますし、イロイロ調べたりして勉強にもなります。

行った証でしょうか・

大好きなんて(/ω\)イヤン

照れます(*´∀`)

コチラこそ、いつも観覧、コメントありがとうございます。

運転中、キョロキョロしすぎて、事故らないように、気をつけます。
2013年2月18日 6:34
おはようございます。

スコール♪子供の頃、よく飲んでました!

耶馬溪、豪雨以来行っていないので、
暖かくなったら行ってみようかな。

お仕事、お気をつけて~
コメントへの返答
2013年2月18日 18:41
こんばんは(*´∀`)

スコール!、知ったのはまだ去年の事だったんですよ(;´∀`)

地元の大型スーパーで、小さい缶で40円くらいだったかな?

名前が気に入って買って飲んでみたら美味したっかので、mixiブログに上げたら、結構有名だったんですね。

宮崎産でしたっけ?

豪雨の爪あと、あちこち凄いですね。
自然のチカラを思い知らされます。

また、耶馬溪、紅葉の時期に行ってみたいです。
2013年2月18日 7:14
おはようございます。
待って頂きありがとうございました。
耶馬溪良い所なので今度は同門や案山子ワールドなどの時期に是非、また寄って下さい。
そうなんです、中津城はハイドラに登録されてないんです。
来年、国営放送予定まであるのに…
解説不足でした。。。あとお城のちょい先に福沢諭吉の生家や双葉山生家があるので時間があれば次回よって見て下さい。

でわ、お仕事・運転・今日1日ご安全に!
コメントへの返答
2013年2月18日 18:44
こんばんは(*´∀`)
昨日は、ご家族でお出かけにもかかわらず、ありがとうございました(*´∀`)

また行きたいですね。

中津城は、チェックポイントに入ってないのは、調べてわかってたのですが、なんだか、行きたかったんですよね。

福沢諭吉記念館も考えたのですが・・・
諭吉さんには縁が無いようで(;´д`)トホホ…
まだまだ見所ありますね!

今度またゆっくり来れたらいいな。
2013年2月18日 7:18
おはようございます。

充実した休日ですね~♪私より大分詳しいです!(笑)
コメントへの返答
2013年2月18日 18:46
こんばんは(・∀・)

詳しくないですよ(;´∀`)

行く前とか、行ってから知ることが多いですね。
実は、折角だから、知ったかぶりして、調べてブログに書いているうちに、覚えようと思ってます(*^_^*)
2013年2月18日 7:49
おはようございま~す(*^O^*)

以前、ドリフトにハマっていた時にオートポリスは行ってみたいと思ってたんですよね~(^^)/
でも、場所がさすがに遠くて断念しました(;_;)/~~~

いい道ですね~(^_^)ゞ
スピード出ちゃいそう(^_^;)
コメントへの返答
2013年2月18日 18:49
こんばんは(・∀・)

毬藻さん!
ドリフトにもハマってたんですか!

オートポリスは、鳥栖からでも遠かったです(;´∀`)
ツインリンクもてぎも、群馬からでも遠いですけどね。

サーキット入場しないで帰ってきちゃったんで、中はわかりませんが。

阿蘇の道路いいですよ!!
マン島の一部分に似ているような気がするんですよね。

牧草地帯は最高です!
2013年2月18日 7:51
耶馬渓しのぐ吾妻峡

それくらいしか、耶馬溪は知識が有りません(^-^;)

大分県の唐揚げは有名ですし、ライバルも多いでしょうから切磋琢磨して美味しいんでしょうね(´ー`)

ハイドラで神様バッヂは初めて見ました(・∀・)すげーッス
コメントへの返答
2013年2月18日 18:58
こんばんは(・∀・)

群馬の「上毛カルタ」ですね(*^_^*)

耶馬溪しのぐっていう句ですが、肝心な耶馬溪知らないでカルタして来ましたよね(*^_^*)

吾妻峡も綺麗です。

ここの唐揚げ、競うって言うより、なんだかオンリーワン的な店でした。

http://tabelog.com/oita/A4404/A440401/44000704/dtlrvwlst/1225888/  (食べログ)

ダムは、ほとんど高速移動でゲットですね。
ハイドラ上位ランク者のコレクションで「そういうのがあるんだぁ」みたいに思っていたのが、自分で手に入れられるとは思っていませんでした(*´∀`)

2013年2月18日 7:58
くまもんは??∑(゚Д゚)
関西でも至るとこにありますよ〜、くまもんのイラスト💦💦
今年の夏は鹿児島までいくんで、阿蘇も行ってみたいな〜ww
コメントへの返答
2013年2月18日 19:01
こんばんは(・∀・)

くまモンは・・・

あちこち出没しますので(;´∀`)

無料で使えるキャラクターですからね。
熊本のレストランとかホテルでも、紙おしぼりのパッケージがくまモンだったり、くまモンだらけです。

鹿児島もいいところですが、阿蘇の景色は、他では観られないような景色ですから、絶対オススメです!

外輪山、ホント最高です(*´∀`)
2013年2月18日 12:14
お疲れ様です。
耶馬溪、変なとこがチェックポイントになってますよね。僕もビックリしましたw

小倉城がチェックポイントに入ってないのは、僕も納得いきません!
家から一番近いお城なのに・・・
コメントへの返答
2013年2月18日 19:07
こんばんは(・∀・)

連日、ハイドラのアイコンはお見かけしますが、同じ九州でも、広いですからお会いできませんね(;´∀`)

明日辺り本州に移動かけますので、福岡、北九州辺りでハイタッチ出来たらいいですね。

小倉城!!
納得いきませんよねえ!!

あんなに、よかとこ・・

リバーウォークも、綺麗でお洒落でいいですね。

桃太郎電鉄みたいに、ゲーム作っている方が実際に旅をしていれば、絶対入ります。

よかとこ、お住まいなんですね(*´∀`)
羨ましい・・
2013年2月20日 9:07
おはよう様。

耶馬ダムて、カヌーの大会とかやってたような・・・。

バッヂ手に入れたとこは、国道沿いの川床が石畳になってる辺りじゃない?

そして、耶馬溪付近にはユーパークてオフロードコースもあるよん。

中津は何度も行ったのにお城は・・・一度も見たことなかったッ!! (T。T)ノ

追伸・早く帰ってこないと預かり物、僕がつけちゃうぞ~~~っ!! (^^)
コメントへの返答
2013年2月20日 9:29
おはようございます。

耶馬溪のチェックポイント・・・
全然関係ないようなところでしたよ。

こんないいとこ、オフロードコースにしてはイケマセン(--)

中津城は、天守の中も意外と見どころがあっていいところですよ(*´艸`*)

今度の日曜日にお伺いしますので、とておいて下さい。

もしかしたら、数人でオフ会しちゃうかも(*´艸`*)

プロフィール

「家のくるま http://cvw.jp/b/1662748/43998155/
何シテル?   05/14 11:45
皆さんを参考に少しずつカスタム出来ればと思っています(*´∀`) YouTubeみてね!    https://www.youtube.com/us...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

水平対向(EJ20)プラグ交換Part1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/06 14:46:42
コンパクトな工具いくつか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/19 14:26:14
エアコンフィルター交換(というか、取り付け) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/03 23:36:22

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
トヨタ ハイエースバンに乗ってます。ほとんど仕事仕様です(^^)v みんカラ始めてから少 ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
お家の車です。
日産 セレナ P2-Star二号 (日産 セレナ)
営業車として使ってます(*'▽')

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation